SOPH.遠征A KANAZAWA編


入社後3度目の連休は、3月。
前回の連休が11月ということで、かなりボロボロの状態で連休に突入。

しかし今回の連休は熱かった。
というか常に移動してるくらいの勢い。
部屋にこもってまったりした日は、一日も無かった。

そんな中で、最も熱かったのは15、16日の二日間。
今回は、この二日間をクローズアップして見ていくことにしよう。


とりあえず温泉に行きてーなーってね!!
じゃあどこにしようかなって言ったって、
特に温泉に対しての造詣が深いわけでもなく、
伊香保は去年行っちまったし、熱海は11月に行ったし、
じゃあ草津?普通!!
蔵王?吐き気!!

迷ったオレは、逆転の発想を試みた。

SOPH.が好き→SOPH.KANAZAWA→金沢→山代温泉!!

いやーーーー盲点!!(そうなの?)
盲点でしたよ。
山代温泉があったじゃん!(知りませんでした。)

ということで、厳正なる審議の結果、『山代温泉・金沢を巡る旅』に決定いたしました。


宿もしっかり押さえ、SOPH.を始めとした金沢の観光スポットの調査も終え、
あ、そういえばどういうルートで行くんだっけかと、おもむろにルート案内のサイトで調べてみたところ・・・、

夢の500kmオーバー!!

おぉ・・オーバー・アンド・オーバー・・・。(意味不明)


初めて蔵王に臨んだ時以上の衝撃度・・・。
確実に途中で給油しないとたどり着けない、未知の領域・・・。


そして3月15日、出発当日。
すでにテンションはMAXの15歩手前くらいまで上昇していた。


前置きがえれー長くなりましたが、そんな感じで出発しました。



関越から上信越、そして妙高を越え、未知のゾーン・北陸自動車道へ。
謎のSAとかで休憩を取りつつ、全力で石川県へ。
何とか当初の予定を1時間以上縮める快走で、目的地に到着。

泊まった旅館は、山代温泉街の一番手前にあり、
その関係で、着くまでは本当に不安でした。
だって普通の村なんですものー。

で、到着後は温泉街をブラブラ。
本当に見せ場が無く、30分潰すのが精一杯でした。
ある意味すげー。

でも温泉は最高。
というか泊まった旅館が最高だったよ。
夕方に温泉入って、
その後は飯まで
部屋で昼寝。

こんなこと・・・普段は絶対に無理・・・。
超癒し・・。
飯も美味かったです。

次の日、朝一で温泉に入り、そして飯。
有意義すぎる・・・。

仲居さんもなんか母親みたいなハートフルさで心を暖めてくれました。
いい宿でした。

とまぁそんな感じで、心も体も癒された、ここからが本番やで!!

チェックアウトと同時に、一路金沢へ。

目指すは兼六園でも金沢城でもない。

SOPH.KANAZAWA!!

入念な下調べで、一番ベストな駐車場も発見したので、まずはそこに向かうことに。
山代温泉から小一時間で、目的の駐車場に到着。
そこのすぐそばにあるのがカタマチストリートと呼ばれる、金沢でも指折りのおしゃれストリートなわけね。

で、そのストリートに出た瞬間・・・



発見!!

神々しい・・・。
では早速。
SOPH.の店はそれぞれで個性があって楽しいよね。
内装が美しすぎる。
10th記念第五弾のディッキーズもしっかりと置いてあり、
テンション高めに物色していると、店員さん(あとから店長さんと判明)が話しかけてきて、
そっからはダラダラとトーク。
店長さん、かなりテンション高めの方だったので、トークがかなり面白かったです。

盛り上がりすぎて気づいたらディッキーズを試着してました。

おぉ・・・いつの間に・・。
しかしディッキーズに関しては、黒の方を東京で取り置きしてもらっているので、
まぁなんか違うものでも買って帰ろうかなと思っていたんですが・・・。

あまりにもグレーの出来がいいので、購入。

もうどうにでもなれよ。

でも買っちゃおっかなーとか思ったのは、店長さんの気さくさとか、この店の居心地の良さ、
そういうものが少なからず関係している気がするなぁ。
これはオレにも参考にする部分が多くありますね。

というのは置いといて、買っちゃったんだね。

あまりにも楽しかったので、なぜか記念撮影。



「え、オレと!!?」とか驚かれました。
てゆーかこんなこと出来るんだね。

ついでに、金沢でオススメのジャンクフード「トンバラ」の美味しい店も教えてもらい、
大満足のSOPH.巡礼でした。

正直もう帰路についてもいいと思う。

でも一応ね。
一応兼六園も行かなきゃ金沢感出ないしね・・・。

にしてもこのカタマチストリートはいい感じに店が並んでました。
ハイブランドも相当あるし。

店長さんオススメの店はピッタリ臨時休業でした。

ストリートを出て、メインの通りへ。



アルマーニとか、グッチとかヴィトンとか・・・
109まで。

金沢なめてたら痛い目遭うな・・・。

兼六園を目指す過程で、これまたSOPH.の店長さんに「絶対行ったほうがいい!」って言われたのが、
21世紀美術館。

円形の素敵な建物。

もちろんしっかり休館日でした。

神がかってる・・・。



でも微妙に中まで入れました。
なんか美術館っていいね。
あの独特の空気感。
連休中のオレには心地いい。


そしていよいよ兼六園を目指す・・・その前に、
金沢城。

こっちも外せない。



あぁ、加賀百万石ってここのことだったんだね。



あぁ、「利家とまつ」もここの話だったんだね。

なんか来てから初めて気づくことが多すぎる。

SOPH.以外あんま調べてねーかんな・・・。

その罰が当たったのか、
金沢城内は工事ラッシュ。



敷地がでかいので、まったり散策してみました。



あ、すみません、若干巻きます。


そんで次はお隣の兼六園へ。
ある意味今回最大の目的のはずだったもんね。(表向き)



まばたきしてるヒマなんか無いぜ!!





ふぅ・・・。(雑)

まぁ言葉で説明しても伝わらないと思うんだよ。
実際見てみなきゃさ。(という、言い訳)
言える事は、癒されたっていうこと・・・。


でもリアルにオススメです。
一回行ってみて。
ただし平均年齢が高すぎる!!
定年迎えたらもう一回来ようと思います。

SOPH.に。(そっち!!?)


帰る前に、金沢駅周辺も探索。



なんか巨大なドームが駅前にあったから、思わず撮影。
あとから調べたところ、
もてなしドームという名前らしいです。

とにかくでかくてキレイだったよ。

近くにあるファッションビルも、いい感じにブランド揃ってたし。

取材中の井戸田にも会えたし。

とにかく金沢、予想以上の面白さでした。


で、今度こそ帰宅。
再び500km・・・。
しかも夜・・・。

でもなんとか走破できたのは、

きっと直前に野尻湖を2周もしてないからだと思うんだよね。

あぁ、あれが無茶すぎたんだね。


金沢行けたし・・・次は車で名古屋ですかね。
inserted by FC2 system