海神




あの石神さんプロデュースらしい店。
ちなみに石神さんってゆーのは、ラーメン好きのお兄さんのことね。
この店の最大の魅力はなんといってもスープではないかと。
魚介類のアラを使ってるんだけど、そのアラが毎日違う!
毎日、その日一番いい感じの魚を選んで使ってるんだって。

店内はおしゃれな音楽が流れていい感じ。まだ新しいし、キレイッス。



一食目。「あら炊き塩・焼きおにぎり付き」

値段は800円なり。
まずは本日のあら。「かさご・かんぱち・ひらめ・真鯛・鰹」とのこと。
一口スープを飲みますと・・・うまい!!めっさアッサリしてるけど魚介類ガッツンって感じ。
麺は細めでわりとコシがある。大盛り無料だったんで大盛りにしましたが、結構な量ありましたね。
具はつくねが二つ。トリとエビ。エビちゃんではありません。
どっちも旨かったけど、どっちか選べ言われたらトリ。エビちゃんゴメン。
薬味も何種類かのってて、それがまたアクセントになってる。また、苦手な薬味は頼めば除いてもらえます。

麺を食べ終えたら、いよいよ焼きおにぎりの出番。一気にスープに放り込み、崩す。
んで、お茶漬けっぽく食う。ウマー。
この焼きおにぎりには、なにやら旨そうな味噌が塗ってありまして、それがスープの味に変化を与え、 より一層スープを旨くしてしまった模様。スープも残らず飲み干しました。
ゴチです。マジ旨かったわ〜。久々食ってて感動してました。
・・・一ヶ月に一回は来ないと耐えられないな・・・。


二食目。「あら炊き塩・焼きおにぎり付き」(05.09.30)

・・・まぁ前回と一緒っていうね。
だってしょうがないじゃん!うまいんだもん!
本日のあらは「真鯛・鯖・かんぱち・ひらめ・鮭」。
やはり魚介系のスープは、普段とんこつオンリーなオレの口には、たまに必要なものなのですね。
とにかくあっさりしてるから、どんどんいける。つか、グングンいける。
今回はつくねは丁寧に食べました。やっぱりトリのは旨すぎる。ローソンのなんこつ入りつくね棒の5倍は旨い。
当然焼きおにぎりも旨いわけで、前回同様言葉少なに一気に食い終わりました。
この焼きおにぎりに塗られてる味噌は、鯖のなんたらって書いてあったけど・・・忘れたわ!
いいんだよ、旨いんだから!!・・ま、今度調べときます・・・。

定期的に来るしかないよね、ホントに。
さて、次回はつけめんあたりに挑戦しときますかね・・・。


三食目。「チャーシューつけめん」(05.12.16)

この店で初めてあら炊き以外のものを頼みました。
つけめんだとさみしいかなって思ったんで、チャーシューつきで。900円。
スープは、やはり魚介な雰囲気満載で旨い。
そしてチャーシュー、これが、デカイし多い!!!
いやーこのボリュームは・・「武骨」を思い出しますが・・。
何はともあれ、麺はしっかりつけめん用に太いし、絡む。
結構旨いつけめんじゃん!って感じ。
それにしたってチャーシューに持ってかれたぜ・・・。

ラーメンTOPへ戻る
inserted by FC2 system