キッズ・リターン(96年)

監督 北野武
主演 金子賢、安藤政信


いかんなぁ、『座頭市』観て、これが邦画で一番いいって言ったばっかなんだけどなぁ。
北野武っていう人は、なんでこんなに凄いんだろう。
訂正はしませんが、これもよかった。
・・・もう「〜が一番いい」とか言わないようにしよう。

北野作品、音楽良すぎ。
なんか聴いてるだけで哀愁感じてしまう。
こりゃサントラ買わなきゃだな・・・。
そんくらいいい。
オープニングとエンディングは音楽だけでも震える。

そして北野監督は見せ方が巧い。
『Dolls』でも感じたことだけど、場面の切り替えが巧い。
だから観ていて少しずつ少しずつ、切なくなってしまう。
痛いほど素直な少年達が、少しずつ堕ちていってしまうから。

主演の安藤政信はこの時新人。
新人とは思えないほどの演技力ですけど。
北野映画でおなじみのメンツもこの時から出ていて、安定感あるわ。

高校時代、落ちこぼれだった二人の少年の人生が、ボクシングを始めたことによって動き出す。
その後一方はヤクザになり、もう一方はボクシングを続ける。
それぞれの世界に、希望を抱いて生きていく。

「オレが親分に、お前がチャンピオンになったらまた会おうぜ。」

挫折し、絶望を味わった二人が再会したとき、そこに暗さなんて無かった。
だって・・・。

映画史に残るラスト。
そうそう、まだ何も始まっちゃいない。
人生はこれからだっつーの。


「まだ始まっちゃいねーよ!」


邦画TOPに戻る
inserted by FC2 system