2010年9月


史上最も、
お金に対して危機感を募らせた月でした。
マジで、ヤバい。(2010年10月現在も。)



過去の日記一覧


先月の日記 次の月の日記

9月9日(木)



雑司が谷に引っ越して1ヵ月経ちました。
快適です。
早出の日も、そんなに早起きしなくて大丈夫だし、
クタクタでも電車乗ってる時間少ないし、混んでない。
すぐに家に帰れるって素晴らしい。

今日はお休みでしたが、そんな雑司が谷の恩恵を最大限に活かしてみました。

とりあえず、フラッとSOPH.へ。
フラッと行けちゃうのが凄いよね。
原宿まで10分くらいだかんね。

結婚式用のシルバー系列のネクタイを買ってきました。
なんか神崎さんの時のネクタイ、黒と白のレジメンタルだったんだけど、
それで行ったんすよーって上司に言ったら、

「失礼だろ!!」

と喝を入れられてしまったため、ちゃんとしたシルバーのを買ったわけです。
ちょっと人とかぶらないのがいいんですよー・・って言っても、
「TPOを守れてこそのオシャレやで。」と諭されました。
全くその通りでございます。
んなわけで、今月の中旬にも同期の結婚式、
来月はまさかの1日2組のダブルブッキングコースなので、
いきなりネクタイ大活躍っぽいです。

てかね、
ご祝儀を払えるんだろうか!

本気で心配モードなんですけど・・・。
雑司が谷に引っ越してきて、さらにヘタレクソ野郎ポイントが上がっている小生、
ご祝儀が限界なので、そのあとの2次会は、どれもお断りしてる始末ですよ・・。

のっけでネクタイ買いました!とかほざいてる場合じゃないでしょうに・・。
でも服以外に金使ってないから安心してくれ!

あぁ、服と言えば、

念願のリングヂャケットを購入!!

言ってるそばから・・。
これは先週の話なんだけどね。
やべーよこれ!
袖通した瞬間、ハマりましたよ・・・。
美しすぎる。
もうオーダーとか全然足元にも及ばないよ。
シルエットがもう・・・。
値段とかね、まぁ尋常じゃなかったんだけど、
お決まりの10回払いでサクッと現実逃避しつつの購入ですよね。
全く悔いはない。
毎度そうなんだけどね!

物欲だけは収まりそうにありません・・・。
本気で貯金どうしよう。


心配しつつも、帰りは雑司が谷を通過し池袋下車。
久々に『屯ちん』で得入りを食して、満足の帰宅をしました。
だから夜食は抜いたさ!

そんな近況でしたー。


『ASIAN KUNG-FU GENERATION / マジックディスク』

意外とハマっているのがこれ。
”架空生物のブルース”が秀逸で、
その後の”ラストダンスは悲しみを乗せて”の入りのドラムがまたよいんだ。
この2曲だけをリピートしてしまっているんだけどね。
もちろん1枚通しても素晴らしかったです。
ラストに”ソラニン”ってのも粋だね。


『Perfume / VOICE』

前にも書いたけど改めて。
カップリングの”575”マジでいいっすよ。
なんか、すげーいい。
2番のラップ(?)の時のトラックが泣ける。
局所的で申し訳ない。

局所的と言えば、この前仙台行った帰りの車内で、
アジカンの”十二進法の夕景”の、サビに向かっていく時のドラムがエモーショナルでカッコいいんや!
って運転しながら力説して、いざ聴いてもらったけど、
あんまり伝わらなかった。っていう逸話を思い出しました。
伝えるのって、難しいよね。


今日はスーパーカーを垂れ流しながら、無事パワプロ3年目のペナントを終えました。
3年間無敗・・。

そろそろ、飽きてきたかな。

飽きてきた自分に、わりとホッとしてるっていう。


明日から5連勤、とりあえず質素に乗り切るぞー。


今日の一枚

『スーパーカー / Futurama』



9月10日(金)



花金、いかがお過ごしですか?
私は、明日の早出に備えて、極力じっとしてます。
明日・・・700やで・・・。
7時って・・。
今日からの5連勤を乗り切れば、今月は終わったようなもんだ!!


そういえば前々から書こうと思いながら忘れてたことがあって、

なんか最近、
AKBがエロに走ってきてるんじゃないかっていう危惧。

いや、オレは別にいいんだけどさ。
ファン的にどうなんだろね。
オレ的には、オッケーです。


先日母親が「iPodの新しいヤツが欲しいから買ってきて。」と言ってきたので、
どんなもんかとヤマダに見に行ったんですが、
新しいヤツってtouchのことで、すげー洗練されてんのね。
しかも64GBまで出るなんて・・・。
オレも一瞬欲しくなったけど、64GBでも収まりきりません・・・。残念。

にしても、このスペックを母親が使いこなせる気がしない・・。
まぁ今度実家に帰る時に買ってこう。

ただし、
一瞬たりとも、iPod代を建て替える余裕はございません。


この先の見えない貧乏っぷり・・。
不安でいっぱいやで。

明日の昼は、久々にすき家にでも行こう。
節約節約。


今日の一枚

『Underworld / Oblivion With Bells』



9月14日(火)



終わった・・・。
長かった・・。
とりあえず明日は起きれない気がする・・けど、
宅急便とか午前指定にしちゃったから、
確実に起こされるっていう。
洗濯もたまってるしなー。

しかしようやく涼しくなってきたねー。
やっぱ涼しい方が服着る楽しみが増えるよ。

ってことで、今日は半期ぶりに総裏のスーツで出勤。
でも涼しいっていっても、今までが異常に暑かった反動で涼しいって感じるだけで、
結局30℃くらいあるんだよね・・・。

昼間マジで暑かったです、っていうおちゃめな話。
でも夜はホント涼しいね。


そんな感じでいよいよ冬服始動。
スーツも冬服の方が気に入ってるのが多いし、セーターの時期とかさらに楽しいし、
ワクワクなんですが、どうやら今年はアウターが買えなそうや・・・。
先だって購入させていただいたリングヂャケットの影響がデカい・・。
何しろ払い終わるのが来年の真夏だからね。

それ以外にも、やはり靴も欲しいし、シャツタイも新調したいしで、
アウターまでは気が回らないですよ。
今年もピーコートとミリタリーコートでやり過ごそう。


とりあえず今んとこマジで買いたいもの。

・オールデンのタンカーブーツ@バーニーズ

・黒だかネイビーだかのニットジャケット@どっか

・EDOXの時計@弊社

・ヒートテック×5@ユニクロ


・VISVIMのマウンテンパーカー@F.I.L.(←結局かよ!!!)

ちなみに13万するそうですぅ。
買うとしても弊社で12回払いやな・・。
こんなんだからいつまでも金が無いんや・・。


iPhoneが欲しいけど、欲しくないっていう状態です。
大多数には絶対なりたくない!けど普通に便利そうだし欲しい!
けどキャリア変えるほどではない・・・。
ずっとドコモだったら間違いなくエクスぺリアにしてるよね、オレ。
早くauもスマートフォン出せよ!!(イケてるやつを。)


ってことで今日はこのへんで。
念願の休みを前に、テンション上がり過ぎて支離滅裂になってしまいました。
失礼しまーす。


今日の一曲

『ASIAN KUNG-FU GENERATION / 架空生物のブルース』



9月15日(水)



つーことで宅急便の影響でガッツリ寝れませんでした。
というか、昨日夜の12時くらいに、
飯田橋に住んでる同期からメールがあり、
「これから散歩してホリの家まで行くから、ホリもこっちに向かって歩いて来て、途中で合流して一杯飲もう。」
とのこと。

マジか・・・
行きます!!

ってことで、次の日が休みっていうテンションだけを頼りに、
夜中の目白通りに飛びだしたのさ。
結局目白通りを下りきったあたりの飲み屋で2杯飲んでまったりして解散。
とはいかず、「か弱い女の子がこんな時間に一人で家に帰るのは・・・」という不可避のプレッシャーをかけられ、
なぜか飯田橋まで付き合った後、自分の家に帰るっていう鬼畜プレイ。
お前はか弱くねーだろとか思いながら、一応心配なので行ってしまうオレ・・いいヤツやなぁ。

自分の家に着いて、就寝したのは3時半・・・。
意味ねぇ。


今日は久々の吉祥寺。
井の頭公園で、蚊に刺されまくって、しばらくまともに歩けませんでした。
あとは成蹊学園にお邪魔させてもらったものの、まだ夏休みらしく学生の数が少ない!
てかどんだけ休んでんだよ世間の大学生は。

吉祥寺店跡地を眺めつつ、隣のサブウェイで飯食ってサクッと解散。
何しろ5連勤でたまりまくったワイシャツの洗濯と、
汚れまくった靴の手入れがあるからね・・・。


で、今はサッパリ全てをこなしてパソコンに向き合ってるわけです。

そういえば、以前『金城一紀 / 映画篇』が素晴らしかったと書きましたが、
その前の作品『対話篇』も相当よかったんです。
ただ読んだのがかなり前で、多分実家で探せばハードカバーが出てくると思うんだけど・・・、
とにかく最近になってまた読みたいなーと思い始めたので、
今日文庫で買いました。

中編集なので、一個一個わりとサクッと読めるので、さっきまでで一気に読み終えました。

ラストの”花”
やっぱ泣けるわ。
最後らへん、一気に涙腺を攻めてくるよね・・。
『映画篇』と比べると暗い雰囲気なんですが、とにかく”花”が尋常じゃない。
別格です。
これだけでも読む価値がある。
ぜひどうぞ。


明日から2勤したら、18日は同期の結婚式。

残念なことに、ご祝儀の準備がまだです・・。
明日昼休みにでもピン札に替えてこないとだ・・。
てかマジで金が無いんですけどー。
ご祝儀貧乏、最悪やー。


今日の一曲

『ASIAN KUNG-FU GENERATION / ラストダンスは悲しみを乗せて』



9月20日(月)



先日の結婚式、感動的でした。
親への手紙のくだりとかもう・・・涙無しには聞けないでしょうが。
お父さんの泣いてる姿見た瞬間、号泣でした。

にしても・・金が無い・・。
感動的な話のあとに申し訳ないんだけど、

本当にご祝儀は痛手だった・・
痛手だったぞー!!

来月も結婚式が2回あります。
マジでやべぇ・・。
んで、月末には車検が待ち構えてます。
マジでヤバすぎる・・。

それより何より、今月末の家賃→アイカード→その他のカード引き落としっていう三段爆撃がやばす・・。
今度こそ奇跡は起きないか・・。
とりあえず外食は控え、買物も来月5日まで、いやいや、最低でも来月いっぱいは控え、
娯楽は必要最低限。
本は今あるものを読んでごまかすと。

ミラクルストイック。
そんな感じで暮らす自信がまるでありません。

てか今週ACIDMANの新譜出ちゃうし、
今ある本たって、『中原の虹』をもう一回読んでるけど、
それを読み終わったら、続編の『マンチュリアン・リポート』が折よく発売されてますので、
きっちりハードカバーで買っちゃうしね。


もう知らないっ☆


あ・・ていうか、今月末に髪も切るんだった・・・。
カット代・・どうしよ。


今日の一枚

『Spangle Call Lilli Line / PURPLE』



9月26日(日)



まずは、青木選手おめでとうございます!
正直なところ、クライマックスシリーズは若干諦めてますけど、
この記録達成だけが唯一の楽しみでした。
しかしシーズンで3人達成って・・すげーなー。

近況をつらつらを書きますが、まずはなんといっても金が無い!
というか明日から月末にかけての色々な引き落としで爆死します。
計算したら、今の残高から引き落とされる額を引いたら、

316円でした・・・。


ん、待て待て待て・・。
どうやって生活するの?
マジでやばし。
ちなみに28日は髪切りに行くし・・。

以前書いたかもしれないけど、駐車場代払う時に作ったJAむさしの口座を解約し、
その額でまかなうしかないよね・・・。
ホントに一文無しだわ・・。

ご祝儀とか無理だしー。

なので、ここまで追い込まれるとさすがに血の気が引いてきたので、
10月は一切服は買わないことにします。
我慢。
さすがにオレ、我慢。


話題変えます。


読書。
『マンチュリアン・リポート』を目指して、『中原の虹』を読みなおし中。
いよいよラストの4巻までたどりつきました。
やはりところどころ泣かざるをえないよね・・名作やわ。
しかし、逆に『蒼穹の昴』を読みたくなったため、
『マンチュリアン〜』はしばらく買わない感じで。
金無いし。


音楽。
ACIDMANのシングル”ALMA”買いました。
もうなんかお得意の「星・宇宙・生命」な感じ満載で、
本当に染みる。
それにしても、今回のシングルに入ってる、アルバムの予告編みたいなヤツ。
これ斬新だよね。
そんでもって、次のアルバム相当いい予感!
楽しみ。
発売が12月とのことで、12月なら余裕で買えまっせ。


健康診断の結果が返ってきました。

特に異常は見当たりません。とのこと。
心配して損したわ。
てかそれでも体重の増加と血圧の上昇がなんか怖い。
やはり運動でしょうか。

運動といえば、最近は継続的に筋トレをしているため、
腹筋にいい感じの割れ目が出ました。
お久・・・。
だからか分からないけど、体重増加っていうね。
準備も整ったことだし、また走ろうかな。


昨日、飯田橋の友人宅でダラダラしてたら終電を逃して、
まぁ歩いて帰るかって思ったら、
友人がチャリンコを貸してくれました。
いやー気持ちいいね。
目白通りの上り坂で、太腿とヒザにガッツリ違和感を覚えましたけど、
それでもちょっとクセになっちゃいそうな気持ちよさ。
走るのもいいけど、チャリもありやな・・とか思う今日この頃。

そして、友人にチャリを返すつもりは、
ございません。

本当に申し訳ない!!

いつかはチャリ通したいっす。


ちょっと話戻して、ACIDMAN買ったのと同時に、凛として時雨の新譜が出てたので買ったのですよ。
これもよかとでした。
相変わらずぶっ飛んでくれてます。
聴いててなんか湧き上がってくる音を出すよね。

あ、もちろん
支払いはカードでしたから。

ご安心ください。
安心できないか・・・。


で、最近はもっぱら時雨ばっか聴いてんのかと思いきや、
まだアジカンなんですよね。

しかも”架空生物のブルース”→”ラストダンスは悲しみを乗せて”のみ。
まだ抜けられない。
”架空〜”のラストがたまらんのですよ。

「悲しみのありかを二人で / 掘り当てたら / お別れだね」

なんだかグッと来る。


最後。
昨日の昼間、川越に戻って、
じいちゃんの墓参りをしてきました。
一人で。
線香とか持ってなかったので、ただ手を合わせるだけだったけど。

なんか、まだ実感がないっていうか、
もういないのは分かってるんだけど、
そんなに寂しくないんだよね。
なぜかっていうと、いつでも思い出せるから。
だからやっぱ、オレの中ではずっと生きてるのかなーと。
そう思ってます。


以上。
まとまりが無くて申し訳ない。
またー。


今日の一枚

『凛として時雨 / still a Sigure virgin?』



先月の日記 次の月の日記

TOPに戻る
inserted by FC2 system