2008年1月


なにやら前半は、
ひたすらにバイトしてたみたいだけど、
そんな記憶は遥か彼方。
中盤からは、
ほぼ毎日研究室。
そんなオレの癒しは、江頭ひなた。(韻踏んだよ。)



過去の日記一覧


先月の日記 次の月の日記

1月1日(火)



いやー、あけましておめでとうございます。
昨日更新し忘れて、よいお年をって言うの忘れたわー。
ってことで今年もよろしくお願いいたします。

てゆーか昨日笑ってはいけないを見てたら、いつの間にか年越し五分前になってて、
一応気分味わいたいから、年越しの瞬間だけチャンネル変えときました。
そのまま見てたらマジで年越し気づかなかったし・・・。

で今日は、昼から川越の実家へ帰り、あいさつして飯食って、
車で秩父のばあちゃん家に移動。
あいさつして飯食って、川越に帰ってきて、むさこに帰ってきました。
移動時間に超割かれた・・・。
でも、国家予算が揺れ動くくらいお年玉もらったんでよかったです。
これでバイトで稼いだ金少しは使えるわー。
そして、母親からもう使わなくなった名刺入れをもらいました。

ヴィトン。

あーす。


収穫の多い帰省でした。

多すぎだろ・・・。


ってことで明日からはね、そうだね、初売りだね☆
三が日くらい家でまったり駅伝見てろっつーんだよ世間の紳士淑女たち!
しかも四連勤なんでー、もし明日日記更新できたとしたら、オレって相当タフってことの証明になりますね。
きっと無理や。


あとはさ、ミスドのポイントカードの有効期限が6日で切れるんだよね。
だから、限られた時間で、いかにミスドを利用するか。
これもオレに課せられた大きな問題なわけですよ。
2008年、エキサイティングにスタートしちまったな。
見せてやりますよ、豊玉魂。


今日の一枚

『Nujabes / Modal Soul』



1月2日(水)



とんでもねぇ、とんでもねーよ。
とりあえず生きてるので日記書きます。

あの光景を見て思う事はただ一つ。

30%off程度だったら空いてる時に定価で買うわ。


ではしばらくボーっとしてきます。


今日の一枚

『ACIDMAN / green chord』



1月4日(金)



昼休憩の時、会社の近くの花園神社のベンチに座って、
カフェオレを飲みながら、”閃光少女”を聴いていたら、
涙が出そうになりました。


今日の一枚

『ACIDMAN / and world』



1月5日(土)



ようやく四連勤突破しましたよ・・・。
やばい、これはやばい。
ホントいい経験させてもらってますよ。
残すところあと2回なので、精一杯頑張ろうと思います。

明日は久々に休みなんで、オレだって買い物行ってきますよ!!
行かせてちょうだいよ。
セールではなく、プロパーで買います。
別にいいし。
もう四連勤で稼いだ額くらいサラッと使っていこうと思います。

とりあえずスニーカーでいいのがうれしすぎる。
一日を有意義に使っていこー。


今日の一枚

『the band apart / fadeouts (for JUSTICE)』



1月6日(日)



というわけで、疲れまくっていたのか、10時くらいまで熟睡でした。
しかもどういうわけか、初めてベッドから落ちました。
無意識の中でそれを感じましたが、起きたら無事にベッドの上にいました。

そんなのはどうでもよくて、久々私服で街に飛び出しましたよ。
原宿人多すぎですよ・・・。
うちの方が多いけどね(ボソッ)。

SOPHNET.で店員さんと談笑し、すげー欲しいものをたくさん見つけてきました。
どれか一つは最低でも買っておきたいよね。
まぁ、預金口座と相談だ!!


んで馬場のミスドで会社に提出する書類の作成。
と、その前に、今日でミスドの期限が切れるので、
ちょうど150ポイント貯まる感じにオーダー。
すかさず景品と交換を試みるものの、残念なことに150ポイントで換えられるはずのマグカップが品切れ・・・。

残ったブツはこれだけ・・・。




やべぇ・・かわいい、超かわいいよ。

オレにどうしろと!!?



こんなん携帯につけたら、公衆の面前でメールとか打てねーよ。


その後は土屋とラーメン食って帰宅しました。

なんかいよいよ住民登録とか色々やんなくちゃいけないみたいで、
バイトが終わったら速攻で行動に移らなくてはって感じです。
そして、提出書類の捺印の多さには辟易です。
オレな、今までみんなにはナイショにしてたけど、

捺印が超下手なの。

とりあえず捺印だけは先送りにしといたけど、
いつかは押さなくてはいけないと思うと・・憂鬱です。


さてと、明日はまたバイトっす。
いい加減仕事始めだし、空くと思いきや・・・そうだね、うちのターゲットは主婦層だね。
仕事とか関係ないね。


今日の一枚

『DJ Deckstream / Deckstream Soundtracks』



1月7日(月)



いやいやー今日は超平和だった・・・。
社員さんと談笑してたら終わったー。
こんな日もありだね。
でも、オレはあの戦場のような状態も好きだけどね。

というわけで会話してる時に「バイト続けたいんすけどねー」みたいな話に持ち込んだところ、
今月はセールをブランド毎に小出しにしているため、毎週末激混みらしく、
そこへの応援でどうよみたいな素敵な流れになったわけですよー。

ってことで、今月少しバイト追加です。
いやー助かった。
これでSOPHNET.のジップアップパーカー買えますよ。
早速明日買ってこようかな☆(はえー。)

と喜んでばかりもいられないですね。
明々後日から研究室生活が再開するため、
平日は研究室、週末はバイトっていう、どこの真面目な学生ですか的生活が始まるわけです。
超やべー楽しみ。

それから、やっぱり入社後はある程度の「一発芸」が必要なことが判明しました。
究極、脱いじゃえばいいらしいですけど、脱がずに凌ぎてーな。
これだから体育会系企業は困る。


では明日は、川越市民を辞めてきます。
あぁ、感慨深い。


今日の一枚

『RIP SLYME / TIME TO GO』



1月10日(木)



油断してたらまた間隔あいちゃいました。
色々あるから長くなるかも・・・。


とりあえず、ここ何日か使って、色々手続きをしてきました。
まずは川越で転出届をゲッツし、次の日には小金井市に転入届を出しました。
あっけなく終わりました。
これで名実共に、自他共に認める「東京都民」になりました。
こういうのマジで一瞬だから拍子抜けするよね。
てゆーかラフすぎるだろ職員。

なんか、公務員っていいんだろうなーって思いました。
超まったりだもんね。
あんな感じで五時には家に帰るんだろうなーとか思ったら、
公務員っていい仕事だなってすげー感じました。
他の仕事よりも公務員って、「ここがウリだぜ!」ってのがハッキリしてていいよね。
全然なりたいとは思わないけども。
でも自分の時間を大切にしたい人にはうってつけなんだろうなって感じどえす。


そして今日は、新しくもらった住民票を持って警察へ。
なんも悪いことしてないのになんだろう、この緊張感は。
免許の住所変更をしてきました。
住民票を移した今、前の住所のまんまの免許じゃ、身分証明に使えないからね。
ってことで受付からガッチガチに緊張ですよ。
ガッチガチやぞ!!
おっさんが手続きをしてくれたんだけど、めっちゃ気さくな感じなのよ。
でも、やっぱり心のどこかに恐怖心があるため、
返事は「はいっ」って、「っ」が入るくらいハキハキしてしまいました。
市役所とかだと平気で「え?あぁ、はぁ。」とかダルダルにしてたとは思えない体育会っぷりですよ自分。
というわけでこっちもスムーズに終了。
「ありがとうございました。失礼しますっ!!」と就活よりも完璧な挨拶で締めたオレ。
でもな、オレはお前らに計1万円カツアゲされたのは一生忘れないからな。



というわけでこんばんは、都民堀口です。
言っても「都下」ですけどね!!

でさ、バイトが追加になるかもって書いたやんか。
あれ当初の予定では5回追加って感じだったのね。
5回ってことは、だいたい35000円くらい収入が増えるっていう計算で、
そりゃもうテンション上がりますよ。
今までの稼ぎは全てカード返済に充てられるわけだから、
やっと自由に使えるお金をゲットや・・・って思ったからね。
なので、そのテンションのまま火曜日、SOPHNET.に行ってまいりました。
インターバルが短すぎて、店員さんに「あれ、また来てくれたんすかー?」と話しかけられました。
そのまま再び談笑アンド新商品情報ゲット。
ってそんなんはよくて、普通にジップアップパーカー買いに来たんですよオレは。
まるで測ったかのように35000円のそれは、神々しく輝きながらオレを待っててくれましたよ。
ちょうど5年前の、宮島達男のブルゾンを着ていたので、
「それと合わせちゃってみて下さいよ★」と言われ合わせたところ、まさに完璧。

そりゃあもう、
お世辞抜きで、ピッタリです。

って感じでした。
ちなみにこれは前にボナでスーツを試着した時に、店員さんに言われた言葉。
いつか接客で使おうと思う金言でした。

で、即購入。
ずっと相手をしてくれてた店員さんは、なんと店長でした。
名刺までしっかりもらって、ますます自分、SOPHNET.から抜けられなくなってます。
今月いっぱいで今までの展開が終わるらしいので、もっかい今月中に来ます。
あっす。


いやーしかしいい買い物をしました。
そして次の日、バイト先であまりにも残酷すぎる真実を告げられました。


バイトの追加は2回だそうです。


おぉ・・おぉおぉ。
てゆーことはつまり追加収入は14000円くらいかな。
うんうん。


いきなり2万の借金。


オッケーオッケー。
先に言えよそれ・・・。
まぁいいです。2回あるだけマシです。
精一杯頑張ります。


そんな借金王、今日は満を持して研究室復帰です。
久しぶりすぎて気まずさマックスでしたが、なんとか入り込めました。
ただ、つまんない。
今までの生活が刺激的過ぎてつまんない。
というか、バイトは自分が今何をやっているのか分かるからいいんだけど、
研究室は未だに、自分が何をやっているのかよく分かっていないっていうね。
そりゃつまんねーよ。
オレは早く社会人になっちまいたい。
そのためには卒業研究やんないと・・・。
現実が辛すぎるー。


今日の一枚

『RIP SLYME / MASTERPIECE』



1月11日(金)



明日から再びバイトです。
二日間乗り切ってきます。
M-PREMIERってーのがどんだけの影響力を持ってるのか、逆に楽しみです。
ちなみに月曜は内定者の集まり(お堅い系)なので、
また三日間スーツですわー。
肩こるわー。


研究室だと朝起きれないけど、
明日はきっと、普通に起きれるんだろうな。
お金って、偉大だ。


明日リップのアルバム借りて帰ろーっと。


今日の一枚

『くるり / NIKKI』



1月13日(日)



今日でバイトが終わりました。
無事終わりました。
すんげぇ疲れました。

ここ20日間くらい、バイト中心に生活してきて、
得たものは10万以上の給料、だけじゃないです。
とても大きな経験を積むことが出来ました。
これは本当に良かったって思います。
もち基本的に辛かったわけですが、やっといてよかった。
最後皆さんに「また戻ってきなー」みたいなことを言われて、
すげーうれしかったし。
ホント戻ってきてーなー。

でも、M-PREMIERだけは嫌い。
何あの集客力と、特徴的な客層は。



というわけでこっからは卒業まで、研究室中心の生活に戻ります。
ちゃんと自炊して、ちゃんとジョグして、ちゃんと研究室にも行こうと思います。
とりあえず自由な時間は増えるはず。

とか言ってるそばから、明日は新年連絡会で会社へ。
本気出して捺印もしたし、提出書類はオッケーや。
あとは、9時半から18時までの拘束に耐えるだけ・・・。
その後飲みとか、疲れまくってそうだなー。
てゆーかよく考えたら明日は成人式だから、
法律上お酒が飲めるようになった新成人たちが、新宿の街を席巻するんじゃねーか?
同じスーツだから、成人気分で飲んでやろうと思います。

では明日早起きが不安なので、早いとこ寝ます。


今日の一枚

『COMMON / Finding Forever』



1月16日(水)



というわけで、そういうことになりました。
ブックマークの変更をよろしくです。

yahooの方は今月いっぱいで消すんでお早めに。


なんでこっちに変えたかっていうと、
yahooのヤツ、実は有料なんですよ。
月500円とかなんだけど、
容量がタダのヤツだと少なそうだったし、オレ結構写真載せるから不安で、
とりあえず広告も無いしってことで有料のでホームページ経営してたんですが、
微妙に嫌でした、毎月500円取られんの。

まぁ社会人になったらそんなにしょっちゅう更新するわけじゃないし、
しかもfc2は無料で1GBだもんね・・・。
始めからこっちにしとけばよかったぜ・・・。
ヤナさんに続かせてもらいました。

でもホームページはやり続けるつもりです。
URLの変更はこれで最後にするつもりなので、めんどくさがらずお願いしますね。
それから文字化けとか不備があったら言ってください。



さ、そんなわけで心機一転。

月曜は連絡会ってことで一日中拘束されたわけですが、
3月末の研修について、教育課の方から説明がありました。
が、マジでこえーの。
まったりムードが、その人が話しだした瞬間凍ったからね。
「おめーら覚悟して臨めよ」くらいのニュアンスで言われたので、
もうみんなどんよりですよ。
人事の人も「やべーこの後やりづらくなったなー」とか言うくらいどんよりですよ。
飲みももちろんややどんより。
遂に現実が見え隠れだね・・・。
面対なんてそれに比べりゃ屁でも無かったよ・・・。
3年生は頑張ってください、就職活動。


昨日は研究室のあと、目白で川ちゃんや直人と新年会。
フルメンバー集まんなかったのは残念だったけど、
やっぱり間違いないわこのメンツ。
旅行も楽しみやー。

その前に卒研やー。

とはいえ、今何をやっていいか分からない状態なので、
研究室行ってもやること無いんだよなー・・・。
どうしよこのモチベーションの低さ。


今日の一枚

『DJ SWING / Sugar vol.17』



1月17日(木)



なんか漠然とした不安に襲われています。卒研。


とかブルーな感じで中央線に乗ったら、
ドラフトワンの江頭ひなたが画面に映ってました。



不安吹っ飛んだ。


今日の一枚

『ZAZEN BOYS / ZAZEN BOYS V』



1月18日(金)



久しぶりに週末が待ち遠しい一週間でした。
何しろ今度の土日は何の予定も無い!!
マジで嬉しい!!

ってことで、今日は研究室でも土日のことを考えてワクワクしてました。
とは言ってもやることはちゃんとやりました。
今日やれることをきっちり終わらせて、五時少し前、
帰宅!!!


の前に、吉祥寺に行ってきました。

ホントは明日行く予定だったんだけど、
今日行っちゃえば明日は一日中家でダラダラしてられる・・・ってことで、
急遽今日行ってきたわけですよ。

目的はもちろんそう、TSUTAYAですよね。
最近”くるりっぷ”にハマってしまったので、
リップとくるりの借りてないアルバム借りるベーしかも半額クーポン!!
店内に入り、まずはくるりのベストを見つけて幸先いいと思いきや、
今回一番借りたかった『ワルツを踊れ』だけ無い!!!
マジでヘコんだし。
死ぬほど探したけどマジで無いので、諦めてリップの『EPOCH』とあとダラダラ借りておしまい。

次に久々にHMV!!
CD買うのも久しぶりなんだよなー。
買いたいのになかなか買えなかったAlisia Keysの『AS I AM』と、
Specificsの新作『U』の二枚を手堅く買ってきました。

ってことで聴くのいっぱいあって、マジ明日以降が楽しみすぎるし!!
ついでに浅田次郎の『中原の虹』も満を持して購入。
『蒼穹の昴』も『珍妃の井戸』も最高だったから、今回も読むの緊張するぜ・・。
四巻もあるから、とりあえず一巻だけ買いました。
ヒマな時に少しずつ読むべ。


それから、今履いてるコンバースがボロボロになってきたので、
そろそろ新しいの買わないと(オレが)かわいそうな感じになっちゃうので、
こちらも満を持してABCマートですよ。
素敵な店だ・・・いつ来ても。
まず接客が気持ちいいよね。
「驕り」なんてものが一切ない、腰の低さ。
まぁそりゃそうか。

コンバース買う予定だったけど、微妙に高いのでやめて、
バンズのERAにしました。安いし。
このERAって昔すげー履いてたけど、すげー履きやすいのな。
真っ白を買ったので、紐でもいじって履きまくろうかと思います。


帰りに西友でカレーの材料も買ったし、
明日はマジで引きこもって、ダラダラダラダラしまくって、夜はカレーでも作ろうって感じです。

はー土日は悪いけど卒研のこと一切考えませんからね。


今日の一枚

『RIP SLYME / EPOCH』



1月19日(土)



松ちゃん肺炎とか大丈夫かな・・。
でも多分肺炎の状態でテレビ出ても常人の100倍は面白いんだろうね。
上野が39度の熱でも区間2位だったのと同じ感じで。


というわけでもちろん今日は何もしてません!!
マジで楽しかったー何もしないの。
ひたすらゴロゴロしながら音楽聴いて、
夕方くらいにふとジョグしに外出た以外は引きこもりですよ。
カレーも旨かったし、もういつ寝てもいいんだけど。
ホントやばいよね、こういう一日。
オレ社会人になったら、休みの日こんな感じになりそうで怖いわー。
私服いらねーのか?

いやいや、来週末は今月ラストのSOPHNET.巡礼ですよ。
今から楽しみですわー。
もう無駄にアウター買っちゃおうかしら。
二回払いならオッケーや!!(←悪循環)


ちなみに明日も予定は決まっておりませんが、
ヒマすぎて外に出るかもしれません。
行っても吉祥寺止まりかなー・・・。



それにしても、しばらくCD買わなかったら欲しいもの増えてるよなー。
メアリーJも新しいの出したし、2PACの企画物も欲しいしなー。
ハウスで最近人気のDJ KAWASAKIにも手を出してみたい今日この頃。
あとウータンクランも復活だし、ルーペ・フィアスコも聴いてみたいなー。
金が無限にあれば・・・。
しばらくは今あるヤツ聴き込むしかないっすかね。


今日の一枚

『Alicia Keys / AS I AM』



1月20日(日)



雪早く降らないかなーワクワク。

今日は家にいるのもなんなんで、外に出ました。
とはいえ、電車に乗るのは億劫なので、むさこオンリーにしました。

とりあえず朝飯代わりに「ひごもんず」でラーメン食って(13時ごろ)、
散歩がてらTSUTAYAを求めて3千里(リアル3kmくらい)

むさこのTSUTAYAは半額クーポンやってないんですが、この際関係ないですよ。
念願だったくるりの『ワルツを踊れ』を発見し何かに火がつきました。
リップの新譜も借りちゃえ、そして・・・DJ KAWASAKI!!
聴きたいけど、買うほどでは無いし、レンタルってマジで便利だわ。
デビューと最新アルバム二枚を借りて大満足のTSUTAYAでした。
ついでに『中原の虹』第二巻も買っておきました。

そういえばこの前買ったVANSのERAをおろしたんですよ。
んでこいつは真っ白だから、つまんねーなーって思って、
最低限ヒモだけ変えときました。
まぁ黒ですけど、片方変え終わった瞬間、何かに火がつきました。(二回目)
もう片方は白のままにしよう、と。

そして今日。
CDを物色しているとき何か視線が・・・。
小学生くらいの子供が哀れそうな目でオレ、というかオレの足を見ている・・・。

「ママ、あの人の靴、ヒモの色揃ってないよ・・・。」


わざとだよ坊や☆



左右非対称は理解されないのか・・・。


ちなみに靴擦れしました。なぜ・・・?



いつもTSUTAYAで思うのは、「洋楽も借りれればいいのに・・」ってことで、
え、洋楽置いてあんじゃんってみんな思うでしょ。
そういう意味じゃなくて、洋楽っつーかHIPHOPとR&Bはレンタルしないって自分で決めてるんですよ。
一時期もういいかーとか思って借りちゃったけど、やっぱり自己嫌悪に陥ってやめたし。
何も考えずに借りれれば、相当色んなの聴けるのになんで借りないかっていったら、

やっぱり、
後世に残すためなんですね。

あちこちに手を出してるオレですが、
一番大切にしたいのはHIPHOPでありR&Bなわけで、
さすがに他のまで買ってたらキリが無いけど、せめてこれだけはっていう。
ハードディスクのデータが吹っ飛ぶっていう最悪の事態が起きても、
買ったヤツ(大切にしたいアルバム)はすぐに入れ直せるし。
あとさ、もし自分に子供が出来た時、
子供からしたら、周りに最初から大量のCDがあったらどんなに幸せだろうとか考えるわけですよ。
オレなら超幸せだな。
って理由で、やっぱりレンタルは出来ないのです。
借りてRに焼けばいいやん・・・っていうのはスルーだね。
オレはアーティストに少しでも貢献したいんだよ!!

でも毎度毎度葛藤はするんだよなー洋楽コーナーの前で。
意地でも借りませんけど!


明日辺りに久々レビュります。
今日借りたDJ KAWASAKIなんかは・・おっとこれ以上は言えねー。


雪いつ降るんだよー。
明日雪が積もってたら研究室休もうかなとか考えてるのはナイショです。
では。


今日の一枚

『DJ KAWASAKI / Beautiful』



1月21日(月)



朝起きてカーテンを開けた瞬間、オレは愕然としたね。
雪は?
全然白くないけど。
痕跡が全く無い。
完全犯罪じゃん。

というわけでしぶしぶ研究室ですよ。
ここだけの話、雪が降ってた時のシュミレーションはバッチリだったんだよね。
まず朝研究室にこんなメールを送るわけ。

ホリ「実は家に傘が一つも無く(←事実)、家を一歩も出ることができませんので、

   雪がやみ次第、研究室に行こうと思います。ご迷惑おかけします。」



すると職員さんからきっとこんな返事が返ってくるのさ。

職員「雪がやんでも、積もっていて道は危険ですし、今日は無理しなくてもいいですよ。」


ホリ「・・・ではお言葉に甘えさせていただきます。明日からまた頑張ります!」


美しいね。
四季のある美しい日本のあるべき姿だね。

なのによぉ、一滴もふってねーべ、この感じ。
だいたい分かってんだよ。何が完全犯罪だっつーの。
せめて未遂くらいはやれやー。


つーわけで、休める自信満々だったオレは、朝飯の用意を全くしてなかったので、
仕方なく朝マック。
思ったんだ。もうかれこれ4回くらいグリドル食ったけど、ようやく確信したんだ。

このボリュームはもはや朝飯じゃない。

おかげさまで研究室での昼飯はギリギリでアウトでした。


あとはそうだなー、特筆すべきことは・・・あ、あったわ。
昨日に引き続きVANSのERAを履いたんだけど、

血マメできました。

おー、合宿の30km走以来で心が沸き立つんだけど。
おかしいな・・・これと同じモデル、最高に履きやすかったんだけどな・・・。



とまぁこんな感じで、そろそろレビューやって締めますか!!


『THE BACK HORN / イキルサイノウ』

どえぇぇ今さらッスか!!って感じだろうけどまぁ聞いてくれ。
以前借りたCDがえらい傷ついてて、
1曲音飛びしてたんだよ。
でもこのアルバム好きだから、もっかい借り直したんだよ。
そんで改めて通して聴いてみたんだけど、
やっぱりいいね、これ。
『ヘッドフォンチルドレン』よりも完成度高いし、
キラーチューン連発だし。
そろそろベストが出るみたいで、それにはあの”レクイエム”も入ってるということで、
マストでレンタルですな。
誰か買ったら貸してくれてもいいですよ☆


『RIP SLYME / FUNFAIR』

リップの最新アルバム。
やっぱりFUMIYAのトラックはいいねー、暖かくて。
大好きですよ。
楽器多用してるしね。
”Tales”のイントロから分かる名曲感がたまりません。
東京メトロのCMで使われてるあれだけど、
PESのヴァースはなんでいつも涙腺ついてくるんかね。
ちなみにILMARIのラップの入りのモノマネには自信があります。(入りだけ。)


『くるり / ワルツを踊れ』

なんか前からアルバムは全部iPodに入ってたけど、
最近一気にハマりました。
理由は全くもって不明。
突然変異的な中毒性がくるりにはあるんかねぇ。
というわけで『NIKKI』が最高傑作で、
”ワールドエンド・スーパーノヴァ”が大好きなオレですが、
この新作も好きです。
もはやジャンルとか軽く飛び越えちゃってる岸田ワールドが素晴らしいね。
「ハムが食べたい」ってひたすら言ってるだけなのに、名曲になるんだもん。
ベストも借りましたが、いいとこ取りなので、重宝してます。


『DJ KAWASAKI / Beautiful』

そして今日の最後。
最近メディアでよく取り上げられてるDJ KAWASAKIのデビューアルバム。
ハウスなんだけど、激甘なハウスです。
女の子に超人気そう。
とにかくクセになるドラムと、きれいなピアノ。
もう売れる要素満載。
1曲が長いのはハウスだからしょうがないんだけど、
オレはちょいきつかった。
でもいいよこれは。
車に合います、絶対。
それよりなによりだね、このジャケットに写ってる女の子ですよ!!
マジでかわいいんだけど!!
もうこの時点でスタイリッシュなハウスアルバムの完成だよね。
あーす。
とりあえず間違いないのでオススメです。
でむ辺りに。


今日の一枚

『THE BACK HORN / イキルサイノウ』



1月22日(火)



トップページ見た方はもうご存知かと思いますが、
服とか靴を売ってるんで、ぜひ買ってみてください。
激安です。
てゆーか金取るんかいって話ですけど、
まぁね、最近金欠で金欠で。
それに元値高いのとかあるし、そこは大目に見てくださいよー。
マジで得だから寄ってって見てってちょうだい。

今後も追加するかもしれないから要チェックや。
ちなみに商品は直接お届けだから送料はいただきません!!


そう、なぜ今金欠なのかって話をここでしましょう。

4月からはいよいよ社会人。
当然週に5日はスーツですね。
まず人前に出ても恥ずかしくないスーツを揃えなければいけない。
次に、そのスーツに合う小物を揃えなければいけない。

そして、
SOPHNET.の服が全部欲しいんです!!


ぐわー!!最後の一ついらないね!!全くそのとおり!!

でも、マジで最近物欲(特に服)がヤバい。
高校の時の勢いが復活してきた。

4月からは私服を着る機会がグッと減るわけで、
だったらその少ない機会には、いい服着たいって思うじゃん。
そうすると残念ながら、オレの中で「来年は着ないかなー」って思ってしまう服が出てきて、
今回それを売りに出しているわけです。
全ての人と服が幸せになる、これは最高のサイクルですよ。
その得たお金でオレは、納得のいく服を買うわけです。
ありがとう、地球に生まれて・・よかったぁーー。


というわけで皆さん、地球とオレを救ってください。


さて今日は、ふと「やべぇ、今日はもう帰ろう」と思い、昼過ぎに研究室を出て、学校に行きました。
商品を届けるという仕事もありましたし。
しかし顧客には会えず、でむとS枝と久しぶりに会って談笑し、部室とお別れ。
そんでもって偶然会った大塚氏と、池袋のマルイに行ってきました。

池袋マルイのフィールドは、アウトドア界の重鎮・大塚氏も認める品揃えと、セールならではの価格。
オイラもそろそろいい感じのアウターが欲しくて来たわけです。
そこで、ナイキのセールスマネージャー兼オレ専属スタイリストの大塚氏に色々アドバイスをもらいながら、
一着買っておきましたよ。
奇跡の50%オフだったので、めちゃ安かったし。

あ・・服減らす前に増えちゃった・・・。


オレってホント、おちゃめやなー。

みんな日記を見て思うかもしれない。
「全然困ってねーじゃん。」って。

否、基本的に危機感が無いのです、僕は。
結構幸せな生き方してますよ。


さ、週末はSOPHNET.やー!!
二回払い二回払い。

それではまた。


今日の一枚

『MURO / 70 minutes of Funk』



1月23日(水)



ルネッサーンス!!

って、雪降っとるやないかーい。


髭男爵が大好きです。どうもこんばんは。


朝起きてカーテンを開けたら、そこは一面の銀世界。
この光景は、月曜の朝に望んだものだね。
そう、今日は雪が降ろうが槍が降ろうが、休めないのです。
卒研の打ち合わせをすることを約束してしまったから・・・。
うぜぇよ天が。

しかし昨日買ったナイキと、ユニクロのフリースのタッグが無敵すぎて、この極寒も乗り越えられたぜ。
でも顔とか寒さ防ぎようがないよね・・。


さて卒研ですが、今までどうにかこうにか回避してきた「プログラム」を扱うことになってしまい、
もう何がなんだか分からないまま一日が終わってしまいました。
7時まで粘ったんだけど無理や!!!
死んでしまえ!!


明日も一日長い戦いになりそうです・・・頑張ります。


最近の唯一の楽しみは、夜テレビも見ずに読書してる時間だよね・・・。
暗っ・・。
でも『中原の虹』やっぱり最高です。
読み出すと止まらない。
最近マジで寝不足だ。
3冊買い揃え、今は2冊目のクライマックス。
サイフは辛いが、4冊読み終わるのは時間の問題。
でもいいや、読んでると疲れ取れるし。
ちなみに今日は号泣しました。
そういう作品です。
よかったら皆さんもぜひ。
まずは『蒼穹の昴』からね。


今日の一枚

『Stack44 / Clockwork』



1月26日(土)



はい、そんなわけで今日は朝から会社の健康診断を受けてきました。
やはり一番の不安は体重ですね・・・。
明らかに腹筋の溝が浅くなってきた今日この頃、はぁ、どんくらいになってんだろう・・・。
60kg乗ったら、マジで真剣に練習頻度を現役時代に戻します。

そして、運命の時が・・・。
まずは身長。
173.3cmという、もうこれ以上伸びないんだろうね、オレ。

そんで体重は・・・
57.5kg!!

ふぅ・・・セーフだ。
むしろ理想体重58kgを切っている、ジーンズを履いた状態で。
これって・・・ちょっと安心ですよね。
でも一応これからもヒマな時は走ろうとは思うけど。


その後、視力検査で左目がまさかの1.2という数値を叩き出し、ショックに打ちひしがれる。
遂に下がっちまった。
今回唯一の残念な結果でした。



昼ちょい前に解放されたので、ちょこっとメンズ館のSOPHNET.に寄ってから、海神で昼飯。

そんでもって本日のメインイベントのため原宿へ。
もちろんSOPHNET.の07/08AWのラストだったんで見てきました。
2月2日から08SSが始まるっていうんですけど・・・しばらく我慢だな。
でも店長さんがオレのこと覚えてくれてて嬉しかったですわー。

んで、すんげぇいい天気で気持ちよかったので、新宿まで歩いてみました。
A.T.C.Q.を聴きながらひたすら明治通りを歩くの、マジで気持ちよかったなぁ。
電車賃も浮いたし、運動にもなったし、有意義な時間だった。

んで吉祥寺で途中下車の旅。

おやおや堀口さん、また寄り道ですか?

旅人・堀口「ん、じゃあ東急の横の道入ってみましょうかねぇ。

       ・・え、バナリパ?TOMORROW LAND!?SHIPS!!?エンポリオ!!?!」

いやー、吉祥寺ナメてたわ。
正確にはナメてはいなかったけど、身近な感じがいいねーって街だったのに、
意外とあんのね、こういう店が。
休日ってことですんごいいい具合に混んでたし、改めていい街だなと思ったわけですよ。
適度に活気があって、適度に落ち着いてるバランスが好き。
原宿はうっせーし、代官山は静か過ぎるし、渋谷はいかつすぎるし、むさこは夜怖すぎるし。

この吉祥寺の雰囲気・・・
川越じゃん!!

ってことで川越がナンバーワンで決定。


りょーちんに教えてもらったナイキショップもちょこっと見つつ、TSUTAYAで何枚か借りて帰ってきました。


家着いてテレビつけたら、ちょうど大相撲が終盤に差し掛かってて、
自他共に認める相撲ファンである私としては、見ないわけにはいかないわけで、
感想を言うならば、朝青龍はやっぱりカッコイイなってことです。
明らかに他と違う、主役のオーラがあるもんね。
時間いっぱい、土俵の外で客席を見渡した朝青龍の目には、客は全員敵に映ったかな?
なんか無性に朝青龍に勝ってほしかった。
で、圧勝。
いかちーっす。


飯食ってたら、ちょうど日本対チリ戦が始まって、
自他共に認めるサッカーファンである私としては、見ないわけにはいかないわけで、
でも音楽も聴きたかったから、テレビはミュートにして見てました。
全然オレの中でサッカーの話題は、中田英寿が引退した辺りで止まってしまってるんですが、
中澤って代表引退したんじゃないの?
でも一番かっけーからオッケー。
相変わらず決定力に欠けるよな。(何様だ)


つーわけで音楽ダラダラ聴きながら、『中原の虹』読んで寝ます。
明日休みだ!!!マジでうれしー。
ではでは。


今日の一枚

『OCEANLANE / Catsle in The Air』



1月27日(日)



今日はダラダラ起きて、昼過ぎから神楽坂に行ってきました。
そう、あのアディダスのエンプロイーショップに行ったんですよ。
チケットの期限が今月いっぱいで切れてしまうのでね。
きっともう一回買い物をすれば、またチケットがもらえて、
その繰り返しによって、オレは永遠にアディダスといい関係が続くんだろうなっていう目論見です。
ハッキリ言って今はそこまで欲しいものはありませんでした。
でも強いて言うならジョグ用シューズかな・・・くらい。
まぁそれ買っとけば、また誘ってもらえるんだからいいか!って感じですね。

そんで、アディゼロの新商品をやや割安くらいで買いました。

店員「はい、ありがとうございました!」

・・・。

・・・。


あ、そういうこと!!?


ふー焦ったー。
てっきり次のチケット来ると思って、一瞬レジの前で動き止っちゃったよ。
何事も無かったかのようにクールに店を後にしたけどね。


B&Dで買えばよかったぜ・・・。


こうして買っても買わなくてもいいようなシューズを一足買って、
オレとアディダスの関係は終わりましたとさ。

誰かアディダスに入ってくれ。
むしろオレが中途で入るか?
いや、入るならナイキでしょ。


なんか虚しい気分になりながら帰宅。

そして夕方からは大相撲。
こんなに大相撲中継を楽しみにしてたのは、
貴乃花が痛みに耐えてよく頑張って感動したあん時以来かな。
それにしても千秋楽が日曜日でよかった。

で、白鵬優勝ですよ。
いい相撲だった。
見てるときめちゃめちゃドキドキしたかんね。
感動したわー。
白鵬もあっぱれですよ。
ただ、画面の後ろのほうで大喜びしてるババァは皆死ねばいいって思いました。
日本人はうぜーな。



あぁ、月曜になるのがホントに怖いわ。
また明日から自分の立ってる位置がよく分からない生活が始まりますよ。
早く解放されてー。

では『中原の虹』読んで寝ます。
二巻も号泣しまくって終わりました。
あと半分。
半分でこの内容の濃さだったら、あと半分でどうなっちゃうんだオレは。
では。


今日の一枚

『DJ SWING / Sugar Vol.18』



1月29日(火)



そういえば昨日日記を書けなかったんだけど、
昨日はオレにとって、とてもメモリアルな日だったんですよ。


はい、
100,000円引き落とされました。


数字で書くとすんげーな。
まぁ一週間前に明細が届いてたから、ある程度覚悟はできていたんだけどね。
明細が届いた瞬間は死のうかと思いましたが。
これからは毎月の月末はこんな感じなんだろうな・・・。


そんでもって今日。
今日から本格的に測定が始まったので、
一日中装置にかじりついてました。
机にかじりつくよりは、100倍マシだなーとは思う。
おかげさまで一日があっという間だったし。
最近真面目に10時前には研究室行ってんだよー。
そんで18時から19時くらいまではいるっていうね。
もう一踏ん張りや!と思いたいところなんだけど、
何回踏ん張れば卒業させてくれるんですか?


先週からなんとなく始まった企画があって、

『研究室から歩いてTSUTAYA武蔵小金井店に行って、それから家に帰ろう』

っていう企画なのね、その名も。

詳しく説明するなら、研究室から歩いてTSUTAYA武蔵小金井店に行って、それから家に帰るっていう内容なんですよ。
ちなみに研究室からTSUTAYAまで、道のり3kmちょいです。(マピオン調べ)
そんでもって途中に新小金井街道っていう、ラーメン屋が超いっぱいある道に合流するから、
ついでにラーメン屋も開拓しちゃえっていうナイスな企画なんです。

でもそんなことは置いといて、なんか音楽聴きながらなんも考えないで歩くのって、すげー気持ちいいんだよね。
先週、卒研で頭がパンクしそうになって、ふと思いついた企画だったんだけど、
これは必要だわ。
ホントに気持ちいいんだ。
夜だから空気マジ澄んでるし、音楽めちゃよく聴こえるし。
運動不足解消できるし、ラーメン食えるし。
カロリーの収支バランスは俄然プラスですけどね。

そんでちょうど一週間経った本日も、歩いてきました。

ぶっちゃけ『green chord』久しぶりに聴いたけど、夜とよく合うんだ!!
すんげーコラボでした。

んで、味噌ラーメンの「まるしゅう」でがっつり食っていざTSUTAYAへ。
今日の目的はラッドのニューシングル。
今までだったらねー、モートンに・・ん?モートン?モトーン?どっちだったっけ?

まぁどっちでもいいんだけど、彼から全部借りてたからよかったものの、

最近はオレが目白に行かないだけでなく、ヤツも音信不通らしいから(生きてますか?)、
残念ながらその流通ラインは使えず。

先日吉祥寺のTSUTAYAに行った時は、全部レンタル中よ。
おそらく藤村女子かS蹊あたりに持ってかれたな・・ミーハー共め。
で、むさこです。
もちろん小金井市在住の方々はラッドに興味がないので、
存分に置いてありました。
みんな聴けばいいのに・・・。

というわけで目的の品ゲッツで、あとはアジカンとバクホンとハワイアン6適当に借りて終了。


帰宅して、今聴いてます。
ラッドね。
歌詞は相変わらずやばいですね。
歌詞カード読むだけで味わえるバンドとか、そうそういないよね。
もうちょいエモく攻めてくれれば最高だったんだけどね。
若干物足りなかったですが、いいです。
むしろ”グーの音”のメロディーに乗せちゃえばよかったのになーとか。

で、それより最近は来るベスト盤レンタル開始(買わない)に合わせて、
バクホン熱が急上昇です。
早く借りたいな。


そんでもって来週にはBRAHMANも発売だしな!!(こっちは買う。)
さ、今週で一気に測定終わらせてしまいましょうか!

ではー。


今日の一枚

『THE BACK HORN / 産声チェインソー』



1月31日(木)



ここ三日間くらい、測定しまくってました。
何とか一段落です。
んでもってアブストを明日提出しようかなと。
目白だー。


さて最近全く渋谷に出てないので、レコ屋に行けません。
でも世の中は便利になりましたよね。
もうオンラインショッピングに頼りっきりですわ。
ミックスCDとかタイミングが全てって感じだから、
常にネットで情報ゲットして即購入みたいな。
昔は嫌でも週一で渋谷に行ってたんだけど、もうそうはいかないからね。
てゆーかここんとこ小金井市と国分寺市の往復ですものー。

というわけで最近買った二枚をご紹介して、本日の日記とさせていただきます。
黙々と測定しすぎてネタが無い。


『DJ SWING / Sugar Vol.17』

マンスリー物はDJ KOMORIに頼り切っていて、
その期間は実に3年以上だったため、『monthly fruits』が終わった瞬間は慌てふためいた私です。
どうも他の新譜ミックスは50曲も入っていて忙しい印象があったし、
コモリさんはホント丁寧な仕上がりを毎月見せていたから、
それと比べてしまうんですね、聴かず嫌いだけど。
だから新しい新譜ミックスはどうすんべって迷っていました。
とりあえずモノは試しってことで、信頼感抜群のSWINGを選んでみました。
でだ、これも50曲入りのボリューム。
やっぱり1曲1曲が短すぎて切ないんだけど、
そこはSWING、スクラッチとか二枚使いとか、技で魅せますよ。
まぁそれでももっかい聴こうとまでは行かないかな・・・。
コモリさんは偉大だった。
ちなみにVol.18も買いましたが、こっちはなかなか良かった。
何が良いって、ブリちゃんをいいところで使いまくってて新鮮だったところかな。
次はDJ IMAI(マイミク)のLuxury Lounge辺り一回挑戦してみようかな。
コモリ帰って来い。


『DJ Deckstream / Sweet 90's Blues Remix』

Deckstreamの何が凄いって、
聴いただけでDeckstreamだなって思える個性ですよ。
結構それって危ういんだけど、彼の場合はいい意味で個性が強い。
悪い意味で個性が強いのはそうだな・・・ELTとか?
全部同じ曲にしか聴こえない。ファンの方すみません。
まぁ持田はいいよ!!

で、話戻して、そんなDeckstream色に、90年代の名曲を染めちまってるのがこのアルバム。
もはやRemixどころの騒ぎじゃない、この気持ちよさ。
すんごいよ。
”Life's A Bitch”いじるとは思わなかった・・・。
とにかく才能やべー。
全く別物の曲として楽しめます。
こういう意味のあるRemixは大好きです。
最近ヘビロテ。


とこんな感じです。
できればレコ屋とかHMV行って直接買いたいんだけどなー。
早く自由になりてー。


今日の一枚

『DJ Deckstream / Sweet 90's Blues Remix』



先月の日記 次の月の日記

TOPに戻る
inserted by FC2 system