ROCK IN JAPAN FES. 2008 三日目


昨日の影響で、起きた時全く体が動かず、
それでも早起きするオレ・・。
てゆーか連休中ほとんど早起きやん。

ということで、幸福な三日間もいよいよ最終日。
早すぎる・・。
やっぱ楽しい事は一瞬なのかな。

最後まで楽しみましょう!三日目!!




ビアー・・・。

このくだり前にも書いた気がするけどまぁいいや。
結局運転する影響で、朝一しか飲めなかったけど、
朝からビールを飲むという行為そのものが、非日常感を引き立てていたのだから、
そりゃあもう、美味かったですよ、普段の倍。

にしてもこの日はホントに暑かった。
今までの二日間は、ややくもりがちだったため、結構凌ぎやすかったが、
今日はとんでもない・・・。



もう日焼け止め塗るのもめんどいから焼いちゃえ。
怒られたって知るかっつーのー。

ってことで、一発目はこちらです!

Dragon Ash!!

いやー、実際見るの初めてやわー。
しかも最新アルバムあんま聴いてないし!
でも、とりあえずノれればいい。

僕らのヒーロー・kj登場。
ジブラ山親方にかわいがられて以来、ぱったりとHIPHOP路線から逸れていってしまった彼だが、
正直言って今のラテンチックな音楽は嫌いじゃない。
願わくば”Los Lodos”やってください・・・。

で、もちろん分からない曲をやるわけだけど、
なんかテンションは上がるのよ。
さすがはロッキン最多出場だけあって、フェス映えするわー。

途中で
スケボーキングの番宣があったような気がするけど、

そんなことは置いといて、kjさん、かましてくれました。

「お前ら・・ミクスチャーロックは好きですか!!」

・・・おぉ・・・お前らこそ一時期HIPHOPに移行してたじゃん・・・。
ってそんな屁理屈はナッシングで、とりあえずMEGUMIと結婚して、
幸せ太りしたヤツのために大盛り上がりしておきました!!

んで、このイントロ・・・。

”Fantasista”

うおー!!これはヤバイ!
高校2年生、そうあれは世間と一緒にW杯に盛り上がっていた頃・・
あの頃を思い出させてくれる青春ソングやで!!

「セキュリティー足りないんじゃないのー??」

なんてkjの心地のいい煽り。
もうドッカンドッカン乗っかっておきました。
やっぱいいね。

って思ったら・・・ラスト。

「誰も傷つかない・・革命の歌。」


”Viva la Revolution”

どっへーー。
もう最高。
これからはフェスに行ったら必ずDAは見ることにします。
鉄板だわ、これは。

まぁ昔の曲の方が確かに盛り上がったけど、
さっき書いたとおり、今の曲調も相当いい。

まさに・・
”Velvet Touch”・・・。
今度借りなきゃ☆


DAで満足の本陣営は、続いてHAWAIIAN6に向けてさらにテンションを高めます。



で、グラスの
後方へ出陣。



えー、だって真昼間からハワイアンは死でしょ。
ってことで後ろでヤツらを、いや、ドラムのハタノを待った。

そして、
HAWAIIAN6登場!!

ダンシング・クイーン!!

もう
”MAGIC”あたりですでに後方の芝生にサークルが出来、
たかはっさん、でむがその引力に吸い寄せられ、
相変わらずの「反戦の歌」
”A CROSS OF SADNESS”の頃には、
相当のデカさになってました。
もちろん私は不参加。
すでに疲れてる・・・。
恐るべしBRAHMAN・・・。


体力の限界を迎えた私は、でむ、山本さんと共に久々レイクへ。

レイクで素敵な音を奏でているのは・・・
GOING UNDER GROUND

奇跡的にスタートにギリ間に合ったーと思ったら、この曲は!

”グラフティー”じゃん!!
何度聴いてもいいねー。
”センチメント・エクスプレス”もやってくれちゃって、
まったり癒されましたわー。

が、そのせいですんげー眠くなってしまったので、
とりあえず森のキッチンで、「ぼっかけ焼きそば」を食らい、
一人でそそくさと陣地へ帰還。




その後ですね・・・、
奥田民生→10-FEET間をガン寝。

これはひどい・・。
自分でも引くくらいの眠気。
でも気持ちよかったんだもーん。

途中の
”イージュー☆ライダー”とか、
”無限の風”はうっすらと記憶あって、
もう最高だったね。

昨日のスピッツもそうだけど、
日本を代表するアーティストの生演奏をBGMに昼寝できることの贅沢さですよ。
もうフェスでしかできねー。
だからこそ、寝てしまった。

ぶっちゃけ10-FEETのセトリも相当よかったよ。
多分行ってればノれてた。

でも実際全然行ける気がしなかったくらい眠かったの。

やむを得ないよねー。

それにしても・・・、



これはひどい・・・。
オレの眠気よりひどい・・・。
オレも気をつけよ。

ようやく復活してきたので、でむと三度みなと屋へ。
さすがにハム焼きでは芸がないので、
豚ドックにしてみました。



でけぇ・・・。

んで、そのままDJブース付近で休憩ですね。
だって・・・この後あれがあるんですもん。

ひたちなかに
capsule上陸。

DJブースが尋常じゃないくらいに人であふれている。



前に回しているGOING UNDER GROUNDの松本素生が可哀相になるくらい混んでる・・。
しかもヤスタカ遅刻をごまかすべく、5分くらい繋がされてたし・・・。
今回ばかりは相手が悪かったね・・。

んで、ヤスタカ登場!!

マジちゃれー。

としこさんも絶妙な顔立ちだし、
いやーとりあえず生で見れてよかったんちゃうの。

”Sugarless GiRL”はオリジナルでやって欲しかったけど、
これはこれでクラブっぽくていいのかもね。
早くアルバム出してけれー。

にしても、今回のフェスはホント、ヤスタカ一人に振り回されてたね。
来年もし出るとしたら、Perfumeはグラスだろうし、
capsuleはレイクでもおかしくはない。
ひょっとしたらMegも??

まぁ
声全部一緒だけどね。


人酔いしてきたので、続いて足早に今年初のウイングテントへ移動。
夕暮れ・・・美しすぎる・・・。



Northern19も見てきました。

始まる前、後方に不快な社会人軍団がいましたが、
ノーザンが登場したので一気にテンション↑
しかし、ほとんどが予習不足のセカンドからの選曲だったため、
そこまでノれず、しかもこの後に本日、いや今フェス最大のイベントが待っているため集中も出来ず。

結局途中で去ってしまいましたが、いやーワンマン行きたいね。
それまでにセカンド聴き込んどきます。


ホント今日は後半忙しいなーって感じで、再びグラスへ移動。

最大のイベントって、もうそれは言わずもがなですね。

ELLEGARDEN

おそらく、オレはこれでしばらく彼らを見ることができなくなるだろう。
ラストにやるというワンマンは行けないだろうしね。

エルレって、今はもうあらゆる方向に好みが広がってしまっているから、
最近はあんまり聴いてなかったけど、
結局ロックにハマりだした初期に一番聴いていたのはこいつらだったんだよね。

もう”Supernova”を聴いた時の衝撃は今でも忘れないよ。
ハンパなくカッコよかったなぁ。

さすがにキッズと共にはしゃぐ体力は無いので、
昨日のホルモンと同じく茶屋付近でまったり味わうことに。



すげぇ人・・・。
昨日のホルモンを軽く凌いでる。
なんか・・・とんでもないね。
あとで細美さんも言ってたけど、
人の仕業とは思えない。

でも全て人がやってることなんだよね。
人ってすげーんだな。

で、なんか始まる前から感極まっちゃいそうだったけど、何とか耐えてオンタイム。

”Opening”→”Pizza Man”

いやー”Pizza Man”もハマったなー。
最高。
その後も
”高架線”、”Missing”、”Supernova”などの名曲を連発。
ややMC少なめ。
なんか凄く泣きそう、オレ。

で、細美さんが何回かしゃべってたけど、
正直何を言ってるか普通に理解できなかったです。

まぁいいや、全て言いたい事は歌に乗せてくれている。
それで十分だよね。

”Make A Wish”は本当にヤバかった。

4人で歌ってるんだもん。
ベースのヤツも歌ってたよ。
グッときたよ。
サビの瞬間の人の波はすごかったなー。
体張ってでもあの中に飛び込んでおけばよかったのかも・・・。
でも、遠く離れたところで、こうやってまったり見てるのもアリなのかなーと。

ラストは
”ジターバグ”

この曲にオレは、色んなことを教わったよ。
エルレに出会えてよかったよ、マジで。

アンコール1曲目は
”金星”

「もう1曲やらせてくんねーかな。

 湿っぽいのはオレらっぽくないでしょ。」



お願いだから、何曲でもやってください。
これからもオレ達に歌を聴かせてください。

”Surfrider Association”なのに泣けた。

ありがとう、でいいのかな。
待ってます。の方がいいな、きっと。




あぁ・・・終わっちまった・・・。
前回よりも喪失感が大きすぎる・・・。

また東京に戻って、いつもの日常に飛び出していくのかー・・・。

辛いけど、そん時はこの三日間のことを思い出すぜー。
きっと何とか乗り切れるはず!

そんくらい、前回よりもさらに楽しかった。



一緒にはしゃいでるこのメンツも、(でむ以外)また戦場へと旅立っていくのだ。
オレも頑張んないと。

んで、また集まれたら最高やね。



山本さんはなんだかんだ言って、一年後のひたちなかまで会わなそうだけど、
まぁそれでもいいんじゃない。
でむに関しては、早く後継者を見つけなさいってこと・・・。
メンバー増加が命題だ!!

ってことで・・・。




陸上部後輩諸君

来年 い か な い か?

(ウェルカム。)



多いほうが絶対楽しいって。
てゆーか来年全員OBとか・・・。


来年、もっといい顔して集まれたらいいね。
そのためにも、仕事頑張んないとなー。

じゃ、またひたちなかで会いましょう。

以上、おしまい!
読んでくれてありがとう!


〜本日のベストアクト〜

1位・Make A Wish / ELLEGARDEN

2位・Fantasista / Dragon Ash

3位・高橋さんのお腹(反面教師)


いつだって君の声がこの暗闇を切り裂いてくれてる。
いつかそんな言葉が、僕のものになりますように。
inserted by FC2 system