私は貝柱になりたい。


ご存知のとおり、連休を利用して大阪に遊びに行ってきました。
大人の事情により、主なトピックだけ報告するにとどまりたいと思います。
ご了承ください。


@上陸直後

今回の旅の目的の一つでもあるのが、『ライバル店視察』



一店目、達成や。


A軽食

ということでまずは腹ごしらえ。
フラフラと梅田のグルメ街みたいなところを歩いていると・・・なにやら行列が。
もちろん流れに任せて並んでみました。
なんとここがお好み焼きの名店『きじ』の本店だったらしいって後で知ったわ!!
奇跡・・・っていうかオレ無計画すぎ。




モダン焼き美味かったー。
食後にねぎマヨのたこ焼きも食し、やっぱ大阪いいなって実感。


B阪急メンズ館

ぶっちゃけ阪神なんて全くのアウト・オブ・眼中・オブ・眼球なわけ。
やはり要チェックはこの阪急。
メンズ館は一度見ておきたかった。
ということで潜入。



まぁ広くてすんごく見やすいんだけど、
置いてあるブランドもかぶるところ多いし、
腕の見せ所のワイシャツだとか靴だとか、あとスーツも微妙だった。
真面目な話、大したことねーよ。
でもその一番の理由、阪急さんは気づいてるかなぁ・・・。

SOPHNET.置けよ。(そこっ!?)

まぁいいけど・・・明日行くし。
ってことで散々悪態をついて店を後にしました。(人として最低)
ちなみにこの後、梅田周辺のファッションビルを色々と物色しましたが、
結構充実してんだよねー。
有名セレクトショップを集めたビルとか、
109みたいなノリの施設とか、
色んな年齢層抑えてんなーって思いました。


C串カツ

やはり大阪に来たら・・・これでしょう。
夕方、通天閣がそびえ立つ新世界に乗り込む。
様々な串カツ店が立ち並ぶ中、
なんとなくインスピレーション的に『横綱』へ。
まぁ雑誌に出てたしね。
というか、全ての店が雑誌に出てたっていう。
D介はんも言ってたけど、新世界ならどこでも美味いっていうことなんだろうね。



豚バラみたいな普通のも美味いけど、
紅しょうがとかアボカドとかの変り種も美味かったよ。
揚げちまえばなんでも美味くなるのか??
ただビール・・・やっぱり値上がりしてました・・・。
ビールとよく合うだけに・・・とか言って普通に頼みまくってたけど。
しかし美味かった・・・引き際が難しかったです。



ちなみに新世界からの帰り道、
あまりにも強そうな交番を見つけ、思わず撮影するという暴挙に出てみました。



『大阪府浪速警察署 新世界交番』


D道頓堀

二日目は道頓堀へ。
寝起きながら闘争本能はいきなりMAX。



さて道頓堀といえば・・的な撮影もしっかりとこなし、
とりあえず朝飯だろうと。
で、行くならあそこですね。




そう、『自由軒』のカレーです。
本店に行ってきました。
美味いッス。
しかも安いッス。
あぁ、なんか職場の近くにこんなに美味い飯屋がたくさんあったら、どんなにいいだろう。
隣のテーブルで食ってるサラリーマンを見て、ふとそう思いました。

続いて、雑誌で見た『美津の』にて、山芋焼を堪能。

えもいわれぬ
フワッがヤバイ。

ちなみに豚ロースと、貝柱を頼みましたが、
どちらももちろん美味かったです。
貝柱のジューシーさはヤバかったねー。
だから思わず頭に浮かんだんです、私は(以下略)




Eアメリカ村周辺

今回の最大の目的と言ってもいいかもしれない・・・

それが
聖地・SOPH.OSAKA巡礼(えー)

ホリエモン公園のすぐ近くにある第二のサンクチュアリを目指し、
迷いなく進む・・・前に、
なんばのマルイを視察し、
ついでに高島屋に一発かましときました。



なんばマルイはよかったよ、活気は無かったけど。(何様だよー)

で、いよいよSOPH.へ。
無駄に緊張する。

おしゃれショップが立ち並ぶ通りに、それは神々しくたたずんでおりました・・・。
頬を伝うのは涙?



遂に僕はたどり着いたんだね。
相変わらず店の名前がちいせぇよ。

足を踏み入れたオレが目にしたものは・・・!!

東京と同じ!!

当たり前だー!!
ビックリするくらい当たり前だわ。
ただ何度見ても10周年記念のブーツはカッコいい。
ちなみに宮島期のブルゾンを着ていったわけですが、
全くそれに気づかずにオレとトークしてたあの店員さんは、モグリですな。

あー至福。

ちなみにこの通りにはA.P.CとかXLARGEとかシュプリームとか、
充実してました。
ビジネスは梅田、私服はアメリカ村周辺なんかな。
って別に大阪に住むわけではないけども。

聖地巡礼を終え、若干小腹が空いてきたので、
これまた雑誌に載ってたたこ焼屋さん『だいげん』でピザボール。
たこの代わりにウインナー、しかもチーズ入りで、
ソースではなくケチャップっていう一品。
普通に美味い。



そして、もう一つの聖地・マンハッタンレコード・ウエストにも行ってきました。

さっきと全く同じリアクションになるので避けますが、まぁそういうことです。
結局東も西もDJ SWINGなわけだ。




F大阪城

二日目の最後は歴史に触れることに。
大阪城へ行って来たわけですが、
時間ギリギリに行き過ぎて、日は沈むわ、天守閣には入れないわで、
不完全燃焼感はぬぐえませんが、
それすら超越する存在感!!
圧倒的な美しさでありました。



ちなみに右の写真は、天守閣の隣に建っていた市立博物館。
なんか・・・あれに似てて軽く嘔吐感が・・・。
学生になんて戻りたくない!!

夕暮れの天守閣は素敵でした。
今度はぜひ中に入ってみたいです。


G帰京

ってことで、二泊三日はあっという間だったわけですが、
今回泊まったホテルの位置が最高すぎて、
思った以上にフットワークよく動けました。
ホテルの目の前に『天神橋商店街』って・・・。

ホント全ての飯屋が素敵だったなー。
東京の飯屋がやるせなくなってきたわ・・・。
ていうかもう社食嫌や。

で、結論。

ブーツ、買います。(あ、結局SOPH.なの!!?)



阪急じゃない、うちのメンズ館で買う!!
inserted by FC2 system