栄家




学習院の近くの、落ち着いた住宅街に、
ひっそりとたたずむ「そば屋」
そば屋なのに、中華そばが旨いらしい。
店を切り盛りするおばちゃんが最高に明るくて、
店の雰囲気もいい感じ。
ちなみに一番旨そうなのは、親子丼。



一食目。「カレー南中華」(06.3.27)

一度で二度三度楽しめる。
そういう触れ込みでしたので、それにつられてセレクト。
カレーがスープの上に乗っかってる状態で出てきます。
それを、混ぜずにまずは普通に食す。
麺がね、太めでいいんですよ。
そしてそこからカレーを一気にスープに混ぜていく。
そっからは完全体のカレー南蛮ラーメンの出来上がり。
マジで後引くこのカレー。
結局スープ全部飲んじゃった・・・。
これ確かに二度三度楽しめるわなー。
ちなみに右の写真は普通の「中華そば」
麺はカレー南と違って細麺。


二食目。「悪魔のしょうが焼き」(06.4.20)

長年生姜焼きを愛し続け、
生姜焼き日本ランク2位まで登り詰めたオレ。
そして遂に得た「悪魔」への挑戦権。
この日のために、積み重ねてきた全てを、
今こそぶつけてやる・・・。
つーかうめぇ。マジで。
濃い目の味がマジでたまらなかったです。
さすがは日本チャンプになるための最後の壁。
まぁ真面目に解説すると、キャベツがいい。
そして肉がいい。
そしてご飯がうめぇ。
やっぱここの飯物に間違いは無かった。
ついでに、「スープ」か「味噌汁」か選べるが、
迷わず「スープ」にするべきだ。
なぜなら、「スープ」=「小ラーメン」だから。
普通にお得。満足。満腹。
そしてオレの生姜焼きロードは、太平洋へと飛び出していく。
感謝するぜ、おばちゃん。また一つ、強くなれた・・・。


三食目。「親子丼」(06.5.11)

木曜の恒例となった、栄家訪問。
今回も飯モノをセレクト。
親子丼がなんと800円という破格の値段だったので。
これも旨い!!
鳥が超うま。
親子の絆を再確認しました。
そして、量が多い!!
ホント腹一杯になります。
例のごとくスープ(ラーメン)も付いてるので、
満足度も100%。
次も、飯モノ攻めます。
コンプリート目指します。
・・・おばちゃんとさらに仲良くなりました。


四食目。「カツ丼」(06.5.18)

今週も行きましたわよ。
今回はカツ丼。
写真見れば分かるけど、
卵とカツのハーモニーが見た目にもヤバイ。
こいつは尋常じゃねぇ。
実際、旨い。
旨いしか書いてないけど、
ウザイくらい旨い。
サービスで一個もらえる生卵をかけると、
さらにまいうー。
ちなみに前から思ってたんだけど、
スープ(小ラーメン)のチャーシュー、旨すぎない?


五食目。「鳥唐つけ麺」(06.5.25)

はい、例のごとく。
もはや完全に常連と化したオレら。
今日のお会計の時に、
「いつもありがとね。」
と言われて震えました。
東京に、行きつけの店が出来たってことに。
というわけで今日は飯物ではなく、そば。
つけそばなんだが、冷たいそばに、熱いつゆ。
ベストまいっちんぐ。
じゃなくて、ベストマッチング。
そば屋なだけに間違いない。
ちなみにつゆに放り込まれてる唐揚げは絶品。
つゆが染みこんで旨さ倍増ざます。


六食目。「冷やしたぬきうどん」(06.6.1)

この日は熱かったので、冷やしで。
最初は大盛りいっちゃおうかなって思ったんだけど、
おばちゃんが、「中盛りにした方がいいんじゃない?」
と言ってきたので、従いました。
その判断、正解。
なぜなら、中盛りで尋常じゃないボリューム。
きゅうりも、わかめも、揚げ玉も、
全てが規格外。
そしてやっぱり旨かったなぁ。
これ食ったら夏を感じたよ。
来週は何を食べようかしら。


七食目。「中華そば・中盛り」(06.6.8)

原点回帰。
もっともノーマルな中華そばを頼みました。
いままで「スープ」として付いてきていたものが、
遂にベールを脱ぎました。
・・・。
本物です。
これが、「中華そば」なんだよ。
世の中に出回っている「ラーメン」に踊らされる前に、
本物を味わおう、諸君。


八食目。「すき焼き丼」(06.6.15)

今日は丼物、すき焼きで。
結構な頻度で丼物は値下げされている。
このボリュームで800円。
これ、ホントに量が多いんです。
かなり腹一杯になります。
すき焼き、旨い。
豆腐が渋い。
最初から乗ってる卵が、美しすぎ。
そして、他の客がなかなかいいものを頼んでいたので、
次はそれ、いきます!


九食目。「もりそばとちょっとカレー(昔の黄色いカレー)」(06.6.22)

今日のメインは、ちょっとカレー。
昔懐かしい黄色いカレーです。
この前他の客が食べていたのを見て、一目惚れ。
これを食う前に、まずはもりそば。
ノーマルなそばですけど、やっぱ旨い。
そばはそば屋。
結構量もあるのに、500円とか安すぎでしょ。
そして真打登場。
カレー。どこかで食ったことがあるような、懐かしい味。
全然辛さは無く、優しい味。
そして、ちょっとの割りに、量は普通に多いんですけど。
この店の、量感覚は、素敵。


十食目。「ミニうな丼+中華そば」(06.7.23)

土用丑の日にちなんでこのメニュー。
まさかそば屋でうな丼が食えるとは・・・。
しかも、中華そばの普通サイズ付きで800円は安すぎる・・・。
中華そばは相変わらずシンプリーで、
チャーシューは感涙。
主役のうなぎもスーパーで買ったのとは、
一線を画す旨さ。
それにしても今日は混んでたな・・・。
そろそろオリジナルメニュー作ってもらえる段階に来たんじゃないだろうか。
次回、乞うご期待。

ラーメンTOPへ戻る
inserted by FC2 system