2009年11月


僕が地球に舞い降りて、
24年が経ちました。
今月は連休がありました。
って、イブにこのページ編集してます。



過去の日記一覧


先月の日記 次の月の日記

11月5日(木)



はい、誕生日ありがとうございます。

お久しぶりです。
飲んだくれ宣言をした通り、結構ひどい週になりました。
時系列にそってお話しいたします。


いやー、早速あんまり思い出せないんだけど、
とりあえず29日は飲みでしょ、先輩と。
30日は、取引先の仲いい同期たちと飲み。
31日は、高校の友達と飲み。
ひたすら、飲み。

月が変わって1日。
こっからすげー感じになります。

まずこの日は休みなわけね。
でもcube君の定期点検があるため、昼過ぎに川越に帰宅。
で、2日にたまたま中学の同窓会が川越で開かれることになったので、
これはナイスタイミングって感じで、川越に泊まることにしたわけですよ。

つまり、1日は点検後に実家に帰り、たらふく飯を食い、就寝。

で、次の日は普通に仕事があるわけで、
持参したスーツを着て川越から出勤。
なんかすげー新鮮でした。
駅までめちゃ遠いから、親父のチャリを借りました。
川越駅まで行くのも久しぶりだし、チャリに乗るのも久しぶりでした。

で、
すんごい地味にヒザに違和感。

ダルビッシュの腰くらい違和感。
やっぱ一生自転車無理なんかな・・・。

命からがら駅にたどり着き、
無駄に副都心線にライドオンしました。
もうなんか・・・大学の最初の3年間眺め続けた車窓からの風景ですよ・・・。

特に深い感動は無し。

強いて言うなら、建設中のマンションが出来上がってたことくらい。
で、「新宿三丁目」まで一本で行けて、感動、というよりも、普通に長い。ってこと。
しかも、電車降りてから弊社にたどり着くまでが意外と遠いっていう。

やっぱなんだかんだ中央線便利なんだよね。

そんでナチュラルに仕事を始めたわけですが、
同窓会が川越で21時からスタートに対し、

まさかの2245終わり・・・。

やべぇ・・23時見えてきたよ・・・。
途中からオレの発していた絶望感の、あまりの悲惨さに、
上司から「ホリは・・・マジで上がっていいから・・マジで上がれよ。」
と言われましたが、そんな上がれるわけないでしょ、サラリーマンなんだから・・・。

ってことで、ボロボロの状態で東上線に乗り込み、川越を目指すオレ。
到着予定時刻、2400。


でも、旧友たちは、地元アンド休みの前日っていうことで、
合流した時もまだまだこれから!って感じで安心しました。

てか成人式以来って人が多くて、
なんかすげー変な感じだったわぁ。
オレって立ち位置こんな感じだったっけ?とか。
でも多分ピッタリはまってたから、あれでいいんだろうね。
あの空気感は落ち着くね。
話が尽きず、気づいたら3時半。

あまりの楽しさに、オレは忘れていたのだ。

次の日(というかすでに今日)が730早出だということに。


いやー、いかちーっす。
3時半に解散し、あまりの寒さにシータクで帰宅。
とりあえず寝て、

5時半に起きて、

急いで準備して、出発。
ひでぇ・・・。

行きの電車はほぼ全寝。
池袋からの乗り換えにも興奮する余裕無し。

そして、僕はしれっと仕事を始めたんですね。

人間やればできるんだなぁ。


と感心してる間もなく、
もちろん今日も飲むぜ!!

つーことで、3日は先述の仲いい取引先同期に、誕生日を前祝いしてもらいました。
マジでこいつら暖かいわぁ。
社員より暖かい。

そして、終電で帰り、体力限界のオレは、暖かい布団で眠るんだろな。


4日、誕生日当日。
朝飯ガッツリ食って、車でむさこに帰り、
髪切って、夜新宿出て、会社の人たちに誕生日ってことで飲み会開いてもらい、
しこたま飲んで、帰宅し、
今日、ごく普通に働きました。

最近ひでぇ感じになってるなぁ。
でも楽しいからいいんだけども。

ただし、今日から5勤つーことで、少し大人しく過ごします。
マジで、めんどくさい。

まぁ適当に頑張りますぅ。


そういやmixiミュージックが12月で終わりってお知らせを見て、
一気にテンションが下がり、最近は一切同期してません。
マジかよ・・・。
結構あれ見るの楽しかったのに・・・。
牧場とかいいからそっち続けてくれよ・・・。


今日の一枚

『10-FEET / 4REST』



11月15日(日)



しかし間隔空いたね・・。
久々です。

大学時代じゃ考えられないくらい日記を書く体力がありません。
色々ネタはあるんだけどね。

とりあえずいきなりですが、明日乗り切れば連休です。
マジでうれしい。

今回も例にもれず、急ピッチで小さい予定を詰め込みまくった結果、
それほど寂しい思いをしなくて済む連休になりそうです。
よかった・・。

えーと、それで前回の日記を書いた後、何があったっけな・・・。

簡単に書けば、まず5連勤のはずが、当初の休みの日がハンパない日だったためにずらされ、
おかげさまで3連勤になったのはいいものの、
その休みを振った先が日曜で、金も無いしやることないしで、
なんだか昼間は損した気分。
ただ、その日、8日は夜に研究室の先生(というか職員さん)と飲みでした。
なんでかっていうと、なんと現在研究室に通ってる学生が、

弊社に内定したそうです。


卒業生の就職先に、理系では異彩を放つ企業名が並ぶわけですね・・・。
一体何を教えてる研究室なんだ・・・。
さすがに2人目が出ちゃうと、伏せるわけにはいかないもんなぁ。

で、その学生を交えた飲み会ってことでした。

実際、先輩風を吹かせるというよりも、
現実をひたすらに思い知らせることに終始しました。
楽しかったです。
その学生はゲッソリしてました。


にしても食って飲んでで3人で17000円。
職員さん、ごちそうさまでした。


んで、休みだったはずの日(10日)は、案の定ハードコアな一日で、
次の日(11日)もわりとハードコアな一日だったんですが、
11日深夜、一旦帰宅していた僕は、終電で新宿に向かったんだ。

こっから先はちょっとした話で書きます。

連休中に書くからもうちょい待っててね。

んでまぁそれ(どれ?)がすげー楽しかったんだけど、
そのあと4連勤ですよ。
あと1日・・。

ちなみにおとといは、仕事終わりに先輩たちと吉祥寺で飲み。
油断し過ぎて終電を逃し、
さらに油断し過ぎて、

4時まで飲んでしまうという。


いつもは遅番でも早く行くオレですが、
次の日はさすがにフルに遅く行かせていただきました。

いやーなんか最近乱れてるな・・・。
いかんいかん。

まぁ明日がどんなにきつかろうと、明後日から休みなんで、頑張ります!!

ではまた。


今日の一枚

『COMA-CHI / LOVE ME PLEASE!』



11月17日(火)



連休初日。
ここから一気に時間の進み方が速くなるんだろな。

今日はあいにくの雨模様ってか寒すぎだろ・・・って感じだったので、
風呂はじめ、水回りの掃除は延期し、
寝てました。

いやー起きれん起きれん。

途中で二回宅急便が来たけど、それをものともせず睡眠を再開する貪欲さだよね。


一回目の宅急便で実家から大量の食料とウコン、ユンケルが届き、
これからのヘタレた毎日を予見していた母親の偉大さに泣き(次の瞬間就寝。)、
二回目の宅急便では、クレディセゾン・永久不滅ポイントで交換した「傘立て」が届きました。

なぜせっかく貯めたポイントをそんなものに・・・・とお思いのあなた。
セゾンは解約します。
やはり、働き始めたばかりの時に作ったカードですが、

あまりにも
西武百●店を利用しないという事実。

無駄も無駄。
メインカードはUFJ、弊社のカードは弊社で使うとして、
この2枚で十分でしょ。
あ、あとTカードは地味に使うよね。
コンビニ芸人でもある自分は、ファミマ利用でコツコツ貯めてます。
いつかアルバム1枚買えるくらい貯まったら、TSUTAYAやね。


ってことで、今まで貯まってた分の永久不滅ポイントで交換できるブツで、
一番オレの暮らしに必要だったのが傘立てだったのです。

これもあるとないとで全然違うね。


で、それでも連休初日。
明日からに向けて片付けておかなければならない案件。
それは、クリーニング。
夏の間踏ん張り続けたスーツ達にも、疲労の色が・・。
ってことで、スーツ4着、ワイシャツ9枚を一気出し。
しめて5500円だったものの、
持ち金が5300円しかなかったので、持ち金ポッキリにしてもらいました。

そんなことしていいの??


さすがは地元に根付いたクリーニング店。
チェーンじゃこうはいかない。


でもなんかクリーニングに有り金全部持ってかれるっていう経験も稀だよね。


その後、吉祥寺に車を飛ばし、
ビッグヴィジョンでスーツをオーダーしてきました。
今回は黒無地、二つボタン、本切羽、サイドベンツ、シングル、丈すんげぇ短め、ラペル幅可能な限り狭いめ。
こんな感じで、フォーマル完全対応なスーツをオーダー。
裾幅もわりと細くしました。

いやー、そろそろ周りも「結の婚」とかし始めちゃうしね。
それでも使えるの一着無いとさ。
生地がわりかしいいヤツでも、40000円くらいで出来ちゃうのがここのいいところ。
唯一の問題点は、店員のモチベーションが低すぎること。
あまりにも勝負しようとしすぎると、「いや・・もうちょい普通めがいいんじゃないですかね・・・?」とか。
以前白ボタンにしてもらった時も、「マジっすか・・」的な反応でしたし・・。
オレがいいって言ってんだからいいんだよ!!


来月初旬完成、なんか緊張しますわ。


ってことで、帰宅後はダラダラしながら今に至るわけですが、
明日からの二日間は、同期と再び小淵沢に行ってまいります。
大丈夫、今度は男2女2だから。

あぁ・・・超寒そうだけど癒されてこよう・・。
ノープランですが。


今日の一枚

『L'Arc〜en〜Ciel / ray』



11月20日(金)



いやー案の定早いね、連休は。
あっという間に半分終わっちゃいました。

昨日までは小淵沢に行っていたんですが、
2回目だけどまぁ最高だよね、あそこは。
すげー気持ちよかったっすわ。
まぁ色々あったんで、それも別枠で書こうとは思っているんですが。
もうちょい待ってて。
てゆーか明日暇だから書くかな・・・。

今日はTSUTAYA行ったこと以外はトピックスが無いっていう素敵な一日でした・・・。
これも連休ならではってことで!!

小淵沢ツアーの車内で、同期のiPodから色々新規開拓したいものをピックしていたので、
それをTSUTAYAにて借りてまいりました。
今更知ったけどNEW ORDERってヤツが最高にクールです。


で、最近再放送してる『白い巨塔』にハマり、
録画しといた分をさっきまでずっと見てました。
江口洋介がハンパない。
っていう流れで、この後また『GOEMON』見ようか迷ってます。

こんな、空っぽだけどなんか楽しい日々を過ごしてます。

復帰できる自信が、無い。


今日の一枚

『NEW ORDER / SINGLES』



11月21日(土)



今日は新たにTSUTAYAでDVD等を大量に追加レンタルしてきたので、
ダラダラに拍車がかかってます。

とりあえず、アメトーーク。も借りたし、
観たかった邦画も何本か借りました。
CDだと奥田民生だとか、くるりトリビュートだとか、BIGMAMAの新譜だとか。

TSUTAYAに乗り込む前に、いらん本を全部古本屋に売ってきたから、資金的には問題無し!!

三国志結局売りました。

やはり赤壁の戦いで力尽きました。
まぁわりかしいい値段で売れたのでよし。

ちなみに、あそこまでハマっていたドラクエも先日売りに出しておりまして、
なんだかそこらへんの思い切りは、社会人ならではって感じです。
学生の時だったら、ちょっともったいないからとっとこうってなるけど、
今はもう・・・文字通り死活問題だからね・・・。
少しでも金に換えないと・・・。

んで、なんか久々に観たブランチに触発されて、大量に邦画借りたので、
今日もこの後観るし、明日も観るし。

別に友達がいないわけじゃないんだから!!


今日の一枚

『V.A. / くるり鶏びゅ〜と』



11月24日(火)



いよいよ連休が終わります・・・。
鬱っていうか、若干めんどくさいです。
まぁとりあえずまた2日働いたら休みなんで、
思いっきり連休明けアピールをして、サボりに励みたいと思います。

今日は最終日なので、
クリーニングにスーツとワイシャツを取りに行ったくらいで、
ひたすらまったりしてました。
『チーム・バチスタの栄光』と『ジェネラル・ルージュの凱旋』を連続で見るという、
連休じゃないとテンション的にできない芸当に挑戦したりだとか。
普通に面白かったですけど。


昨日は昨日で、昼から同期と恵比寿待ち合わせでダラダラ。

とりあえず黒毛和牛のバーガー屋へ。



これが・・・マジで美味かったんです。
肉汁が顔にひっかかるくらいのね。
オレにしかひっかかってなかったけどね。



その後は徒歩でお代官山コース。
てか代官山とかマジで久しぶりだわ。
いい天気だったので、すげー気持ちよかったです。

で、A.P.C.に入ったらさ、
SOPH.10周年のラスト企画物が普通に置いてあって、
しかもサイズがSっていう。
そりゃあ試着するよね。

そりゃあ買うよね。

この時期に、わりと薄手のコーチブルゾンを迷わず買うオレ。
その姿に、同期は一同圧倒されていました。

SOPH.だけは、迷うな。

これこそがオレのスタンス。

まぁわりと安かったしさ!!(後付け)




さらにダラダラ散歩しつづけ、
気になる店に入ったり、出たり、ラジバンダリ、
最終的には渋谷寄りの場所にあるカフェでFIXしました。

(いやいやさすがにラジバンダリは古すぎるだろ。)

んで、ちょい早めにお暇し、オレは一人新宿へ。
この日のメインイベントはむしろ夜。
物理科の仲いいメンツで飲みでした。

川ちゃんと早めの合流をし、先に金の蔵へ。
直人や有子さんも到着し、
もうあとはひたすら懐かしトークですよね。




いやー時間マジで忘れるわ。
ひたすらしゃべり続けた5時間でした。

そーいや俊希も誘っていたんですが、
例の如く途中から謎の音信不通だったので、結局来てないし・・・。
まぁ次回は!!
それからりょーちんこと大塚さんもそろそろ一回上京していただけませんか?
お待ちしてます。


そんなこんなで、昨日は楽しかったし、
今日は全力で休んだし、
さすがに明日から頑張ります。
冒頭の通りサボりますけどね。

いやーヒゲ久しぶりに剃ったわ・・・。
また伸ばしたいな。

ではでは、今日録画した分の『白い巨塔』観て寝ます。




今日の一枚

『NEW ORDER / SINGLES』



11月27日(金)



先日買ったSOPH.×A.P.C.のコーチブルゾン、
外出するたびに、まるで生き急ぐかのように着まくってます。
何しろリアルに着る機会がそろそろ無くなるもんだから・・・。


てーことで、連休明けいい感じにサボりつつ、今日は休みだったもので、
『イキガミ』と『ドラえもん のび太と雲の王国』を連続で観てました。
泣けた、ドラえもん。
こんなにも、必要以上にコンシャスな映画だったとは・・・。
ガスタンクに突っ込むドラえもんで泣かないヤツとは、仲良くする自信が無いよ・・・。


で、それらを返しがてら、NEW ORDERとかのアルバムを借りてきて、
今はフワフワしながら聴いてるところです。

さすがに明日あたりから、
「連休明けですぅ☆」的なテンションは許されないものと思われ、
堀口的にはかなりの苦戦を強いられそうな予感ですが、
まぁ、適当にしのいでしのいで、
気づいたら1月後半くらいになってればいいなって思ってます。


にしても・・NEW ORDERいいな、しかし。

最近でしびれたのって、NEW ORDERと白い巨塔の最終回だな、特に。
財前氏の「無念だ。」と、NEW ORDERの『TECHNIQUE』
素晴らしい。


今日の一枚

『NEW ORDER / TECHNIQUE』



先月の日記 次の月の日記

TOPに戻る
inserted by FC2 system