2011年3月


忘れてはいけない、
大きな出来事がありました。
そんな3月。



過去の日記一覧


先月の日記 次の月の日記

3月2日(水)



今日は、1円も使わずに済んだ・・・。
ありがとう。

明日も節制しよう。

近所に100円ローソンが誕生したため、
今までよりも節約しやすくなりました。
肉のハナマサと100円ローソンがタッグを組めば楽勝や!!

にしても、100円ローソンの30m先くらいに、普通のローソンがあるんだが、
会社の方針はどうなってるのだろうか。


あと謎なのは、同じ牛乳でも、
ローソンは200円、100円ローソンは当然100円。
なんで?
牛以外の乳入れてるんだろうか。(まずいっしょ。)


まぁいいや、安けりゃ。


さっき外出たけど、
まだすげー寒いね。

もうちょい暖かくなったら、夜走ろうかな。

その準備として、寝る前の筋トレと、
鉄分補給は再開しました。

そんな感じで、3月も頑張ります。


今日の一枚

『Radiohead / Pablo Honey』



3月15日(火)



お久です。
オレは無事です。

ここ数日、落ち着かない日々を送っています。
何しろ、あんな揺れ経験したことが無い。
余震も恐ろしいし、
揺れてなくても揺れているような感覚。
原発も冗談抜きで予断を許さない状況。

そんな中でも、弊社は営業をしています。

節電が叫ばれている中、
なぜ営業を続けているのか。
ぶっちゃければ、上からも明確な答えはもらっていません。
多分上の人たちもよく分からないからだろう。
そりゃあ観測史上最大の地震なんだから、
誰だって正常じゃいられないよね。

オレ自身、怖くて外出たくないし、
ましてや仕事なんてしたくない。正直。

でも、どうしても、こんな状況でも働かなきゃいけない理由を、挙げなければいけないのであれば。

お客様のため?ではないと思う。

間違いなくやってくる、未来のため。

強いて言うなら。

いつもどおりの生活ができるのであれば、
可能な限り、いつもどおりに過ごしたほうがいい。
でもそれが一番難しいんだけどね。

売上が欲しいわけじゃない。

地震で気持ちが折れた誰かに、
「伊勢丹はいつもどおりだぜ。」って勇気を与えられればいいのかなと。

そんでもって、いつか日本全体が復興するときに、
勢いを与えられる存在になれば。
そのためには、今立ち止まるわけにはいかない。
だから、今日も明日も営業する。


と、上の人が思ってるかは謎。
これはオレがここ3日くらいずっと考え続けて、
ようやくたどり着いた「無理矢理自分を納得させる理由」に他ならない。

そうでもしないと、普通には働いてられないよ。
余震マジで怖い。


とにかく、オレは毎日真っ白なワイシャツを着て、
ピカピカの靴を履いて、
キュンキュンのスーツを着て、
働いています。
いつもどおり。


今日の一枚

『Kenmochi Hidefumi / Falliccia』



3月18日(金)



あれから一週間。
あっという間のような、長かったような。

余震は減ってきたけど、まだ不安だし、
まず世の中が相変わらず「いつも」とは違う。
んー、時間かかりそうだ・・・。

昨日は「大規模停電の恐れ」っていう報道が出て、
結構会社もパニックになりかけてたけど、
オレは普通にチャリンコだから特に焦らず。
でも今までで一番節電してみた。

電気消して、iPodで音楽垂れ流し。

不謹慎かもしんないけど、こういうのたまには必要かもな。
変な話ですが、結構心が落ち着きました。


売上は激減ですが、明日からは18時閉店。
今日までより1時間伸ばします。
どうにか頑張ります。
よかったら遊びに来てください。
東京のオレらが、いつもどおり楽しまないと、
絶対浮き上がらないから。
だから買物しよう!!


逆に私は、いい機会なので節約しまーす☆


『RADWIMPS / 絶対絶命』

久々にこのコーナー・・・。
先月棚ボタ的にゲットしたiTunesカード10,000円分が余っていたので、
サクッと落としました。
もうある程度予想できる範囲のRADWIMPSって感じです。
相変わらずレビューも褒められたりけなされたり、大忙しだな・・・。
オレは信者ではないけど、
でもいいと思う。
歌詞はまぁおいといて、普通にカッコいいと思うけどね。
残念ながら、『RADWIMPS 3』辺りの衝撃はもうないけどなぁ。

で、もうTwitterはじめ、様々なところで出ている情報ではございますが。

絶体絶命→糸色体糸色命→いとしきからだ いとしきいのち
→愛しき体 愛しき命

これさぁ、すごいよね。
何がすごいって、このタイミングでこのタイトルのアルバムを出せることが。
読めないわけじゃん。
この奇跡こそが、このアルバム最大のポイントだと思う。



※ついでに、『KARA / ジェットコースターラブ』も買いました。
やべぇ、全員好き。
全員かわいく見える。
強いて言うなら真ん中の娘。
(・・・毎回違うっ!)

あ、ミュージックビデオの方を買いました。


今日の一枚

『RADWIMPS / 絶対絶命』



3月26日(土)



ちわっす。
なんだか落ち着いてきたような、
この状況に変に慣れてしまったような。
あんまりいい雰囲気ではないですが。

よく分からんけど人事異動も1ヵ月先延ばしになって、
もうそれだけをモチベーションにしてたオレは、
ここから一月、マジできつい戦いを強いられそうです。

そんな中、一部異動の方もいらっしゃいまして、
送別会ムーブメント。
かつ、ここまで時間通りに上がれる日々が続くことも、
今まで絶対になかったため、
同期と飯に行く頻度が急激にアップ。
ここんとこ毎日飲んだり食ったり。

やべぇ・・金が・・・。

今月はカードの使用は控え、
どうにか来月にはプラス収支が見えてきたところで・・・。
まずい。
5月を迎えることが非常に困難な状況・・・。


マジで金ねーなー。


ま、どうにか切り抜けます。
目指せ貯金。


あと近況としては、牛乳。
最近全然飲んでません。
売ってねーよ豊島区!!

買占めってか普通に乳不足?
どちらにせよ、生まれてから1日も欠かしたことがない牛乳。
ここまでお預けされると、こちらも限界です。
カフェオレを、コーヒーと牛乳に分けて売れ!!


あと、Facebook始めました。
全く使い方が分からん。


そんな感じで、僕自身は復興し始めております。

さ、今から布団にもぐって『壬生義士伝』読もっと。
2回目より3回目。
『輪違屋糸里』と『一刀斎夢録』を読んでから読むのでは、
さらに深みが違う!!


今日の一枚

『Nomak / Calm』



3月27日(日)



ども。
今日は休み。
川崎の髪切りに行ってきました。

石黒さんと再会。
川崎は当たり前のように計画停電があるようで。

豊島区とか新宿区は今んところ停電区域から外されてるから、
節電節電とは言いながら、さほど変わらない生活ができているけど、
その裏で、ほぼ全ての地域が停電と付き合って生活しているんすね。

そのことだけは、忘れないでおかなければ。
しかし、夏場にはマジでこっちもあり得るからね。
仕事も含めてどうなるんだろかー。

いつになったら、コンビニの看板が煌々と照らされる夜がやってくるんでしょうか。


で、髪切ってサッパリしたところで、
川崎巡り・・・とはいかず、
金が無いのでさっさと撤退。

雑司が谷に戻って、今日も牛乳を求めハナマサへ。
でも相変わらず無いのね・・・。
もう今日はマジで諦めない!!
で、サンクス→無し。
フラッと100円ローソンへ行ってみたところ・・

低脂肪乳ゲット!!

ありがたやありがたや・・。
しかもオレが求める低脂肪の方。
テンション上がりすぎて、思わず2本買ってしまった。
って、こういうのが重なって買占め問題に発展してんじゃね?
とはいえ、オレは常に牛乳に対して真摯な姿勢で接していたので、
そこらへんはご容赦ください。

必要無い分まで買うのは悪。
オレは、2日で1リットル空けますから。
必要としているんです。
やっぱ牛乳でしょ。


と、心が穏やかになったところで、
夜は金八先生最終回・・・。
昔の回想とか、涙無しには観れない・・・。

確か自分のドンピシャな時代が、兼末健次郎の代で、
すげー見入ったのを覚えてます。
あれは重かったなー。
あとその一個前の代。
いじめ問題とか、こちらも鮮烈でした。

もう最近のは、性同一性障害とか、ドラッグとか、
重すぎる!!

同級生が校庭で焼酎飲みまくって、アル中で運ばれてるなんて、
それに比べればカワイイものなのかも。

どんどん中学生が変わっていってるね。

懐かしい。

それにしても、意外な人が出てたんだねー。
本仮谷ユイカとか、平愛梨とか。
ぶっちぎりで小嶺麗奈が好きだったけど!!
大人になっちゃって・・・。
当時から大人っぽかったけど。

しかし、ガチで好きなのは乙女ちゃんです。
け、結婚!!?


つーわけですが、私ももう25。
明日も普通に仕事です。
頑張りましょう。


今日の一枚

『grooveman Spot / Change Situations』



3月31日(木)



早いもんで、今日で3月も終わりです。
てか、2010年度が終了です。

本当ならば、明日から新年度、新体制ってことで、
ワクワク感抜群だったわけですが、
先日書いた通り、人事異動が1ヵ月お預けになった関係で、
別に明日もわりと平平凡凡な一日なわけですよ。

なので、今日休みでしたけど、
普通に休みました。
通常ならなんとなく休日返上で挨拶まわりだろうに・・・。


で、昨日借りた『壬生義士伝』をまったり鑑賞。
小説版をしっかりと読み上げた後に観る映画版。
中井貴一、佐藤浩市が素晴らしすぎる・・・。
映画化しても、全然悪くならない珍しい作品でした。

そんな感じでおとなしくしておりました。

まぁ昨日まで3日連続で飲みに行ってお疲れーしょんだったのもありますが。

しかも
3日連続で金を借りて飲むっていう体たらくっぷり。

しゃーないんですよ・・・。
金マジで苦労してる。
4月の給料からは間違いなくプラス・・・それだけが希望。

29日は、仲のよかった同期の送別会。
それはそれですげー寂しいけど、
入社前から仲のいい同期がほぼ全員集まって、
入社前よりもアホで下衆なテンションで飲めるってのは、
今まで忙しすぎてできなかったことだから、
とってもいい会だったかなと。
もう腹筋痛くなるほど笑ったのは久々。



最後ブレすぎや・・。
新型デジカメの事実上のデビュー戦でしたが、
あえなく惨敗に終わった模様です・・。
まぁタフさと見た目だけがウリだから!!


そんなわけで、次のフィールドでも頑張ってほしいです。
オレも今のフィールドでやるだけやって、
早く飛び立ちたいわ。


話はまた今日に戻りますが、
夜買い物に行ったんです。
目的は牛乳なんですが、
行きつけのセブンはもうしばらく期待できないかなと。
で、実績のある100円ローソンへ。
そしたらやはりあるんですね、しっかり。
しかもまとまった量。
これは今後も安心やなーと思い1本購入。

帰って冷蔵庫に入れる前に、ふと違和感に気付いたんです。



ん?

おいしい・・低脂肪?

んー・・。

牛乳じゃない可能性が決して否定できない。

わっす・・。
テンション上がりすぎて盲点になっとったわー。
一応”乳飲料”とは書いてあるけれども。
不安を抱きながらも、とりあえずコーヒーと混ぜることで気持ちをごまかしてます。
ま、贅沢は言えませんからね。
「牛乳っぽいもの」を飲めてるだけでも幸せだし、
値段も値段だからね。(それいいの?)


そんな感じで、2011年度に傾れ込んでいこうと思います。
よろぺこ。


今日の一枚

『Dev Large / KUROFUNE 9000 [BLACK SPACESHIP]』



先月の日記 次の月の日記

TOPに戻る
inserted by FC2 system