2011年2月


連休があったため、
すげー楽しかったですが、
金を使いすぎました。



過去の日記一覧


先月の日記 次の月の日記

2月1日(火)



どうもです。
激動の12月、1月がようやく終わりました。
2月は楽勝と思いきや、
ベース際でイレギュラーバウンドしたゴロのごとき急展開を見せ、
またまためんどくさい月になりそうです。
もう心をまっすぐに保つのがやっとやで・・・。

とはいえ今月は念願の連休が待っているので、
もうそれだけは・・・死守。
すんげー楽しみです。


さて、まぁこの空白で何してたか、
思い出すのがめんどくせーなーと一瞬思いましたが、
そう、Twitterがあるのだ。
てことで、自分のツイートを振り返りながら、
箇条書き形式でいきます。


アジアカップ

別にサッカーフリークじゃないけどさ、
もう観るしかねーだろ!!
韓国戦も相当に盛り上がりましたね。
オーストラリア戦、5連勤真っ只中にも関わらず、
意地で全部観ましたよ・・。

もうね、なんすかあの決勝ゴールは。
すんげーよ。
嫉妬する。
あの局面で、普通にあのシュートを打って決められる精神力。
マジで嫉妬。
しかもファーストシュート。
すごすぎてリアクションができませんでした。
歴史的じゃない?

そうはいっても、長友と川島が神。
MVPは川島ではないかと個人的には思いますが、
サッカーは語れないので、これ以上の言及は控えます。
ともかく、日本代表の皆さん、ありがとう!!


SOPHNET. 11S/S 立ち上がり

29日に、我らがSOPHNET.のシーズン立ち上がり。
普通に出勤でしたが、
しれっと抜けてお祝いしてきました。
例のごとくカタログとノベルティをゲッツし、
只今熟読アンド厳選中。
あー、セットアップは買いでしょうな、今シーズンこそは。
丸1年半買ってないからねぇ。
あとは普通に私服方面ですかね。
そろそろガッチガチのポロシャツ欲しいのよね。
その他諸々、まぁ今年もお金にはマジで困りそうです。


保護シート

何の話かと言えば、「携帯の画面に貼る保護シート」のことです。
これってなかなかクセものでしてね、
最初に貼ったシートが、まぁ画面は守ってくれるんだけど、
オレの脂っぽい手だと指紋とか付きまくるんだよね。
タッチパネルだからホントに目立って仕方がない。
ってことで、ヤマダ電機にてマットっぽいヤツを購入。
最初に貼ったやつと交換するべーと、
剥がそうとしたのですが、全く剥がれない!!
マジで様々な手を尽くしてどうにか剥がしました・・。
リアル1時間かかったわ。
吸着力恐るべし。

で、万難を排して新シートを貼るオレ。

で、失敗!!!

気泡のバカ・・・。

李忠成的な本番の強さが欲しい・・。
てことで、次の日リベンジ。
仕事中に、ビックカメラに行き、新たに購入したシートを、
仕事中に裏のストックで再挑戦。

見事に成功・・・。
感動した。
ということで、その日はなんだか無性にハッピーでした。
というお話。
やっぱ保護シートはマットタイプがいいよ。


つー感じで、今日。
川崎に髪を切りに行き、
帰宅後、無性に走りたかったので、久々のラン。
母校構内を使わせてもらいました・・。
申し訳ないのですが・・・、しかし、
豊島区最高峰のロードコースだと思います。
今後も端っこでいいので使わせてください・・・。

それにしても5kmでいっぱいいっぱい。
今も心地いい疲労感を味わっておりますが、
ちょっとこれは・・前みたく走れるように戻したいなー。


夜は『バニラスカイ』を鑑賞。
ずっと昔に観て、多分2回観て、
それ以来。
その時の感覚、なんだろ、とにかく心に深く刻まれた作品でした。
でもそれ以後怖くて観れなかったんだよね。
25歳の今、これを観たらどうかなって。
久々でした。

すげー集中して観たから、マジで疲れたわ。
夢と現実。
集中してても分からない。
でも、昔と違って、ポジティブな気持ちで最後まで観られたかな。
あんまり評価は高くなさそうだけど、
オレ向きの作品です。
『オープン・ユア・アイズ』も観ないとな。

あ、あともう一つ、昔と違ったところ。

キャメロン・ディアスのキスシーンにマジで興奮してしまった。

大人に、なったんだね。


さて現実に話を戻しますと、
明日行ったらまた休みなんで、
腑抜けモードで一日過ごそうと思います。
楽しみ。


今日の一枚

『nature living / ANONYMOUS』



2月3日(木)



どうもでーす。

いよいよ連休までのカウントダウン。
ガッツリ休みてぇ・・。

で、今日は休みだったのですが、
前から行きたいと思っていた”Mo's cafe”で昼飯を食いました。
徒歩5分。
特製メンチカツがうまし。



ようやくここにきて、雑司が谷発掘意欲が芽生えてます。
色々ご飯食べるところもありそうだなぁ。
メジャーなファミレスとかが無いのが、ちょいきついけど。

あとはひたすらグダーっとしてました。

あぁ、明日から9日の連休インまで、
ノンストップの予感。
えぇ、連休のためには、休日もつぶしますとも。
本末転倒!!


では、これから『一刀斎夢録』続き読みます。
浅田次郎の新撰組はやはり間違いない。
すげードキドキする。


今日の一枚

『DAISHI DANCE / MYDJBOOTH -DJ MIX_1-』



2月6日(日)



本日はお休みでしたが、
ガッツリ働いてきました。
あぁ、この感じだと連休1日目も若干諦めなければいけなそうだ・・・。

本当に世知辛い。

まぁ6連休できれば上出来か。

そうは言っても休みなんで、
普通にメンズ館に行きますよね、当然。

先月末にスタートしたSOPHNET. 11S/S。
カタログを眺めて、
これ買うぜ!!って決めたジャケット&スラックス。
が、決めた次の瞬間、発売。

おいおいおい早すぎないか。
心の準備と、カードの締め日が・・・。

ってことで、鬼畜な僕は裏技。
仲良し販売員さんに早速メール。(アドレス知ってるっていう。)

「あのスーツ、6日(締め日明け)まで取っといてもらえないですか?」

そんな無茶な注文に対し、販売員さんは、

「オッケー!」

かるっ。

こうして難なくキープ完了。
そして本日、締め日も過ぎたことだしということで、
メン館2階に堂々登場。

相変わらず洗練されたデザインやで。
パンツが少々ゆるいので、ウエスト詰めてもらって買物完了。
ありとあらゆるテクニックを駆使して、可能な限り金額は抑えました。
それでも・・・また重い荷物を背負ってしまった・・。
まぁいいや、頑張ろう。


話題変えます。
先日出ましたね、ワンピース61巻。
そういう展開になるかーって感じですわ。
ちょっとさびしい気持ちになってしまったり。

ゾロのあの設定はいいのかね。
ちょっとショック。

それでも最後まで付き合うぜー。


夜は、名刺入れ磨きという幸せ時間。
至高のレザーワックス”長谷革屋オイルワックス”を手に入れたオレは、
1年前に買ったコードバンの名刺入れを初めてケアりました。



いやー、コードバンならではのやらしい艶が復活しました。
ブラックフリースの名刺入れ。
10年は使いたい逸品です。

が、
まだ支払い終わってません。


そういうのばっか・・・。


さて毎回『一刀斎夢録』読みますって書いてる気がするけど、
なかなか進んでません。
というよりか、もったいなくて進めない。
やべーよこの感覚。
読み終わりたくない。
幸せや。

でも、ちゃんと読みますよ。
では。


今日の一枚

『Ali Shaheed Muhammad / Shaheedullar And Stereotypes』



2月12日(土)



ゲッ、もう連休半分終わっちゃったよ。
マジではえー。

まぁ実際初日は案の定引き継ぎ等でつぶれてしまってるんですけどね。

そして、その日の夜に川越にダッシュで帰宅。
マイ・スイート・ハートの呼び声も高いcube君と共に、
雑司が谷へUターン。

10日の朝4時半、誰もいない明治通りに飛び出したわけですよ。

そう、今年1発目のスノボ!!

てことで、盟友達を渋谷で拾い、
青山通りから再び明治通りに戻り、
一気に関越へ。
3連休前の木曜日とあって、
道も空きまくりで、快調な旅でした。

逆に空き過ぎてて、高速降りた後の山道とか、
恐怖しかなかったです。

どうにかこうにか苗場スキー場に到着。

軽く吹雪。

いかちーっす。
自分スノボ2回目でこの吹雪はやばいーっす。


で、実戦。

ま、まるで滑れやしねぇ・・。

今回もターンはできず。
己の運動神経の無さを呪います。
てか次はストイックに練習しよう。





でも総じて、楽しかったです、っていう。
雪の力ってすげーよ。


その日のうちに全身筋肉痛っていう悲劇の中、
隣接の苗場温泉でまったり。
至福のひと時。
プチ露天な雰囲気が素晴らしかったです。

すっかり癒されモードですが、帰路が本当につらかった。
三芳までノンストップで走り続け、
無駄に東京駅八重洲口まで仲間を送ったところまではギリよかったんですが、
そのあとね。

川越に帰ろうと目白通りを快走していたところ、いきなり渋滞。
3連休前の深夜に、関越に乗っちまおうって方々とかちあってしまいました・・・。
最低。
もう史上最高レベルのどうしようもない渋滞に巻き込まれた・・・。
谷原で右折するまでに、リアル2時間かかったわ・・。
早く家に帰って寝たかったので、マジで発狂しそうでした。
てか発狂してました。

うわーーーー。


で、昨日は昼くらいに実家から雑司が谷に戻り、
今日の今までずーっとまったり。

こういうのも必要。

『一刀斎夢録』を先ほど、無事読了いたしました。
ラスト付近はもったいないのと、早く読みたいの葛藤。
読むほどに、浅田版新撰組は洗練されていきますな。
今度実家に帰ったら、『壬生義士伝』持って帰ろう。
かつ、『るろうに剣心』が無性に読みたくなった。

あぁ、心地よかった。


というわけで、今日の夜、再び旅立ちます。
スノボ第2弾。
違うメンツでリベンジやー。
今度こそ上達してきます!!
そして今度は運転しないからすんげー気楽!!
アディオス!!


今日の一枚

『DJ MITSU THE BEATS / 28 Roses』



2月15日(火)



はい、というわけで連休最終日でございます。
いつもそうだけど、なんとも言えない切なさ・・・。
明日からはまたあの日々が・・・。

今日は、まったり。


連休後半戦、振り返っていきます。

12日の夜にいつもの仲間のうちへお邪魔し、
次の日の朝、スノボ第2弾へ出発しました。
今度は運転しないからかなーり気楽です。
てかマジで今回でターンはできるようにならねば!!

つー感じで順調に群馬は武尊に到着。
誰も”ほたか”とは読めまい・・・てかオレのパソコンは変換できず・・。





もう絶対来年はウェア買うわ。
言うたらボード以外揃えとくわ。
毎回レンタルはきっついっていうかリスキーすぎる・・。
今回はクソ地味な上下ブラウン。
ブラウンって言えばまぁまぁですが、”茶色”ですからね。



んで、今回はもうそりゃあ真面目に練習しましたよ。
アドバイスにも耳を傾け、
ひたすら反復。
何回同じリフトに乗ったか知れない。
そして、どうにか、ターンできました。
荒いけど。
いやーマジで気持ちいい。
一回できると後は体が覚えてらっ(流川)ばりにできます。
あの感覚は気持ちええね。

そうなると、頭をよぎるこの考え。

忘れないうちにもう一回やりたい!!

あぁ危険危険。
日帰りで十分できることが分かってしまった以上、
下手するともう一回行きそうですよ自分。



とにかく、今回も楽しかった・・・。

帰り際に地元のおしゃれ健康ランド的施設で、
温泉に入り、体も気持ちもリフレッシュ。
帰路につきました。

まぁ世間の3連休最終日と被ったため、
高速もやんわり渋滞しておりましたが、
後部座席のオレには関係ない。(鬼畜)


次の日。
起きてすぐに川越に向かい、
そっから秩父のばあちゃん家へ。
ここんとこ行けてなかったので、意地でも行っておきたかったのです。
かなりの過密スケジュールでしたが、
下の道でまったりドライブしながら。

久々に食ったばあちゃんのカレーは、相変わらずうましでした。
元気そうでなによりでした。
今度は泊まりに行きます!!

滞在時間わずか3時間で、川越に戻り、
夕飯の
ハヤシライスを平らげ、
雑司が谷に帰宅。
てかあれ、うちの母親は、オレがばあちゃん家でカレーを食べてくること知ってたはずだよねぇ。
おやおや、これが世に言う虐待ってやつかな?
カレー≠ハヤシってのは、あくまでも机上の空論だぜ!!(?)

しばらくアレ系はいいです。

んで、今日。
いよいよ最終日。
とりあえず新鮮な音楽が無くなってしまったので、
御茶ノ水へ。
ジャニスは金券半額キャッシュバックの日だったので、
意を決して5枚借り。
MURO御大のハウスミックスや、Kenmochi Hidefumi、
あとはMITSU THE BEATSのアルバムなど、今回も収穫は豊かなり。

その後はターンして新宿へ。
思えば久しぶり。
まぁメン館SOPH.で、スーツを受け取り、速攻で去りました。
どうせ明日から嫌でも来るし・・・。

帰宅後はしばしSOPH.スーツを愛でる。
あぁ美しい。
金ボタンはあえてノーマルボタンに交換。
シックなネイビースーツの完成や。
春夏はヘビロテしたい。


んで、あとはひたすら『るろうに剣心』
なぜに!!
先の『一刀斎夢録』を読んでいたら、
無性にるろ剣を読みたくなってしまったんだね。
オレ斎藤一好きだからさ。
とりあえず志々雄編まで持って帰ってきて、
さっきまで読んでました。
蒼紫が目覚めるシーンとか、
斎藤が志々雄を強襲するシーンとか、
マジで鳥肌っす。

縁編はやや微妙なんだけどねー。
長編マンガの常でしょうか。


それにしても、今回の連休でゆっくり本が読めて幸せだった。



普段はどうしても細切れになっちゃうからね。
あぁ、次は何を読もうか。


そして連休総括。

ほぼ、雪でした。

初日は、晴れだったけど出勤したし、
その他の晴れの日は、あえて降ってるところへ行くっていう酔狂っぷり。
今日くらいなもんか。
今日にしても、道路は雪まみれだもんね。

でも、楽しかったわぁ。
かなーりリフレッシュできました。
明日から、頑張れません。(どーん)


今日の一枚

『Kenmochi Hidefumi / Shakespeare』



2月16日(水)



久々出勤。
机の上には、わけわかんない量の書類と、
大量のチョコ。(ALL義理)

あぁ萎える。

ちなみに、下記の『Kenmochi Hidefumi / Shakespeare』
とりあえず飽きるまでリピートしてます。

ほぼ全ての作品に対して「最高」と評価する、
性善説で有名な私ですが、
これはすごいぞ、マジで。

ジャケット見て、てっきり”NUJABES周辺”だと思っていたら大間違い。
新しい。
ちょっと鳥肌立った。

昨日の夜、るろ剣読みながら聴いてたらとんでもなくて、
とりあえず読書中断。
Twitterに「ハンパねぇ」趣旨のことをつぶやいたら、
本人からレスポンスされるハンパなさ。

ありきたりジャズヒップホップならびに、
ありきたりインストゥルメンタルだと思っていたら大ヤケドするぜよ。
ぜひ聴かれたし。


明日さっそく休みですが、予定がドタられてしょんぼりーなです。
あぁ、なにしよう。


今日の一枚

『Kenmochi Hidefumi / Shakespeare』



2月17日(木)



今朝、インターホンが鳴ったんだけど、
特に宅配便が来る予定もなかったし、
無視したわけだ。

N●Kとかだと面倒だし・・・。

そしたらポストにヤマトの不在が入ってて、
宛名のところが
「LOVE&LOVE」になってたわけですね。

おや、これはなんだろうか。
アマゾンで無意識にエロDVDでも買ったかしら。
それとも風俗系のDM?
どっちにしてもエロ系にしか結びつかないその宛名。

で、夜再配達で届きました。



iTunesカード 1万円分!!


すんげービビった。
「LOVE&LOVE」ってのは、続きがあって、
「LOVE&LOVE MUSIC事業部」らしいです。

てか、これ何?
オレ応募したっけ。
Master Cardのキャンペーンらしいので、多分サイト見ながら無意識に応募した説が濃厚。
それにしてもこんなことってあるんだね。
神様からのご褒美かな。

(だったら現ナマくれや。)

おっとあやうく心のつぶやきが。



そういや昨晩、同期から「SOPH.がすげーことになってるセールやってまっせ。」
という趣旨のメールをいただいたため、
急遽新宿に参戦。
10S/Sキャリー品祭りだったわけで、
相当にテンション上がっちゃいましたよ。
本音は全部買いたいところですが、
拙者すでに今季物セットアップを購入してしまっている身。
下の商品が精一杯でごわす。



なんか分かんないけど、これでスタバのVIAとか飲んでたら、
女の子は何とも思わないだろうが、
オレが自分自身に酔い潰れるね。
どんだけ自分大好きっ。

てことで、そんな感じでした。
明日もゆるーく乗り切っていこうと思います。


そういや早速iTunesでお買い物。
念願のビリー・コブハムがあっさり。
ジャニスよさらば。


今日の一枚

『Kenmochi Hidefumi / Shakespeare』



2月20日(日)



ダラダラしすぎて始動が18時過ぎになってしまった今日。

ヤマダにデジカメ下見に行ったんすよ。

もう色々なの出過ぎだし、
機能の差もよー分からん。

なんとなくサイバーショットがよさげだと思ったけど、
デザインがきれいすぎるというか、
北川景子がきれいすぎるというか・・・。

オリンパス、もとい宮崎あおいもすげー好きなんだけど、
彼女が担当してるのはデジタル一眼であって、
オレが求めてるコンパクトデジカメは、真央ちゃんでした。
なので、却下。

佐々木希はすげー好きです。
以上。


あー、決めらんね。(何を?)


結局、惹かれたのは画素数とかそんなのじゃなくて、

タフさ。

防水とか防塵とか好きだなー。
それにデザイン性を加えると、圧倒的に
EXILIM Gなんですが、
価格.comとかの口コミ見てるとどうにも評価が。

でもね、あーゆーのって、発見したんだけど、
批判ばっかだよね。

みんなこだわり強すぎというか。
多分オレのレベルだと、画質も文句ないはずなんだよね。
何せ今のが相当古いから。

てーことで、あんまり気にせず、
今度は買う気満々でヤマダに乗り込んで、
もっかいEXILIM Gを手にとってみて、判断しようかと思います。

・・それにしてもオレは本当に女の子ウケしないものばっか選ぶよね。
しょうがないしょうがない。
だって、機能性こそが全て。


もしEXILIM Gがやっぱ気に食わない場合は、
キムタクらへんで選ぼうかと思います。


ま、どちらにせよ給料日までは買えませんけどね。


そういえば直の上司が隠れラッパーだったことが判明し、
二人でコソコソHIP HOP通ぶってます。
で、「なんか貸して」って言われたので、
オレチョイスで5枚、焼きました。

MUROの黒すぎるミックスと、わりと軽めのCOMA-CHI、
そして、COMMONとA.T.C.Q.という編成。
これにKenmochi Hidefumi(最近のナンバーワン)を加えました。
レスポンスが楽しみや。

にしても上記のKenmochi氏、最高です。
『Shakespeare』を先に借りちゃったんだけど、
その前の『Falliccia』も新たに借りました。
こちらもやはり文句のつけようがないほど美しい。
ガットギターが相当新鮮です。

ジャケットから想像できる通り、hydeoutのメンバーなんだけど、
圧倒的な個性。

そして、2月26日はNujabes一回忌。
知ったのはそれよりかなり後だったけど、
ショックでした。
R.I.P...


始動が遅すぎたので、今から寝ないで『新選組血風録』を読みます。
新選組にハマりすぎてる!!


今日の一枚

『Kenmochi Hidefumi / Falliccia』



2月24日(木)



最近どうも仕事に身が入らないんですが、
原因は明らかに来年度のことを考えてしまうから。
異動するか残留するか半々くらいなので、
どうにも、今やってることが関係なく思えてしまう・・・。
よくないことです。
が、早めに教えてくれ!!


で、今日はお休みなので遠慮なく休みました。

ふと、CASH CAのイージーパンツが欲しくなったので、
表参道ヒルズにあるBEYESに行ってきました。

まぁ案の定人気商品なので品薄状態。
当初欲しかったグレーは売り切れで、
ネイビーのみ。

でもまぁ試しに履いてみますかってなったら、
意外とネイビーもいける・・・。
グレーはSOPH.×ディッキーズあるし、今回はネイビーにしちゃおうかな!!
って感じの軽いノリで買いました。
なんとなく現金で。

カッコいいよー。てかカワイイ。


で、そのBEYESの試着室なんだが、
ものすげーおしゃれなのね。
なんかガラス張りみたいなところに案内されて、
(あれ、ここ外から丸見えっぽくない?)という疑念を抱きつつ、
中に入ると、中からは何も見えないわけ。
意味深なカーテンがあるものの、店員さんは何も触れないから、
(あぁ、実は外からも何も見えないんだ、ここは。)という謎の解釈をしてしまい、
サクッと試着をしました。

会計待ってる間、ソファーに座ってまったり。
ふと、さっきオレが入っていた試着室の方を見てみると、

ガッツリ中の様子が見えます。

おぉ、そりゃあそうだよね。
入る前は分かっていたのにオレ・・・。

てーことはだ、試着室の中の様子は店員さんに逐一漏れていたわけですよね。

・・・。

あとからどんどん押し寄せる恥ずかしさ。


もうそそくさと店を後にしましたよ・・・。

てか店員がカーテン閉めるところまでやれや!!
分からんだろが!!

BEYESは、商品は本当に一流なのに、
販売員の質がいまいち過ぎる!!
ネットがメインの店だから分かるけど。
今日もモンスターエンジンの西森みたいな人だったし。
買う気で来てるからいいけど、
フラッと立ち寄った人に買わせる力は無さそう。

とにかく、すんげー今でも思い出すと恥ずかしい。
1ヵ月くらい行くのやめよう。


ただ、ホント置いてる商品は最高。
BRIEFINGとかPT01とか、ループウィラーとか。
販売員の育成頑張れや!!


その後は、半蔵門線に乗り込み神保町へ。
そっから徒歩でジャニス。
貯めに貯めた金券を使って、タダ同然で色々借りてきました。
楽しみー。


で、いつも通り丸ノ内線で池袋まで行き、
ヤマダ電機!!

リベンジ!!

もうEXILIM Gで行きます!!
って強い気持ちで臨みました。
触ってみて、難ありと言われてたホールド感も別に不満は無かったし、
他に惹かれるモノも無かった・・ってかEXILIM Gがぶっ飛んでただけ。

てことで購入しました。



赤という選択肢はありましたが、
ブレそうな色なので、ここは自分を抑えて黒で。

ポイント一気に使ったから、1万くらいで買えました。

今まで約7年に渡り、
オレの色々を撮ってくれた、
キヤノンのIXY。
本当にありがとう。
700万画素で今まで健気に戦い続けてくれました。
残した写真、2700枚。
立派だった・・・。


これからは、EXILIM Gをガシガシ使いまくろうと思います。
こいつなら、スノボもフェスもバッチリ行ける。



つーことで、シコシコと『新選組血風録』を読み続けてます。
司馬遼太郎、淡々と刻むよね。


今日の一枚

『grooveman Spot / Change Situations』



2月28日(月)



いやー2月終わりっすね。
マジで金無い。

28日が最終日ってことで、
家賃やらカードやらの爆撃が相次ぎ、
今日一日で本丸が陥落・・・。
つわものどもが夢の跡。

んまぁ、3月、4月あたりは再びミラクルストイックな生活を強いられるけれど、
どうにか切り抜けたいと思います。

てかパンツやらデジカメやら、買ってる場合じゃなかった・・・。
今考えればね。
でも、「買わなきゃよかった。」ではなく、「それでも買っといてよかった。」
が正解なので、
特に気にしてません。
(だからダメなんだ!!)


そんな中、昨日が『最後に贅沢をする日』という位置づけでして、
一日遊び呆けてきました。

六本木で『英国王のスピーチ』を観ようと思ったんだけど、
直近の会がほぼ満席くらいの勢いで、
15時に来て19時のチケット買いました。
で、そっから4時間何したかと言うと、
まずは恵比寿にUターンして、いざブラッカウズ!!
久々のバーガーは、相変わらずパワフルでした。



その後は代官山の店をめぐり、物欲をいたずらに刺激し、
死にたくなったくらいで六本木に戻る。

そんでもってヒルズのエストネーションでさらに自分をいじめ抜き、
メンタルがだいぶ仕上がってきた頃に、ようやく上映という流れでございます。


そして、『英国王のスピーチ』
オレは好きだったなぁ。
まずね、タイトル。
『英国王のスピーチ』って、もうあからさまに「英国王のスピーチ」がキモで、
おそらくラストに素晴らしい「英国王のスピーチ」が披露されるんだろうなーってことが、
予告を観ずとも想像できてしまう時点で、
相当ハードルを上げてると思うんですよ、自分で。
観る方も、ラストに向けてギアを上げていかざるを得ないじゃない。
そんな強気な映画、観ないわけにはいかないでしょうよ。

で、まず自分だけの話をしますが、
ちょっと最後ジーンときた。
ジョージ6世と、言語聴覚士のライオネル、
そして王妃エリザベスの3人で作り上げた最高のスピーチ。
多分7〜8分くらいの超ロングな見せ場。
たまらなかったなぁ。
激しく盛り上がったりはしないんだけど、
しっかりとした映画でした。

しかし、今回六本木という立地の関係で、
外国人の方がやや多かったのね。

そうすると映画にどういう状況が生まれるか。

全員のツボがあせぇ。

そこっ!ってとこで大爆笑。
おそらく、字幕を追ってるオレ達には分からない何かがあるんだろうね。
スラングなのか、ジョークなのか知らないけど!!
会場が笑いに包まれてる時の嫉妬心はハンパじゃなかった。

ラストのいいところでも、ちょいちょい笑い入れてきやがって、
もう母国で観てくれ!!


まぁ自分自身の強い心で、誘惑に負けずに観ることができたかと思います。



夕飯はそうなると、『実之和』だよねぇ。
鉄板でしょ。
果たして映画を観に来てついでに実之和なのか、
実之和を食いに来るついでに映画を観るのか、
その謎は一生解けないでしょうな。


答え:実之和を食いに来たついでに映画を観た。


・・あっさり。



久々の久々に豚の生姜焼き定食。
食いきるのが惜しい。
狂おしいほどの肉。
生まれ変わったら豚肉になります。



そんな、楽しい一日から一転!
今日から追い込むぞ、オレは。



あ、すっかり忘れてた。

川内さん、おめでとうございます。

お前のせいで今日会社で朝からめんどくさかったわ。

「いや、小倉さんが言うほどのヤツじゃないですよ。」って答えといたからね。

まぁ何はともあれおめでとう。
つかすげーな。


今日の一枚

『A Tribe Called Quest / The Love Movement』



先月の日記 次の月の日記

TOPに戻る
inserted by FC2 system