2008年2月


今月はすげー。
ずっと研究室にいた。
マジで肌も白くなった。
太った。
で、卒業決めた。
でもなんだろう、この喪失感は・・・。
オレの青春を返せ物理科。



過去の日記一覧


先月の日記 次の月の日記

2月1日(金)



今日から二月ですね、いかがお過ごしですか?
オレは・・・もし金が無限にあるんだったら、
明日のSOPHNET.の08SS立ち上げに行きたいです・・・。
なんか人が来すぎるから、何故か国立競技場前で整理券配るらしいよ・・・・。
どんだけなん。
来年の立ち上げは絶対行く。いや、やっぱり空いてから行く。

てゆーか昨日、ネタがないわーって書いたけど、すまんすまん、めっちゃ大ニュースあったわ。


大胆に寝違えました!!!


いやー、参ったねこれは。
ホント右向けねーっつの。
道渡るときとかマジで不便だよねー。

え?そういうことじゃない?
あ、どうでもいいすか。

って間違えた、とっておきがありました。


BRAHMANツアー先行抽選に見事当選!!!


最近めっきり神通力が無くなっておりましたが、
久々に大金星。
奇跡のZEPP TOKYOゲットですわ。3月!!
来週のアルバム、1ヶ月は聴きまくらなきゃですね、マジで楽しみ。

ACIDMANもアルバム出してツアーやるっぽいんだけど、
一つ問題が。
もうね、4月以降はいつ休めるか分からないから、チケット取るに取れません。
特にオレの場合は不定期すぎるから、勢いで取るとか無理や!!
あー、ACIDMANなんかファイナルを幕張メッセだぜ?
超行きたいんですけどー。
バクホンも4月以降だったしなぁ。
まぁ、学生最後のライブがBRAHMANとか、結構満足です。
とりあえずチケ代の支払いだけは忘れないようにしないと・・・。
今日目白のローソンで払おうとしたら、
受付番号控えんの忘れて無念のリタイアですよ。
明日わざわざ武蔵境あたりまで、ローソンを求めて出て行かなければならないようです。

てゆーかさ、川越って5m間隔くらいでローソンがあったから、今まで気づかなかったんだけど、
こっちのほうって全くローソン無いのね。
ほぼセブンとファミマが牛耳ってますよ。
さっき店舗検索したら、小金井市に1件しか無いとか・・・。
素直にカード引き落としにしとけばよかったぜ。
しょうがないので、ついでにきら星でラーメンでも食ってきます。



さて今日は、午前中研究室でアブストを仕上げて、
午後久々に学校行きました。
で、無事アブストは提出。
その後部室にてミヤパイと2年ぶりくらいに再会を果たし、
M木さんにスニーカーをお買い上げいただき、毎度ありがとうございました。
まぁ損はしてないってば!!

その後は我らが本拠地・法経棟にて物理科メンツでおしゃべり。
でもみんなもやっぱり卒研追い込みとかで忙しそうでした。
オレも来週から解析とか追加実験とか色々やらなきゃだ。
その前に、今週末はまったり息抜きしようと思いますが。


てかしょこたん歌うめぇwwww
ではまたー。


今日の一枚

『GANGSTARR / No More Mr. Nice Guy』



2月4日(月)



ちょりーっす。
超まったり気分転換してきました。
研究室の皆様、どうもすみませんでした。
が、明日も行けなそうです。
なんでかって、パスポートの有効期限がとっくに切れてたので、
申請してきます。
色々準備がめんどうなんだよなー。
写真だりぃ。


そして、明日はBRAHMANのニューアルバム発売前日なので、フライングで買ってこようと思います。

パスポートが16000円で、それ用の写真が1300円くらいで、戸籍謄本も金かかるよね。
BRAHMANにたどり着くまでに、オレは一体いくら使えばいいんだね。


でもまぁいいや。

今月の終わりに卒研発表があるので、
明日から・・もとい明後日からは、ノンストップで突っ走ります。
とりあえず頑張れオレ!!






きっと頑張れるさ。
だって、自然の雄大さ、力強さに比べれば、物理なんて無力なんだ。


んなわけねぇ、物理はマジで強い。


今日のプレイリスト

『ACIDMAN TOUR"greenchord" FINAL@日本武道館のセットリスト(をオレはなんで知ってるの?)』



2月5日(火)



最近夜めっちゃ寒いすね。
例えばSOPH×SOPHの組み合わせは計8万円で、
NIKE ACG×ユニクロのフリースは計1万2000円の場合、
どっちが暖かいかっていうと、
ぶっちぎりで後者です。

でもなんだろう、SOPH×SOPHを着たときの、心のぬくもりは・・・。



というわけでどうも。

いやー私うっかりしておりました。
パスポート申請に戸籍謄本が必要なんだけど、
戸籍謄本って、本籍地じゃないと手に入らないのね・・・。
超うっかりだし。
つーわけで今日パスポートの申請やっちゃおうと思ったんだけど、
戸籍謄本を取り寄せる手続きの準備で終わりました。

本籍地がド田舎だと不便すぎる・・・。

んでまぁ、ふと思いつきで立川で映画見てきました。
アメリカン・ギャングスター。
一人で。

ホリ「アメリカン・ギャングスター大学生一枚。」

チケット係「はい、かしこまりました。チケットは一枚でよろしいですか?」


そうだよ。


日本って暖かいな。
ほっとけよ。

タイミングをミスって、始まるまでに二時間くらい間があいちゃったんだけど、
そこはおしゃれタウン立川。
時間なんかいくらでも潰せますよ。
おしゃれな店がたくさんあるからね。

ビームス、UA、ジーンズメイト、フリークス。

二時間なんてあっという間でした。

そして、アメリカン・ギャングスターは二時間半だったんですが、
それもあっという間でした。
これは凄い。感動したわ。



あ、そうそう、戸籍謄本の取り寄せの件で、郵便局に行ったんですよ。
なんか定額小為替っていうのが必要で。
んで、職員に聞いてみたら、「あ、それは4時までなんですよー。」

どんだけモチベーション高いんだこいつらは・・・。
せめて5時までやれよ・・7時までとか言わないから。
5時でもだいぶ甘えてんだろ・・・。
4時なんて社会人だったら不可能な時間帯じゃないっすかー。
民営化?って何?もっと働けや。


というわけなので、明日研究室に行く前に、郵便局に寄らなきゃです。
めんどー。



ではこれから、今日買ったBRAHMANの新譜『ANTINOMY』を聴きまくります。
待った甲斐がありました。
TOSHI-LOWさん、最高です。


今日の一枚

『BRAHMAN / ANTINOMY』



2月6日(水)



今朝研究室に向かう途中、雪が降ってきました。
今年三回目ですよ?
いい加減、元気な子供達も閉口しますよ。
元々元気じゃないオレなんか、家帰ろうかと思ったよ。
家出る前に降ってきてたら研究室に行ったかどうか・・・。
いや、行かなきゃヤバいっすね。
そんな全天候型なオレは、今日も元気に卒研です。


昼、食堂で今日は何を食おうか迷っていたら、
おばちゃんが「こんな寒い日には、カツカレーがいいですよー。」
と、カツカレーをやたら推してたのでそれをチョイス。
冷静に考えてみれば、別にカツカレー食っても暖まらない。


んで夜。
もはや食以外に楽しみが無いので、
久々に大塚氏とチームを組んで、国分寺の町に繰り出した。
と言っても、繰り出すほどのキャパを持った町ではないので、
迷わず「紅葉」というつけめん屋へ。
以下省略。


食後はそのまま帰らず、ジーンズメイトへ。
あのね、ジーンズメイト凄くいいんだ。
みんな勘違いしてるかもしれないけど、ジーンズメイトほどおしゃれな店は無いと思う。
マジで普通に買い物したい。
今度、いや、近々、リアルにジーンズ買います。
もう二本ほど目をつけました。
餅は餅屋、ジーンズはジーンズメイトなんだっていう、単純なことに何でオレは今まで気づかなかったんだ・・・。
オレはなぜあんな無駄な時間を・・・。

大塚氏と誓ったんだけど、
オレらの手でジーンズメイトをのし上げようって。
卒業までに、一万円でどこまでいけるか企画やります。
ジーンズメイト最高!!



さて、BRAHMANの『ANTINOMY』、超名盤になる疑惑浮上ですよ。
これは本当にハンパない。
シングルですでに出てる曲も新録されてて最高にカッコイイし、
カバーも決まってるし、
ブレてねーよなこのバンド。
攻めてるのに、変わってるのにブレてない。
男として、憧れます。
はい、素直にリピートしまくります。


今日の一枚

『BRAHMAN / ANTINOMY』



2月7日(木)



今日は測定、分析、散髪しかしていないので話題がありません。
なので、これだけ言って今日のところは失礼します。


『ANTINOMY』は確実に『A MAN OF THE WORLD』を超えた。


本当にありがとう。


今日の一枚

『BRAHMAN / ANTINOMY』



2月8日(金)



パスポート用写真の目付きがどうにも悪すぎます。
これで10年かぁ・・・。
出国できるかな・・・。


さてワクワク三連休直前の今夜は、
池袋のいつもの店で、ミヤパイ、NISHI、土屋というガッツのあるメンバーと共に焼肉。
いやー、いい会だった。
ミヤパイもまだまだ民営化しきってない感じで最高でした。
陸部のヤツと絡む機会が減ってるので、こういうのは本当にオレにとっては大事なわけで。
またいつか行こう。
そして佐野、春合宿に行くんだ、みんなのために。


というわけで明日は休み・・・やべぇうれしいんだけど。
でも雪なんしょーもういいだろ。
とりあえず丸まってます。
ではまたー。


今日の一枚

『BRAHMAN / ANTINOMY』



2月11日(月)



この三連休を利用して、
卒研のパワーポイントを作成する予定でしたが、
もちろん1秒もやってません。
誰がオレの三連休を奪う権利があるんだい?

いやー、反省。
しません。
今週でなんとかなる。


というわけでさっきまで『輪違屋糸里』を読んでました。
二回目です。
一回読んで、あまりにも切なすぎて、
そしてこれは今までに読んだ小説の中でも三本の指に入る傑作だと確信して以来、
逆に怖くて読んでませんでしたが、
遂にこの三連休で読んでしまいました。
一回目に確信したことは、間違いなかったんですが、
やべーこの凹みよう。
もう辛くてパワポどころじゃありません。

『中原の虹』、『輪違屋糸里』を読んで、
この後に何を読もうが、きっと敵わないだろうな。
てゆーかしばらく小説読みたくねー。
浅田さん、参りました。



さすがに何の準備もしないで研究室に行くのは、
メンツが立たないので、これから少しいじって寝ます。
まぁ一枚目の「タイトル」と二枚目の「発表の流れ」を作るので限界だろうけどね・・・。



『BRAHMAN / ANTINOMY』

待ちに待ったBRAHMANのフルアルバム。
大塚氏、シャーク氏など各界の著名人からも絶賛の声が寄せられる傑作です。
事実、傑作です。
最高傑作『A MAN OF THE WORLD』を超えたとの声もちらほら。
オレもそんな気がするなぁ。
流れも勢いもレベルが違います。
他のバンドとも、前作までとも。
なんか誰も手が届かないところまで来てしまった、とは誉めすぎでしょうか。

ちなみに一番好きなのは”Oneness”
この今までにない気持ちよさは、
OAUをやったことがいい方向に出た証拠だと思います。
シングル曲が全て新録っていう気合の入り方もさすがッス。
一日一回は聴かなければいけない作品。


『THE BACK HORN / BEST THE BACK HORN』

遂に出たバクホンのベスト。
レンタル開始日までチェックし、その日に借りたくらい待ちわびたアルバム。
もちろん捨て曲なし。
バクホンの曲はイントロからやられちゃうのばっかだから、
聴いてると毎回ワクワクしちゃいます。
何より二枚目の一曲目が”レクイエム”
『CASSHERN』で一番テンションの上がった曲。
これのイントロさえ聴ければ、それでいいんじゃないかってくらいこのベストの主役だと思う。
”冬のミルク”っていうのが、バクホンの最初の曲らしいんだけど、
最初からこのレベルかよ・・・っていう。
基本捨て曲無しのバクホンのベストはいいとこ取りすぎて、
ホントすみませんって感じです。
こちらもヘビロテるしかないやろ・・・。


そういや最近iPodでアーティスト選ぶ時、A〜Dくらいの範囲しか選んでねー気がするくらい、
A〜Dにいいのが集中しています。
確かにACIDMAN、バンアパ、バクホン、BRAHMANに各DJの方々・・・。
そういう時期もありますよね。


さ、パワポやりますー。


今日の一枚

『THE BACK HORN / BEST THE BACK HORN』



2月13日(水)



必要書類は全部揃ったのに、
パスポート申請に行く暇が無い・・・。
なぜに平日だけ・・・。

というわけで、パワポに全力投球中です。
人に説明するのってむずいよなー。
頭フル回転させて構成を考えてるところです。

でだ、引退して早2ヶ月。
そりゃあ数字の上ではあまり変わってないかもしれないけど、
やっぱり・・・
やや太ってました。

恐れていた事態が・・・。

なので今日から本格的にジョグ再開しましたよ。
太るのだけはぁ!!
まぁオレがその気になればダイエット成功率は100%だから何とかなるでしょう。
夜は余計なカロリーを取らないようにしよう。


さて、今日はパワポってる途中で、息抜きにネットでダラダラしてたら、
マイスイートハート(笑)渡辺(笑)の卒論を発見してしまいました。
そして、思いました。

お前凄いな!!!


読んでて意味分かんない。
プログラムばっかで全然理解できまへん!!
心底尊敬しました。
なんだかんだで優秀なのね。
4年間お疲れ様でした。
ただ論文の最後のハートマークには、軽い殺意は抱きましたが。

あれ・・モートンは!!?


というわけで僕も頑張ります。
あと二週間だぜ!!

これからまったり音楽でも聴きながらパワポ詰めます。
音楽といえば、でむべむさんの日記に、
「最優秀アルバム賞をわけわからんオッサン」が取ったと書いてあって、気になったので調べてみました。


って、
ハービー・ハンコックやないかーい。(また使っちまった!!)


それにしてもジャズアルバムが頂点立てるって、なんて素晴らしい国なんだろう。
ヒップホップが賞総なめするなんて、なんて素晴らしい国なんだろう。(カニエのラップは好きくないけど。)
やっぱ土壌が違うよなー、恵まれてるよあっち。
わが国は「氷川きよし」しか賞取れねーからなぁ。

とか書きつつ、聴くのはDeckstream。
グッナイです。



今日の一枚

『DJ Deckstream / Sweet 90's Blues Remix』



2月15日(金)



明日は待ちに待った土曜日ですが、
来週教授の前で発表練習があるので、土日もパワポとにらめっこになりそうです・・・。

で、研究室では毎日何時に来て何時に帰ったかを書く用紙があって、
ふと休憩中に、1月16日から2月15日までにオレは何時間研究室にいたのか数えてみました。

151時間いました。


たとえ時給が500円でも75000円もらえるぞ。
我ながらすげぇ。
その期間、平日で休んだの2日間だし。
断言する。
ぜってー社会出てもあんま変わんない。
むしろ金もらえるから理不尽も我慢できるし。
早く・・・あと2週間で解放だ・・。


今日の一曲

『ケツメイシ / トレイン』



2月16日(土)



今日久しぶりに池袋行ったんで、昼飯はラーメンにしようと思ったんですよ。
で、ビックリした。

玄武が無い!!

いつ閉店したのかすら知らない。
ショック・・・。
オレは言ってやりたい。
池袋を根城にしている人たちに言ってやりたい。

お前らは玄武に何かしてやれたのか?

いっつもいっつも隣の無敵屋に並びやがって・・・。
オレは無敵屋なんか認めねーぞ!!
いつもあそこらへんでラーメン食おうってなったら、迷わず玄武に行ってたぞ!!
それなのにお前らは・・・。
玄武は経営難で潰れたんじゃない。
池袋という街の冷たさに潰されたんだ・・。(※経営難)

というわけで仕方なく隣のばんからへ。
普通に美味かったです。

で、目的である池袋西武のボナへ。
シャツとタイ買って、靴売り場でお手入れグッズ買って終了。
順調にクラブ・オンのポイントが貯まってますよ。
西武最高!!
ちなみにばんからで食った時に、ネギが歯に挟まっていたということに、
帰宅してから気づきました。
なんだろう、この誰にもぶつけられない恥ずかしさは。
ボナの店員さん、相変わらず気さくやなーとか思ってたけど、
オレがおもろかったからかな・・・。(見た目が)

まぁ、いいです。


帰りにTSUTAYAでDVDでも借りるかーって。
昨日、日テレで日本アカデミーやってて、
『キサラギ』観たい!!ってなったから探したら品切れ。
じゃあ『それでも僕はやってない』観るか!!ってなったから探したら品切れ。
・・じゃあ、今朝のブランチでやってた『エリザベス・ゴールデンエイジ』の前の『エリザベス』観ます!!
ってなったから探したら品切れ・・・。
なんやねんメディアの力は。
恐ろしい。
ちなみに『エリザベス』は、大学1年の英語Rの授業で、字幕無しで見せられて大変苦労した作品です。
いきなり見せられて、「じゃあこのシーンで何と言ったか答えて下さい」言われても無理です。
僕は日本人です。
時折出てくるR-18なシーン中は、周りの男たちのリアクション観察ばかりしていたのも、今ではいい思い出です。
ってわけで久しぶりに(字幕つきで)観たくなったのにダメでした。
全敗したオレに、違う映画を観る気力は無いので、
仕方なくいきものがかりとか借りて帰ってきました。
(この時も歯にはネギが。)


はい、全くパワポやってません。
明日はやります。なんちゃって。(え?)


じゃあね、しばらくぶりにやりますか。
お待たせしておりまーす!!!


何度ショウに挑んでも勝てないバーン・・・。




「私は勝ちたい・・・私はヤツに勝ちたい・・・。」




「私は騎士の出のはずだぁ!!!」




うおー!ウィル・ウィプス!!!
マジでデカイ!!!




シ・・シーラ・ラパーナ様・・・。
萌え。




んでもってゴラオン出ましたー!!




いやー楽しー。


ほっとくか、暖かく見守っててください。


今日の一曲

『いきものがかり / 花は桜 君は美し』



2月18日(月)



散々です。
なぜか昨日からDVDドライブがイカれはじめて、ダンバイン見れなくなるわ、
今朝いきなりiTunesが若干バグっておかしなことになるわ。

研究室行ってる場合じゃないくらいテンション下がったけど、
教授の前での発表練習を明日に控えているので休めず。

発表もまとまんねーなぁ。
明日教授の前で発表するとは思えないくらい驚異的なまとまりの無さです。
まぁ「ミスター何とか間に合わす」の名にかけて何とかします。
が、帰宅後iTunesの修復作業を行っていたら、
よく分かんないややこしい感じになって、ただいま1万曲入れなおし中でパソコンを満足に使えません。
終われ。


例のごとく再生回数リセットされたけど、もうぶっちゃけどうでもいいや。
mixiミュージックがあって良かったって思う今日この頃。

んで、この前借りた『いきものがかり / 花は桜 君は美し』がヤバ過ぎます。
Bメロだけで飯6杯はいけます。
ボーカルの娘の顔も、ジーッと見つめ続けていたら「え??かわいいのか??」とか思ってしまうくらいクセになります。
なんか魔力がかかってるんだろうね。
そんな感じで女性ボーカルに焦点を合わせたプレイリストを、
研究室でパワポ作成中に作ってみました。(ちゃんとパワポれ。)
まだ順番が決まって無いので、完成したら載せるから乞うご期待!!!

そうこうしてる間に、曲が入れ終わったようです。
アートワークは無事残っているようで安心。
あとはちゃんと同期できるかやな・・・。
もう卒研どころじゃない。
オレにとってiTunesは命と家族とお金とSOPHNET.と・・・まぁ大体20番目くらいに大事だから、マジで。

ってプレイリストがリセットされてるやないか!!
だるー。


それよりダンバイン・・・。
あ、それより発表練習・・・。


今日の11519曲

『全部入れなおしだっつーの。』



2月19日(火)



教授の家で発表練習が夕方からだったため、今日はややゆったりな朝でした。
それでも午前中はジョグに行きました。
今回のオレは本気です。
しかし最近再開したばかりのため、
もし津田さんが見たら
「だぁから言ったじゃねーか。」と絶対言ってくるだろうなーっていうなまり具合。
そんなんだからここ数日は、しばらく自宅周辺で大人しくジョグってたんですが、
ようやく4分半切れるようになったので、
久々に(小金井)公園デビュー。

いやー、マジできつい。
すぐには家に戻って来れないっていう不安感が、一層体への負担になるよね。
そんなこんなで命がけでジョグしてきました。


そして、いざ六本木へ。
六本木に来たからには、当然のように大塚氏と実之和ですね。
今回はカレー麺並盛・・・なのに豚盛。
涙出るくらい美味いよ。
永遠にこの時間が続けばいいのに・・・。

まだ集合まで時間があったのでマックへ。
今日はたまたまあの「プレミアムローストコーヒー」がタダで飲める日だったので、
三角チョコパイを含めてオーダー。

違いが分かる男であるオレに言わせれば、

うん・・・
深みが違う・・・。

もう香りだけで分かるよね。
そしてミルクとなぜかガムシロ入れてもなおこの存在感!!
今度の100円コーヒーは、一味違うぜ☆(何一つ違いが分かりませんでした。)

あーあ、永遠にこの時間が続けばいいのに・・・。


無情にも時間は過ぎ、教授宅に全員集合。

発表練習は例のごとく名前順なので、オレは5人中最後。

ホリ「スーハー・・・発表はまだですか・・・教授!!」

教授「フハハハ、落ち着け堀口。お前が発表に対して一番貪欲だっ!」


てな感じで、オレに番が回ってきたときには、時刻はすでに9時半。
夕飯も食べ、おなかいっぱい疲労困憊。
当初の予想通り、激しいツッコミはゼロ。
教授に至っては、「面白い実験したねぇ。」としか言わず、
当然オレも「そうっすねぇ。」というピースフルな回答。
もはやあの空間に”意義”なんて無かった。
別にいいや。
大塚氏は、序盤のまだ元気な頃の教授によって憤死させられてました。
ので、発表練習終了後、六本木でビール一杯。
はぁ、あと1週間、頑張りましょ。


今日の一枚

『COMMON / Like Water For Chocolate』



2月20日(水)



午前中立川に、パスポート申請に行ってきました。
ようやく申請できました。


♪その後・・立川の街でまったりショッピングするか・・・それとも、

寄り道せずにまっすぐ研究室に向かうかは・・・・



自由だ自由じゃありません。


研究室・イズ・フリーダムではありません。
選択の余地無し、寄り道せずにまっすぐ
HMVを経由して研究室に行きました。

そんで昼過ぎから7時くらいまで粘った甲斐もあり、
発表のスライドは大方完成しました。
あとは練習を繰り返すだけ。
よかったよかった。
とは言ってられず、次に取り掛からなくてはいけないのが、
今年やった実験の報告書。
まぁいわゆる卒論なわけです。
なので木金は、発表練習しつつ、報告書をまとめていかないと・・。
意地でも3月またぐ前に仕上げてやる。


でも家ではもちろんまったりしてます。
今日はACIDMANと宇多田の新譜発売日だったので、買ってきました。

まずはACIDMAN『式日』
とりあえずこれですね。



三部作遂に完結。
地球が完成しました。
光の三原色が素敵過ぎる。
曲はまだ一回しか聴いていないので、これから聴き込みます。
何気にACIDMAN自体最近聴いてなかったから、新鮮です。

次に宇多田。
大好きだから、ずっと。
って感じで、明日からシャンプーはアジエンスで決まりだね。


そして流れの中で気づいたら『Nomak / Carm』も買ってるおちゃめなオレ。
ジャズヒップホップの中でも間違いない部類に入るアルバムですね。
ものすごい音が綺麗。
今度は、「戦場のメリークリスマス」をサンプッた人のアルバムでも買おうかと。
そこらへんは手堅く揃えておきたいもんです。


それにしても、鏡を見るたびに「あぁ、ぽっちゃりしたなぁ。」ってテンション下がるんですが。
果たしてオレは太ったのか、普通になったのか、どっちなんでしょ。
どちらにせよ、明日からまた走り出さないと。


今日の一枚

『ACIDMAN / 式日』



2月21日(木)



一日中パソコンの画面にらみ続けてるから、
なんか目が悪くなってる感じ満載です。

今日も卒研発表練習と、卒論作成。
気づいたら7時でした。


卒論カタカタ打ってるときは、ひたすら音楽聴いてるんで、
それはまぁ楽しいんだけどね。

とりあえず早く全てから解放される日を夢見てます。


『ACIDMAN / 式日』

光の三原色三部作、最後の一枚です。
率直な感想は、
”REMIND”と”UNFOLD”を足して2で割らなかった感じ。
割らせねーよ!!(我が家風)
聴いてて視界がパーって開けてくる、すげー開放感を持った曲です。
いやいや、聴けば分かるって。
決して例えが大袈裟なわけじゃないってば。
もうさすがはACIDMANっていう。面目躍如ですね。
それからそれから、三部作には一曲ずつインストが入ってますけど、
それを繋げて聴くと、壮大な一つの物語になります。
感動しました。
なんか、宇宙感じました、遂に。
だから大袈裟じゃねーってば。


P.S カード利用明細が来ました。
    SOPH.二回払いだから来月もか・・・。


今日の一枚

『ACIDMAN / 式日』



2月22日(金)



オッケー、今日で卒研発表の準備は完了です。
あとは二日間、ダラダラ練習しておしまい。
月曜はオレにできることやってきます。
なんかもう、これを教授がどう突っかかってくるかの方が楽しみだわ。
不安とかない。
どうにか返り討ちにしたいです。
いや、これから社会に出る身なんだから、ペコペコしてようか・・・。
まぁどっちにしろ、これ以上やれることは無いんで落ち着いていきます。


それにしても色んな人にお世話になりました。
これについてはまた後ほど。


とりあえず土日はダラーっとしてますわ。
久々にゆっくり堂々と寝てられる・・・。

TSUTAYAで大量にCD借りてきたんで、ゆっくりそれでも聴いて過ごします。
穏やか。

まとまり無くて申し訳ない。
ではまた。


今日の一枚

『capsule / FLASH BACK』



2月23日(土)



オレは雨より雪より風が嫌いなのです。
陸上やってるときも、強風よりは雨の方がマシでした。
言うまでも無く台風は最悪ですね、そういう意味では。
強風と雨のコラボだもんね。
まぁ2回くらい直撃したけどね。(総走行距離:6500m)

そんなわけで今日は最悪でしたね。
TSUTAYAに返しに行くだけだったけど、無理でした。
風が真正面から来ると、歩く気無くすんだよね。
あとさ、なんで嫌いって、ただでさえ目が細いのに、もう風で目が開かなくなるとほぼ0mmなのよ、オレの目。
逆に細いから砂とか入らないと思うじゃん?
逆に入るから、バンバン。
もう逆とか使いすぎてどっちが表か分かんないけど、
とにかくそういうわけで嫌いです、風は。

って、日記に書いといて、この強風が多摩地方だけだったらどうしましょう・・・
とか思っていたら、どのニュースでもやってて少し安心。
明日の午前中までは強風らしいので、・・・って午前中寝てるわ。(うっかり)


そんな日は、布団に包まりながら・・これですね。




遂にビルバイン登場!!
かっちょえー・・・。




と思ったらズヴァースに黒騎士じゃん!!ヤバイって!!


そしてジャコバの力で舞台は地上へ・・・・。




「ニェット、ダー、ビルバインにトリプラーをかける!!」

出たパクリ!!




「踏んづけてった!!?」




ショウ強し・・・倒し方までオマージュされてる・・・。



とまぁこんな感じで有意義な休日でした。
冒頭に述べたとおり、風の中走るのは、現役中から嫌いだったのでジョグしてません・・・。
それだけが無念。
明日風が止んでから走り出そう・・・。


そういや今はTSUTAYAが半額期間だから、
ダンバインに続くものを借りてきましたよ。
フッフッフ。
それを皆さんにお見せするために、早くダンバインを見終えなければね。

え、誰も待ってない!!?


今日の一枚

『INO hidefumi / Satisfaction』



2月24日(日)



いよいよ卒研発表が明日に迫りました。
前日に外出て風邪引いたりしたら、一年の苦労が水の泡なんで、
ヒマヒマだったけど家で大人しくしてました。
この卒研発表のために、誘われた飲みとかも断らなきゃだったし、
とにかくもう色んなもん犠牲にしたから、一応最後まで気は抜かずにっていう。
あと相変わらず風強かったしね!無理。

そんな日は、そうです。
しかも、一気にラストまで見てしまいました。
嫌なら飛ばしてくれ!!




出たよハイパージェリル!!恐ろしい・・・。




続いてハイパートッド!!
長い因縁の戦いにも終止符が。




「いい夢見させてもらったぜ・・・ショウ・・。」

「こんなのがいい夢でたまるかよっ!!」


物語も最終盤、黒騎士バーン・バニングスとの最後の決闘!!




「オレは人は殺さない!!その怨念だけを殺す!!」


そして・・・




「シーラ・ラパーナ・・・浄化を!!」







もう・・どうしようもないこの切なさ。
ゼータの時よりなんかヘコんだわ・・・。
マーベルが死んだところとか普通に泣いたし。
名作でした。
ありがとう。
が、OVAの方はカスっぽかったので見るの途中でやめました。
さて・・次はと。


一応これからパワポ見直して、何回か練習して寝ます。
もう教授に何か言われても、
堂々と答えるしかないよなぁ。
とにかく明日で終わり。
頑張ってきます!!


今日の一枚

『DJ KAWASAKI / you can make it』



2月25日(月)



いやー、ようやく終わりました。
打ち上げで飲んできて、でも酔ってはいないので日記書きます、熱いうちに。
誤字脱字があったら明日直しません。


とにかくね、卒研発表無事終わりました。
教授からの爆撃を警戒しすぎて、オレの方がケンカ口調になってたらしいですが、
まぁまぁ穏やかな雰囲気で終わりホッとしています。

というわけで、世間一般の大学4年生から
遅れること3年11ヶ月、卒業が決まりました、ほぼ。

それでもまだなぜか安心できないのが物理科・・・。
でも一気に気持ちが楽になったなー。
こんな気分、4年間で初めて味わうぜ。

で、終わってみて、強く思うこと。

オレはこの1年間、物理をやりました。

春先、ある先輩にオレの分野のことを話したら、
「そんなん物理じゃねーよ。」と言われ、
イラッときたものの、言い返す術がなかったので、
ヘラヘラ笑って「そうっすよねー」とか言ってしまっていましたが、
今なら自信を持って言える。
オレはこの1年間物理をやったと。(正確には夏明けからだね。)
もうその人と話すことは一生無いけど、もし仮に、もう一度同じ事を言われたら、
オレは迷い無くそいつのことを蹴っ飛ばせると思う。
計算だけが物理じゃねーんだよ。

オレは、1年間お世話になった研究所の職員さんの事を誇りに思います。
あの人たちから指導を受けられたことに感謝しています。
春先は、外部研寂しいなーとか、やることねーし。とか思ってばっかだったけど、
本当にこの研究室を選んでよかったなと、心から思います。
ありがとうございました。


とまぁ締めみたいに書いたけど、
この後も卒論書かなきゃだし、研究の手伝いもしなきゃだから、
まだまだお世話になりますけどね。
明日も午前中に挨拶に行くし・・・って起きれるのか?

今日のお酒は美味かった。
同じ研究室の仲間と、ダラダラ思い出語りながら飲むのって最高ですわ。
これから1週間連続で飲みたいと思う今日この頃。

ではでは。


今日の一曲

『OVER ARM THROW / Thanks』



2月27日(水)



今週は毎日飲んだくれようと思っていたんですが、
文系の方々はほとんど旅行に行ってしまわれたため、
誘っても断られてます。
「帰ってきたら飲もう!!」って、その頃はオレがいないっつーの。
早めに飲みの約束つけるったって、卒研終わるまでは飲むことなんて考えられなかったからなぁ。
というわけで今日は大人しく家でまったりしてます。


卒研終わったことだし、自分にごほうびあげたいタイプなオレは、
「クソ高いイヤホン買おう」って思って、
ヨドバシとか見に行ったんですよ。
でね、オーテクの新しいヤツ、定価37800円っていう恐ろしいポテンシャルの持ち主が欲しくて、
試聴してみたんですよ。
これのウリは、小型ってことで、確かにこれの前の型より小さいのね。
でも小さすぎて、オレの耳にフィットしなかったっていう。
前の型はホント最高だったから、
それの後継機って相当じゃん!って期待してただけに残念。
性能以前にうまく着けられないとは・・・。
ソニーの2万円台もちょっと音が荒すぎる印象が。
というわけで、まぁ今のAKGはパンチ力あるし、当分これでいい気がしてきた・・・。

でも、ごほうびあげたいなー。

じゃあ、というわけで、ヘッドホンでも買おうと。
都合よく方向転換してみました。
ヘッドホンは外じゃ使えないんだけどね、オレ。
家用。
家でもたまにイヤホンとかヘッドホンで聴きますよオレは。
なんか雑誌でAKGの7000円台がやたら評価が高かったので、
今度試聴して気に入ったら買おうと思います。


そういや、昨日の午前中に、研究室に卒研の報告に行ったんですよ。
そんでお世話になった隣接会社にも挨拶に行って、
今後の予定を聞いてみたんです。
そしたら「報告書(卒論)書いてくれればオッケーですよ。」
って言ってくれたので、だいぶテンション上がったんですが、
今朝メールがありまして、

「やっぱり、今度会社の方でも同じ事を発表してください。」

と言われてしまったので、やること増えました・・・。
しかも会社でとか、質問厳しそうじゃね・・・。
またプレッシャーがー。
でも、そこの社員さんに、

「まぁあれだよね、(就職先が)嫌になったらすぐうちに来なよ。」

と内々定をいただいたので、再就職は安泰や。


明日は卒論仕上げに研究室に行ってまいります。
出来れば明日終わらせてしまいたい・・・。


今日の一枚

『キングギドラ / 最終兵器』



2月29日(金)



今日は大人しく帰宅でした・・・。
皆さんをデートに誘うには、早めの予約が必要なようです・・・。
チキショー物理科のせいだ!!

とりあえず笑っていいとも辺りで目が覚めて、まぁ以前だったら笑ったらダメだろ!!ってくらい焦るところ、
卒研が終わった今は、とても穏やかに今の自分の状況を受け入れることができています。

早起きできなくなっちまった。

それでも卒論仕上げにダラダラ研究室へ。
あとは修正箇所を直して完成ですねー、来週には。
んで、帰る前に吉祥寺に行ってきました。

ヨドバシで、もう一回ヘッドホン見に。
この前ソニーの2万円台(定価は3万円台)が音が荒いって書いたけど、
今日聴いてみてやっぱりその考え方は改めました。
イヤホンでこの音はヤバイだろと。
馬力が凄い。
結構フィットもするし、これはいいなー。
でも、イヤホンなんだよね。
今使ってるAKGが、コストパフォーマンス的には結構満足できる代物だから、
ちょっと2万イヤホンには出せねーかな。
ちなみにコストパフォーマンスで言うなら、やっぱりゼンハイザーはよかったなぁ。
5000円であそこまでやってくれるのは、他にいないっしょ。
後継機が少し値段上がって出現してたけど、5桁は無理だな、ゼンハイザーのイヤホンに。


んで、同じ2万出すなら、やっぱヘッドホンだしょ。
狙っていたAKGの7000円台が、試聴できなかった上に、小型のヘッドホンなのでなんか違うなーと思って、
ひたすらゴツいヘッドホンを着けまくってました。
気づいたら1時間ヘッドホン売り場にいたし・・・。
でね、色々悩みまくった末、ひとつ買いました。


最初はこんなもんでしょ。

ホントはオーテクのDJ仕様を買おうとも思ったんだけど、
どうしてもこっちの見た目と、装着感、あとはAKGに対する信頼度と期待、それに見た目で選びました。

んで、今聴いてます。

ビックリするような音は出てません。
実際サイトとかで、これの上位機の方はなかなかの評価だったけど、
こちらはそれほどではありませんでした。
個性が無いっていうか。
しまったなー素直にオーテクにしとけばよかったー。

で、たまーにこれに換えてBOSEのTriPort持ち出して聴き比べたら、
BOSEの凄さが際立つっていう。
やはりさすがはBOSE・・・。
まぁ定価はこっちの方がやべーかんな。

ちなみにエージングとか人間の耳にはほとんど分かんないかんね。

というわけで、意を決して購入したAKGのヘッドホン君は、残念な結果に・・・

と思いきや、INO hidefumiの『Satisfaction』ってのを聴いたら、
すんげーいいんだ。
フェンダーローズとマジ雰囲気合ってる!!
まぁ元々、このヘッドホンはクラシックとかジャズ向きらしいからね。
ロックとかでは及第点でも、ジャズにはこれなのか!?

そうね、ジャンルごとにヘッドホン使い分ければよくね?

ってことで、いい買い物をしたってことになりました。
とか言いつつ、ずっとこれで色々な音楽を聴いてるオレ。

社会人になったら色んなヘッドホン買いまくろう!!


でだよ、リブロで久々に小説買ったんだ。
浅田次郎の『輪違屋糸里』でヘコんで、もう小説なんか読まないって決めてから早20日・・・。
なんにしよーかなーって色々見てたら、
石田衣良の新刊が出てました。
『親指の恋人』っていう。
なんかコテコテな感じじゃん!!?
でもね、帯読んで、頭から離れなくなって、
他も見たんだけど、これにしました。
てゆーか帯読んだ時点でオレ相当落ちたから。
なのに買っちゃうのな、オレ。


さっきのINO hidefumi聴きながら、一気に今まで読んでました。
ダメだ・・・ホントきつい。
なんだろうねこの気持ちは。
軽く鬱です。
でも、読んでよかった。
色々考えさせられました。

今度は、もうちょい明るいの読もう。


そんな一日でした。
大学4年生的じゃない生活だけど、
まぁこれはこれでいいのかな。
もう今さら「学生時代にしか出来ないこと、たくさんしたいっ☆」っていうテンション無いしね。
物理学科に根こそぎ奪われましたわ、そういうの。
しかも考えたんだ、真剣に。
あ、今日なんか長くなってすんまそん。
疲れたら二回に分けてちょーだい。

で、考えたんだよ、「今しか出来ないこと」って何か。
旅行?
んー、元々インドア派なオレですが、そりゃ旅行は好きですね。
でも、今お金とテンション絞り出して行きたいかなーって言ったら、そうでもないんだよね。
卒業旅行は学科のいつものメンツで韓国に行く予定だけですけど、
それで結構満足だしなぁ。
社会人になったら出来なくなるってわけでもないしね・・・。
むしろ社会人になったほうがお金あるし、長期休暇取れるし。
なんで、旅行却下。

あとは・・・もう思い浮かびません・・・。
強いて言うなら、ダラダラ生活することかな。
ダラダラ音楽聴いて、映画とか観て、本読みまくって、
そんで夜はみんなで飲んで、それで十分す。

気づいたらもう社会人になるまで1ヶ月ですよ。
必死こいて走ってきて、ようやく自由になれそうなときはもう、社会人になる1ヶ月前なんだよね。
ちなみに言うならオレは4週目から研修だから、実質3週間。
もちろんその気になれば遊びまくれるかもしれないけど、
すんません、テンションが。

というわけで、三月はまったり学生生活を満喫して、潔く社会に出て行こうかなと思います。

大学3年生以下の皆さん、真似しちゃダメよ。(しねーか。)

来週も卒論仕上げと、発表準備、そんで発表とやることあるしね。
でも文句言ってもしょうがない。
オレが卒業するために、色んな人にお世話になったから、
きっちりやることやってかないとね。

あぁ、てゆーか学生時代にしか出来ないことって、これなのかもね。

と、うまい感じに締まったんで、これくらいにしておきます。
ではおやすみなさいませー。


今日の一枚

『DJ SWING / 4 ON THE FLOOR』



先月の日記 次の月の日記

TOPに戻る
inserted by FC2 system