locofrank "The First Chapter" TOUR 2006 FINAL

@SHIBUYA-AX


12月26日。
クリスマスも過ぎ、あとは年越しを残すのみとなったこの日、日本一めんどくせー街SHIBUYAが最高に熱くなった。
そう、locofrank "The Firat Chapter" TOUR 2006のファイナルがSHIBUYA-AXにて行われたのです!!
ぽっくんはこのツアー二度目の参戦。
やっぱ二回は行っときたいよねー。
パートナーはすでに”もちろん”の枕詞無しには語れない、りょーちん。
てゆーか、雨強すぎ。
オレは雨に濡れると基本テンション下がる人間なので、この日も低調気味。
加えて今月の三週連続レース等で疲労はピーク。
と、いうわけで、今回も後方待機というポジションをとらせていただきました☆
もう若くないんだね・・・。

でもまぁ、番号が良かったのもあるけど、最高の位置を取れました。
位置取りだけならリバウンド王を狙えますよ、自分。
だから全然暴れてないけど、DVDで観てるばりのアングルで楽しめました。
つーことでライブレポ。


「ゴホンッ・・・本日はlocofrank "The First Chapter" TOUR 2006 FINALにお越しくださいまして、

 まことに、まことに、まことにありがとうございます。

 (中略)

 ・・ライブ中のモッシュ、ダイブ等は大変危険ですので、禁止とさせていただきます。

 が、

 もし、もし万が一、体が宙に浮いてしまった時は、

 その時は、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、前に転がって行ってください。
ブッ!!


・・・!!?
え、今吹いたよね??てゆーかダイブ歓迎しちゃってるけど・・・???

ってこの声、
ナヲ姉じゃないッスか!!!

さすがロコとダチなだけあるわ・・・粋な演出でございます。
いい感じに楽しくスタート。


そういえば忘れてたけど、このツアーは対バン形式だったんだよね。
もちろんロコのファンは他のバンドに冷たいっていう情報はすでに入手済みっていうか、
自分この身で体験してますから・・・。
今回も例にもれず、HOLSTEIN登場にもほぼ沸かず。

そのHOLSTEINだが、ボーカルの曽我部恵一みたいなヤツが、TOSHI-LOWを目指しちゃった感じのバンドかな。
動きが全て
B級なのが好印象。
あ、曲は特に何も書くこと無いかな、うん。


で、いよいよロコっすか!!って思ったらまだあるみたい。
次は誰??
そこへ登場したのは、
海パンの男。

・・・。

なんかラップ始めましたけど!!!

・・・。

そこへ・・・、、、、

なんかビールとドーナツ持ってる男が出てきましたけど!!


ふぅ。
まぁこれ以上は何かに引っかかりそうなので書かないが、とにかく心臓に悪いバンドではあった。
魂が揺さぶられるってのは、きっとこういうことを言うんだね。

そんなヤツらの名前は
アイドルパンチ

要チェックや。


さてと・・・気を取り直して今度こそ・・・
locofrank!!!

待ってましたよー!!

あいさつ代わりに
"across time"、"Mountain Range"

MCもそこそこに
"Film"、"Recall"とたたみかける!!

いやー最高。

お次はオレの大好きな
"Ivory Chair"!!!
感無量。

セットリストは前回とほとんど一緒だったけど、やっぱいいよロコは!!
まったり観させてもらったけど、ホントのれるし、カッコイイ!!

心に残るのは、オーバーグラウンドを”雲”、アンダーグラウンドを”土(だったっけ?)”に例えたMC。

「雲っていうのは、状況状況に合わせて、どんどん形を変えていきます。

 僕らはそんなものになる気はありません。

 僕らはモグラです。

 どんどん穴を掘り続けていきます。

 その道が間違っていたとしても、それはいい経験だと思って、また掘り続けます。」


「みんなライブハウス好きか!!?

 オレ達はこれからもライブし続けます。

 ”コンサート”をやる気なんて一切ありません!!

 ライブし続けます!!」


・・・かっけーよ、あんたら。
ちょっと感動だよ。
いつまでも強い信念を持って、オレ達を楽しませ続けてください!!
一生ついていきます!!


ラストは前回と違い、満を持して
"reason"!!!
やっぱりアルバム同様、ラストはこれが一番似合う。
鳥肌もんでした。

そしてアンコール、もちろん
"START"!!
盛り上がり最高潮。
そして間奏部分で、あれ?なんかステージに女性が・・・って、

ナヲ姉!!!またッスか!!

いやーメガラバっちゃうのかと思いましたよ・・・。
なんか貴重でうれしかったし。案外かわいいやん。笑
だけど、一曲で終わりって寂しくない?
でもこれ歌ったら普通終わりだしなぁ・・・と思い、りょーちんと帰ろうとしたその時、三人が戻ってきましたよ!
あぶねー間一髪やん。

でも"START"の後って何やんの??
って、もうあれしかないですよね。

そう、
"It's over"ですよ!!

感動のフィナーレ。あざーす。
最後は「写真撮ろうぜ」とか言われて、みんなで記念撮影ですよ。
が、ロコのキッズ共、肩車とかそういう離れ技使いやがるもんだから、僕完全に写ってませんけど!!
まぁいいや、楽しかったから。


外出たら相変わらず強い雨が降ってたけど、中にいるときはそんなこと全然忘れてたなぁ。
ロックって、すげーパワー持ってんだなー。
他のこと忘れさせてくれる、すげーパワーを。
最近向こうのばっか聴いてるけど、やっぱオレにはこっちも必要だわ!


もしお前が変化に流されそうになったら、俺達と話したことを思い出してくれ。
そしてまた、いつもの場所で会おうじゃないか。
inserted by FC2 system