2010年2月


まぁね、連休。
バレンタイン。
ビックリするくらい何もありませんでした。
ビックリしたわ。



過去の日記一覧


先月の日記 次の月の日記

2月5日(金)



どんだけ久しぶりなんだって話ですよね・・・。

なんだか最近は帰って飯食って、または食わずに寝て、
起きてまた仕事行って・・・って感じ。
プラス、休みの日は休みの日で、
意外と早起きして遊びに行っちゃう感じの毎日を送っていたため、
どうにも日記を書けませんでした。

その上ここ数日は期間限定で、
吉祥寺の閉店セールの応援に行っているので、
家から近いうえに、応援者はノー残業ってことでウハウハ状態、
調子に乗って毎日飲んでます。

なんだか・・・結構楽しんじゃってる気がするな・・・。

そして極めつけは、明日吉祥寺でダラダラ働いたら連休っていうね。

もうオレはダメです。


さて・・・日記書いていない間にも色々あった気がするんだけどなぁ・・・。
とりあえず思いだせることだけ、ピックして書きます。


ランニング再開

まずはこれ。
休みの日は出来る限り走るようにしてます。
とはいえ、5kmで虫の息っていう・・・。
走った後の足のフワフワした疲労感は最高でありながら、
次の日の仕事のパフォーマンスを大きく落とすので危険極まりない。
しかも同期と一緒に走ってるんだけど、
必ず走り終わったら飲みに行くイベント発生・・・。
同期と話してたんだけど、
走った後って酒も美味いし飯も進むから、
プラスマイナスで言ったら、確実にプラスになっちゃってるよね、って。
でもいいや、競技者じゃないからこんなスタンスでも。
とりあえず走ってるときは最高に気持ちいいです。


SOPHNET. 10S/Sスタート

いよいよ1月30日から、SOPHNET.の10S/Sがスタート。
当日は行けなかったんですが、
31日が休みだったので、メン館に行ってまいりました。
恒例のカタログと、ノベルティの『消せるボールペン』を無駄に3本ももらうというVIP待遇。
今年はアロハシャツを扱うなど、ぶっちゃけオレの好みではないラインですが、
visvimとのブーツは秀逸だし、
キーリールとか小物も充実。
そして、確実に一着はスーツ買います。

そういや、高校2年の時に買ったブルゾンがいよいよ限界を迎えつつあります・・。
2002年だから・・・実に7年以上。
そりゃあ限界か。
今まで常に第一線で戦ってくれてありがとうですよ。
もうこれを上回る服って出てこないだろうなって思う。
SOPH.にハマるきっかけになったブルゾンです。
今後は飾ります。
にしても、7年もつ服って・・・。
やはり服は値段なんだなって改めて思います。
ユニクロもいいけど、それだけじゃダメってことなんだろね。


正泰苑再び。

例の、町屋にあるすんげぇ美味い焼肉屋『正泰苑』
1月下旬に再び訪れましたよ。
これで3回目。
すっかり虜ですよ。
相変わらずハラミ、ロースが無敵で、
ユッケも6代目になりますます美味さに磨きがかかってます。
いつも食い過ぎて苦しくなるんだけど、
それでもまた行きたいね。
ちなみにここに行く前に、ミッドタウンでやってる深澤直人の個展を見てたんだけど、
ハラミの圧倒的な強さのせいで、すっかり忘れてしまいました。


globe熱再び。

グローブね。
小室氏のグループですよ、マジで。
別に”Departures”ではなくて、
『Outernet』以後のアルバムがとてもいいんです。
実は結構昔に聴いてハマった時期があったんですが、
最近ふと聴いてからまたハマり出しました。
超カッコいいよ。
”Try this shoot”とか特に。
全然POPではないので、ぜひ聴いてみてください。
『Outernet』→『Lights』→『Lights2』の流れは最高です。


吉祥寺閉店セール

冒頭で書いたこれですが、
おかげさまですごい混んでます。
ありがとうございます。
このまま「なんか経営立て直っちゃいました☆」みたいなノリで存続、
ABCばりに「ずっと閉店セール」になったらおもしろいなとか思ってます。
吉祥寺で働いてると、飯が美味いから金無くなるけど、
でもすげー楽しい気がする!!
惜しい店を失くすことになるんだなと、今になって実感。
明日がラストなので、あっちで飲んだくれます。
家が近いって、いい。


『ねじまき鳥クロニクル』

最後。
どうにかこうにか読み終わりました。
最後の3巻に入ってから、なんだか止まらなくなって、
一気に読んじゃいました。
多分、ハマったんだと思う。
が、結局最後まで読んでも「??」が多くて、
あぁ・・・浅田次郎だなオレはって確信しました。
とにかく村上春樹は頭良すぎてついてけない部分が多すぎる!!
とか言いながら、最後のハマりっぷりは完全にオレの負けやね。
そして、今まさに、『海辺のカフカ』読んでます。
もう次かよ・・・同期がどんどん貸してくるんですものー。
ビル・エヴァンスでも聴きながら読みます。
『ねじまき鳥〜』はNo.9を聴きながら読んでいたので、
今でもNo.9を再生するとなんだかねじまき鳥さんの世界とリンクしてしまうよ・・・。


ふぅ・・・毎日毎日、思ったこと感じたことを書きとめられればいいんだけどね。
どうも更新が滞るわぁ。
ブログにしたところで多分更新しないし。
Twitterってのも、オレのつぶやきマジで微妙そうだしな。

ま、読んでくださってる方は、気長に待っててください。
おそらく、連休中もあんまり更新できないかも説。


今日の一枚

『Bill Evans Trio / Waltz For Debby』



2月9日(火)



へいお待ち。

連休中です。
すげーダラダラしてます。

とは言え初日は軽く出勤し、
諸々引き継ぎなんかを済ませ、(連休前最終日は吉祥寺応援だったため、引き継ぎできず!!)
夜は先輩の結婚式の二次会に参加しました。

そして昨日の夜に川越に帰り、
ひたすらに飯を食う。
食って食って食いまくって、
夜は音楽聴きながらひたすらに『海辺のカフカ』を読みまくる。
実家に置いてあったジャズのアルバムは全部持って帰ることにしました。
染みるわぁ。
満を持して、ジャズの良さが分かってきた気がするー。
そして、カフカはやべぇです。
ぐいぐい引き込まれます。
相当に面白い。
くっ、結局村上春樹の前に屈する形・・・。

んで今日は、昼間暖かかったんで、川越の街を探索。
まぁ別に大きく変わったところは無くて、
取り立てて楽しいスポットも無いので、
普通に紀伊国屋で本を買って帰ってきました。
あれ・・もっと面白い街だったんだけど・・・。
もうこの年になると、菓子屋横丁あたりしか楽しくないかもね、服屋とか全然無いし。

そして先ほど帰ってきました。小金井に。
なんだかんだで落ち着く。
早速iPodにジャズ(と一部のクラシック)を叩き込む。
これでもう何が何だか分からないiPodになってしまったなぁ。
音楽ってすごい。

さて明日の夜は、同期の家に行き、
そのまま翌朝旅立つ流れです。
どこへって?

恒例の小淵沢です。

もうなんだか毎連休行ってる気がする。
でも癒されるからええんや。
とはいえ、何やら今回は癒されない予感。

なぜならば、同期が気を利かせたのか知らんけど、
スノボ付きプランで予約なさいました・・・。
そういうのを親切とは言わないよ・・・。
小生、日本でも屈指の膝の弱さを誇る者でして・・・、
ハンパなく不安です。
が、11日とか寒波襲来で寒すぎる感じなので、
雰囲気的に部屋と温泉でまったりを皆が選んでくれることを祈ろうではないか。

とにかく、スノボはあかんて。

つー感じで、なんとなく予定の詰まった連休を過ごさせてもらっております。
はぁ、楽し。


ジャズやらクラシックやら聴くようになって初めて、
大昔に買ったAKGのヘッドホンが活かされてます。
感動。
ますますジャンルなんて吹き飛んでしまえばいい。
マイルス泣けます。


そうそう、ランニングも何気に続けてまして、
昨日はちょっとスピード出し過ぎて、
心肺機能への負担がかかりすぎ、死ぬかと思いました。
もう昔のようには走れないんだってことを肝に銘じ、
明日も頑張って走ろうと思います。
目標、明日は8km!!


今日の一枚

『MILES DAVIS / doo-bop』



2月14日(日)



どーも。
早いもので、今日で連休終了です・・・。

7日間中、唯一のなんの予定もない日。
一日くらいはこんな日がないとね・・・。

まぁもっぱらyoutubeで
『5時に夢中!』を見続けてましたけどね。
もうあれ最高。
マツコデラックスは最高なんですよ。

で、夜はずっと『海辺のカフカ』を読み続けて、明日からまた頑張ろうかなと。
最悪寝なくてもいい。


さて、おとといまでの話ですが、
小淵沢にね、行ってきたんですよ。

前日に大宮にある同期の家に行き、
翌朝、まずはなぜか入間のアウトレットでお買い物をし、
そのまま圏央道→中央道で小淵沢へ。

もう3回目ともなると慣れたもんです。
プールでひとしきりはしゃいで腹を減らせた後の夕飯は美味かったなー。



んで、雪の中の露天風呂とか堪能し、
部屋飲みになだれ込む。

3時くらいに寝て、次の日は7時に起き、
早朝ランニングとかしちゃう始末。
全く休んでない!!

朝飯食って、早々とチェックアウト。
今回は今までで一番いい部屋でした。
ベランダがあって、外にブランコとかあったしね。



夏にこの部屋だったら、間違いなくベランダで飲んでたね。

そして、運命のスノボへ・・・。


まぁ初めてだったんです。
当然最初は滑れないよね。
こけてこけてこけまくって、
それでも何とか形だけは滑れるようになったんですよ。
ターンとかはできないけどね。

そしたら同期がさ、

「よし、じゃあ最後に3kmコース行こうよ☆」

って言い出したんです・・。
今回の4人で一番経験があるヤツなんだけど、それでも3回目なんだって。
4人中2人が初スノボなんだよ。
そんな虚弱パーティが、今回行ったスキー場の目玉コースでもある、3kmコースに挑むんですって。
恐ろしいことに、弊社の人間は無茶をするのが好きらしく、
オレ以外はほとんど反対せず。
まぁ最終的にはオレも「別に行ってもいいかな。」とか思い始めちゃって、
結局気づいたら山の頂上を目指すゴンドラの中にいました。
ゴンドラだよ?
リフトじゃないんだよ?

10分ほどゴンドラに揺られ、到着した3kmコースのスタート地点。
そこにはコースの説明図があったんだけど、
最初の方は初・中級者コースなんだけど、
中腹辺りから怪しげになっていって、
もう後半は怒涛の
上級者コースのオンパレード。
加えて、どうやら雪が固いからスピードが出やすくなってるから注意してね。みたいな。
注意できるレベルじゃねーから!!


で、容赦なくスタート。
もう最初の辺りから、初・中級者というよりも完全な「中級者向け」であり、
ほとんどきれいに滑れた記憶がございません。
最大の難関は
「傾斜27度」というゾーン。

その手前にはリフトがあり、
「初心者の方は、このリフトで迂回してください。」と書いてありました。
オレは当然、乗ろうと思ったんだけど、
気づいた時には他のメンバーは全員その傾斜に挑み始めていましたとさ。
お前ら・・・。

もうその辺は、こけたらそのままケツで自然に滑れちゃうくらいの傾斜なので、もう抗わずにケツで行きました。
はぁ情けない。

しかも3kmながっ。

走った方が速い、間違いなく。
陸上競技のあの安定感が懐かしいわ。
雪上はなんて心細いのだろうか。


なんて言ってる間にもどんどんメンバーは進んでいく。
オレは必死についていく。
で、みんなこけまくりながらも、なんとかフィニッシュ。
最後の方、ホント死にそうでしたよ自分。

んで、そのあと最後に一回だけ、普通のコースで滑ったんだけど、
異常に楽に感じました。
これぞ荒療治。

てゆーかなんていうか、
スノボってちょっと楽しいかも☆

何事も経験ですな。
できることならリベンジしたいね。
あの3kmコース、ちゃんと滑れるレベルで挑んだらすげー楽しそう。
スノボやります!!




クタクタになりながら、スキー場を後にしましたとさ。
なんだろう、この満足感は。


帰りは大宮の同期宅にもう一度戻り、
そこでバーベキューなんぞして楽しいひと時を送り、
いよいよ別れの時。
こんなにさびしい時はないよね。

いやー今回もいい思い出できました。
同期は宝。


で、今は『5時に夢中!』を見てます。
ひどい落差・・・。

あー明日から本気めんどいわぁ。
例のごとく、しばらくは流します。
ではではー。


今日の一枚

『Keith Jarrett Trio / Inside Out』



2月23日(火)



毎度お久しぶりです。
連休の癒しはとっくに使い切りました。

まぁオレの更新頻度もひどいもんだけど、
モートンさん・・・の場合は、なんかリアルに心配になりますよね。
生きてますか?


ということで、まずは
あべこうじ、おめでとう!!

いやー面白かったっす。
正直なだぎ最強論みたいなのが、ここ数年続いてますけど、
ぶっちぎりであべこうじだったし、エハラもいい具合にウザかったです。
てゆーか二人ともウザい系じゃん・・。


間を空けすぎたので、正確な順番で書けなそうなので、
適当に思いだしたことをダラダラ並べていきます。

まずは、先日ふと
「CDが買いてぇ。」と思い、
吉祥寺に旅立ったんです。
目的のお品物は、『My Private Space』と『Love SQ』という二枚。
どちらもコンピレーションです。
まずはタワレコ。
ヨドバシの6階にあるのですが、
なんかタワレコに着いた頃には、
SHUREのイヤホンを買ってました。

いやーびっくらこいたわぁ。
オーテクのイヤホンが現役で活躍中な上に、
JBLもベンチで待機してる状態なのに、
なぜシュア?
しかもバカ高いモデルではなく、10000円前後のモデル。
だったらもっかいKOSSの買った方が話題性十分じゃないですか・・・。

でも、よく分かんないんだけど、とりあえず気持ちが大きくなってたから、
迷いなくシュアを買いました。

んで、本来の目的であるタワレコに行ったものの、全くその2枚が無い!!
そこで、遥か昔に決別したHMVに行ったんだけど、そこにも無いわけ。
まいったな・・・ってことで、SHIPSでスーツ用のベルト(先日オリヒカで買ったものがぶっ壊れました関係で。)を購入。
最後は最近話題の「楽々」でラーメンを食って帰宅するという展開でした。


もう・・・吉祥寺に出た目的が・・・・。

帰宅後にふと思い立ってiTunes覗いたら普通に売ってるっていうね。
しかも安めで。

即ダウンロードですよね。

なんか・・・ネットって便利だね・・・。
すげー虚しさを覚えた休日でした。

ネットと言えば、その前にもhynee storeでSOPHNET.×Steltonのカードホルダーを購入したんだけど、
これも後でSOPH.の人に聞いたら、今はネットでしか売ってないんだってさ。
そういう時代なんでしょうな。


まずはSHUREの話ですが、
すげー昔に買ったオーテクの高いヤツみたく、耳にかけて使うタイプなので、
遮音性が抜群です。
その上やはり低音がすげー強い。
解像度云々ってなると、その昔オーテクがよかったけど、
この値段なら満足かなと。

ただ、
別に買う必要があったわけじゃないんです。

なんとなく。
買う理由なんてそんなもんだろ?
今使える状態のイヤホンが部屋に3つあります。


『My Private Space』

これは大好きなNo.9が参加してるコンピ。
新曲も入ってるっつーことで、
前々から欲しかったアルバムです。
No.9は鉄板でよかったんですが、
その他にもAusが素晴らしい。
あとUran Okajimaも入ってて、
タイトル通り、心地いいアルバムでござんした。


『Love SQ』

こっちもNo.9が参加してるんですが、
タイトルから察しがつく通り、往年のスクウェア作品をいじり倒したアルバム。
もう一曲目からテンション上がります。
PE'Zの”ファイナルファンタジー メインテーマ”
De De Mouseも自分らしさが出てて最高にカッコよかったす。
あとは何といっても一番思い入れの強い『ロマンシングサガ』をいじった曲。
あれは聴くだけで涙出るね。
ただのサントラとは全く違うので、ぜひ聴いてみてください。
面白いよ。


またランニングの話ですが、
今日は最高に気持ちのいい陽気だったので、
いつもの川沿いランニングコースから外れて、
実は今まで一度も踏み入れたことのない方向へと走り出してみました。
ここに住んで3年くらいになるけど、
こんなとこあったんだ!!って発見があってかなりよかったです。
久々に苦しさが無くて、
最後の方は自然に上げられたし、
あぁ、やっぱ
たまに走るのっていいな。

次はどうにか小金井公園まで行ってみようかと。
公園再々デビュー、楽しみです。


そういや南口に松屋が復活する模様です。
どーでもいいように見えて、マジでデカイ。
これで朝も夜も困らずに済む・・・。

ほんじゃまた。
モートンさん、生きてたら更新してください。


今日の一枚

『The Chemical Brothers / Push The Button』



2月26日(金)



愛用する携帯の通話機能の調子が悪かったので、
今日auショップに持って行ったところ、
どうやらスピーカーが故障してる感じなので預けてきました。
代替機が・・アクオスケータイなんですけど、
とりあえずやたらデカいし、慣れてないし、
慣れる気もないので、本当にしんどいです。

失って改めて知る、G9の素晴らしさ。

にしても給料が本当に少ない!
マジで生きていけねーよ。
残業代を全部とは言わない、せめて実働の半分くらいはもらえれば、
少しは状況変わるんだけどね。

最近のほとんどがタダ働きという現状です。

そんな中、明日は新宿NSビルにてメンズブランドセール開催。
自分は出勤ですが、無理矢理遅番に変えてもらい、
朝一攻めてきます。
SOPH.のキャリーが半額ですよ・・・。
スーツ絶対買う。

一生、金が貯まらない自信はあります。


そういや今日は運よく休みだったので、
もちろん観ました、女子フィギュア。
真央ちゃん残念だったけど、普通に考えたら凄いことだよね。
それよりも凄かったのはキム・ヨナ。
素人のオレが観ても圧倒的でした。
観ながら思わず笑っちゃいました。
ウソだろ?ってくらいの完成度と安定感。
確か男子の金メダル、ライサチェックもすげー観てて安心できる感じだったな。

てゆーかフィギュア・フリーの日は絶対に休みっていうオレ・・・。


前回大会の時は、鴨川にいたような気がします。
それ考えるとすげーな。


さて、振替の関係で、明日行ったらまた休みの堀口は、
もちろん適当に流します。
そのために、今からガッツリ仕事します。
エクセルめんど。


今日の一枚

『Q-Tip / The Renaissance』



先月の日記 次の月の日記

TOPに戻る
inserted by FC2 system