2010年8月


雑司が谷生活、
華々しく地味にスタート。



過去の日記一覧


先月の日記 次の月の日記

8月1日(日)



だいぶご無沙汰しておりました。
ほどよく落ち着いたので、久々の日記です。

っていう感じだとつまんないと思うので、
まぁちょっとした話をいきなり更新してみたよ!

端的に言えば、
引っ越し完了しました!!っていう報告。

前触れは前回の日記でサクッと書いてはいるけどね、
もう今無事に終わってる状態ですから。
途中経過とかさ、書いてる余裕なかったんですよ。

ってことで、全てはそっちに書いたので、よかったら読んでみてください。
この約3週間、ちょいちょい見に来てくれてた方、すみませんでした。
ネットも開通したんで、今後はちょいちょい、頑張ります。

連休全部使って引っ越したため、あんまり休めてない状態で明日からまた仕事やでー。


今日の一枚

『The Brand New Heavies / Trunk Funk』



8月6日(金)



サマーウォーズよかった・・。
泣いた。

今日は休みということで、
まずは警察に出頭し、免許の住所変更。
なんだろう、何も悪いことしてないのに、
すげー怖いね、あの空間。

それが済んだところで、新宿伊勢丹メンズ館に突入。
ランニング用のTシャツを買い、
10F/WがスタートしたSOPHNET.を訪問。
行った瞬間、馴染みの店員さんから
「ちょっと来るの遅かったんじゃないの?」
と厳重注意を受けました。
まぁね、7月31日立ち上がりだから一週間経ってるもんね。
引っ越しに忙殺されてしまっていたから・・・・。

でもどうにか今季のカタログももらい、ノベルティーももらったんですが、

「堀ちゃん・・ノベルティー無くなっちゃったから、オレのあげるよ。」

ってことで、店員さんの私物をいただいたんですね。
ハンパねぇ・・。

その後、髪を切りに川崎に向かい、駅前の喫茶店でパラパラとカタログを眺めてみたんですが、
今季も相当につぎ込む予感がするよ・・。
末恐ろしい・・・・。

んで、美容室へ。
しかしオレも石黒さんも、出会ったときとお互い住んでるところが変わったっていうのに、
いまだにこんな関係が続けられるって、ホント不思議なもんですね。
大事にしたいねーって、ずっと話してました。
ホント大事やで、こういう関係は。

ちなみに目白からだと、若干、川崎に行きやすくなりました。
あくまでも、若干。
石黒さんには、目白出店を依頼しておきました。


そんなこんなで帰宅し、
家でできる範囲の仕事をこなし、
ジョグして、
サマーウォーズを観て、今に至ると。

あ、そういえば、ワンピースも出たね。

もうね、巻タイトルからして、覚悟はできてたものの、相当辛かったよ。
まぁコミックス派の僕に言わせていただけるのであれば、

周囲からの無数の妨害工作を乗り越えて、ようやくここまでたどり着きました。

感無量や・・・。

でもこの後の展開、なんだか不安だわぁ。
ゴチャゴチャしちゃわないかね。


オレの今日の日記もだいぶゴチャゴチャしてますけど、
ゴチャゴチャついでに、最近読んだ中でピカイチだった作品、紹介します。

最近文庫化した『金城一紀 / 映画篇』
これ、よかったです。
なんだろう、ぶっちゃけ泣いたんだけど、
湿っぽいのじゃなくて、ハートフルに泣いた。
ハートフルってなんだよって話だけど、要はなんていうか、ハートフルだったんだよ!!
『GO』も『フライ、ダディ、フライ』も、それ以外の作品もそうだけど、
この人の文章は、リズムがいいし、カッコいい!!
読んでると、なんかオレもやってやんよみたいな気持ちになるんだよー。
とにかく読んでみてください。

伊坂幸太郎は、一気に読み過ぎて小休憩。
『砂漠』はちょっとアレだったかな。



さて、明日行ったらまた休み、
そして2勤したらいよいよ待ちに待ったガチンコ連休(引っ越しも済んだことで、ガチで休める連休)に突入なわけですが、
今日もそうだったように、なんか電話は手放せない感じになりそ・・。
連休明けにデカめの仕事があるから、どうしてもタイミング的にはしょうがないのですが。
取引先もお盆休み返上やで!!ってテンションでグイグイくるから、
オレも対抗していかないと・・・

なんてね。

取引先が引くくらい予定ギッシリ入れてやったわ!!

ザマありません。
頑張って倒れない程度に遊ぼうと思います。

去年の今頃は・・・ロッキンだったんだもんね。
あぁマジで羨ましい。
でもいいんだ、今年はフェスに行かずに、フェス以上に楽しんでやるわ!!

ではまた。


今日の一曲

『THE YELLOW MONKEY / JAM』



8月8日(日)



あっつい・・。
暑くて起きるのやだね・・・。

一回起きてから、クーラーつけて意地でも二度寝しました。
せっかくの休みだしね。

昼過ぎに起きて、飯でも食うかーってことで、フラッと池袋方面へ。

目的地は、ガッツリ池袋へメジャー売れ線移籍を果たした『梅もと』!!
せっかく雑司が谷に越してきたのに、梅もとが無かった時には絶望すら感じたさ。
あなたもそっち系だったのですね、ってさ。

とはいえ味は間違いないので、とりあえず行ってみました。

徒歩10分ほどで到着。
なかなか綺麗な店内。
以前はひどい汚さと、夏なのにあっつい激悪な環境でしたね・・・。
盛りのチョイスは『地球盛り』
学生時代、『銀河盛り』をクリアしたことがあったとはいえ、
あの頃とは大きく違う現状。

・運動していない。
・普段からそんなに食わなくなったので、胃袋が縮こまっている。
・起きたばっかり。

てなわけで、『地球盛り』でも若干不安。
おばちゃんに「地球盛り以降は、残した場合は追加で700円いただきますけどよろしいですか?」
と言われて、プレッシャーはさらに高まる。

懐かしのこの盛り・・・。



いざ、勝負。
つけ麺の神様、そしてりょーちん、僕に力をください。

一応社会人なので、それなりに頭を使って前半攻めるオレ。
少しずつ、リズミカルに。
いい感じやで!!

・・・。

おかしいな・・全然減ってない!!

さすが梅もと。
往年のパサパサ麺は、立地が変われど健在で、
進みは悪くなるばかり。

苦しいからって水を飲んだら辛くなるだけ・・。
飲んじゃダメだ・・飲んじゃダメだ・・飲んじゃダメだ飲んじゃダメだ飲んじゃダメだ!!


で、最終的には汁も同時に無くなるくらいの激しさでフィニッシュ。
あーすげー。
でも圧倒的不利な立場にしては善戦したでしょ。
オランダ戦みたいなもんや。(書きたいだけ)

あの名物大将も厨房の奥にどっしり構えておられ、安心。
ただし池袋の、こんなきれいな環境にいるってだけで、なんとなく残念な気持ちになるのは僕だけでしょうか。

まぁまた来るわ!!
普通に浜塩食いに行くわ。


さて帰るべって思い、明治通りに出ると、何やら警察も多くて厳戒態勢。
なんなのかなって思ったら、

なんとなく国旗等がペイントされてる風味のお車がたくさん、渋谷方面へ走っていきました。


いや・・なんなのかは分かりませんけどね。
まぁ時期的に、そうなのかなと。

どことなくヘラヘラしながら帰宅したものの、
彼らに触発されたオレは、迷いなく
『凶気の桜』を鑑賞。

相変わらず傑作や。

やはりラスト付近の窪塚の表情が神がかってるよね。

ってなんで触発されてんだオレは。


その後はそんな映画を見た後とは思えないくらい穏やかな気持ちで、
昼寝とかしてました。


夜、今日ももちろんランニング。
つか6kmくらいしかもたない。

で、『エチカの鏡』がすげー面白かったわ。
生まれた順番と性別で、性格が分かるってやつ。

末っ子・男子である私の特徴としては、

・責任感が無い。

・なんかヘラヘラしている。

もう2つ目とか秀逸だよね。
まさにそうです!
よく言われるけど、全然自覚ないし!
てか人材としてはどうなんだろう・・・。


まぁ自分のことはいいんですがね、
第一子・女子っていうのが、うちの姉のことなんですが、
この場合、下の性別によってさらに分かれるらしく、弟がいる場合の特徴が、

・ダメ男ばかり好きになる。

・婚期が遅れる。

・・・。

激しく心配だわ!!

確かに彼氏という彼氏がホントにイケてないからなぁ・・。
もしオレがいるばっかりに結婚できないのであれば、ホントに申し訳ないというか、

いやいや頼むから頑張ってくれよ。


そんな平和な日曜日でした。
早く連休こないかな。


今日の一曲

『THE BLUE HEARTS / 1000のバイオリン』



8月12日(木)



どうもどうも。
昨日から連休に突入いたしました。
とはいえ、なんとも休みづらい時期でして、
全然仕事片付いてない!!

ってことですが、初日の昨日はリフレッシュしてきたよ。



久々の神宮!!

会社の上司と前々からこの日に行こうと決めていたんだけど、
まさか・・・7連勝っていう状態で臨めるとはね・・。

巨人戦にマジで弱いはずのツバメ軍団が、前日はまさかのサヨナラ勝ち。
この粘り・・・年一の奇跡や!!

で、オレが行った瞬間連勝が止まってはシャレにならんということで、
試合前からビールを補給して準備万端やで!!

にしても神宮自体、中学校以来?くらいかな。
しかも前に来た時はオープン戦っていう。
改めて来てみると、ホントグラウンドが近い!
あーやっぱ野球は生で観るに限るなーって感じで、プレイボール。

で、いきなり飯原がホームラン!
マジで?こんなに都合がいいことがあっていいの?

と思った次の瞬間、阿部ちゃん2ラン。

阿部ちゃんいかちーっす。

と思った次の瞬間、阿部ちゃん2ラン。

いやいやいや阿部ちゃん・・・。
ってことで試合終了だわーと半分諦めた。
が、今のヤクルトはまるで勢いのケタが違う!!

ここから怒涛の攻撃。
飯原のこの日2本目のホームランも飛び出し、一気に7対5と試合をひっくり返す!
もう点が入るたびに興奮はマックスだし、
傘買っとけばよかったぜ!!って言ったら、
隣で観戦してたベテランのおばちゃんから傘貸してもらったし!
やはりヤクルトのファンは熱いし暖かい!

って感じで、東京音頭とビールで気持ちよすぎる中、
エース石川も調子を取り戻し、7回まで好投。
松岡もきっちり抑えて、あとはストッパーのイム。

が、いきなり1アウト2、3塁ってあなた・・・。
すげー面白い試合だったけど、最後まで面白くしなくていいのよ?

巨人の恐ろしいところは、何番でも怖いバッターが出てくるところ。
どうにか脇谷を抑え、残り一人!

バッター、小笠原・・・。

兄さん、あなたがいたのですね・・。

もう神様に祈る他に術がない・・。
頼むー。

空振り三振でゲームセット!!



うおー!!
正直デンマーク戦より盛り上がったし!!
ヤクルト最高!で、8連勝。
いやー打撃戦だったし、ヤクルトが勝ったしで、ホント面白い試合を観れたわー。
なんか野球観戦ハマりそう。


てな感じのナイスな連休初日でした。


2日目の今日は、所沢倉庫で仕事でした。

本当にありがとう、オレの連休。
おかげさまではかどったわ。

所沢だったんで、帰りにふらっと川越に寄り、
ごちそうを食って帰ってきました。

帰ってネット見たら、ヤクルト9連勝・・・。
一体、どうなってるんだ・・・。


サクッと近況報告。

イルビゾンテの財布を買いました。
今までありがとう、SOPHNET.
3年もったからよかったよ。

ブラウザをFirefoxに変えました。
ありがとう、Sleipnir。
ただ単にSOPHNET.のサイトが見づらかったからだけなんだけどね。

iTunesで下記の曲をダウンロードしました。
ただ単に、いい曲だった。それだけのこと・・。
電車の中で聞くときは、周りに画面が見えないようにしてます・・・。


今日の一曲

『AKB48 / ポニーテールとシュシュ』



8月15日(日)



連休も残すところあと2日か・・・。
早いもんだね。

昨日は日帰り仙台っていう荒業に出まして、
川越の実家に命からがら帰ってきたのが、日付が変わった今日の0時半。
そこから3秒で堕ち、
気付いたら14時まで寝てました。

起きて飯食って、夕方あたりに家族とお別れし、電車に揺られて帰宅しました。
あー楽しかった。
仙台系の話は近日アップしますのでお楽しみに。

んで、帰りの電車でなんか読もうと、学生時代にお世話になったブックファーストで物色。

マンガコーナーの一画に、何やら怪しげな企画が。

『お盆だからこそ・・・お坊さん特集!!』


川越ゴキゲンすぎる!!

バチあたりまっせ・・。
冷や汗かきながら覗いてみると、
まぁ『聖☆おにいさん』をはじめ、意外とそっち系テーマにしてるマンガって増えてるのね。
と感心してたんだけど、どうもそのコーナーの一番手前だけ、異様な雰囲気を発してる作品が・・。

『手塚治虫 / ブッダ』


おぉぉ神々しすぎる・・。
決してこれらのマンガと一緒に置いてはいけないレベル・・。
川越の川越たる所以を思い知った夏の日。

で、
この夏、『ブッダ』を読破することに決めました。

『火の鳥』と並んでると壮観だね。
何か涙が出ます。
てかどんどんオレの方向が・・・。

帰りの電車でとりあえず第1巻を読み、
「あ、これやべ。」ってなったので、雑司が谷から池袋に急遽徒歩り、
2、3巻をまとめ買い。
多分最終巻にたどり着くのは時間の問題だと思われます、自分の経験上。


あとはまぁ、ぼちぼちデジカメ君が限界を迎えつつある。
何気に7年間くらい使ってるんだねぇ。
2600枚以上撮ってます。
電池はもたず、画質も今のに比べると悪いの実感するよね。
切ない。
が、デジカメ買う金ねーし、デジカメ使う機会もたまにだし、
しかしそのたまにがデカイ!
そういう時にデジカメのボロさを実感する・・。

サイバーショットケータイの出番かな・・・。
今使ってる携帯、相当気に入ってるからなぁ。
でもその携帯も、何気に1年半。

バイブレーションが確実に弱まってるっていう事実。

人も、デジカメも、携帯も、衰えていくんだね。
諸行無常・・・。
盛者必衰・・・。
ブッダの影響受け過ぎ・・。

明日auショップ見てこよう。
12回払いでいけそうな値段だったら、機種変してきます。

我ながら決断早いな。

それだけが取り柄。


さて、連休残り2日は、ダラダラ遊んできますぅ。
独身者ならではの感じでいきますよー。

まぁ一般企業はだいたい明日から業務再開ですからねぇ。

僕も午前中は取引先の方に電話をかけまくりますからね。

お互い頑張りましょう☆
あー午前中で終わりますように!!


今日の一曲

『ASIAN KUNG-FU GENERATION / 十二進法の夕景』



8月16日(月)



取引先に電話という苦行を、どうにか午前中に終わらせ、
auショップにサイバーショットケータイを見に行ったところ、

高すぎるだろ。

という結論に達し、しばらく機種変はしないことにしました。
5万以上とか・・おかしいでしょ。
いくら18回払いにしても、月々3000円以上って・・・。
だったら時計とかスーツとか買うわ。(注:その方が高い。)

てかまぁ、今使ってるG9は、ぶっちゃけ今まで使った携帯の中で、一番相性いいかんね。

もう
「ピッタリくる!!」って感じだもん。

一瞬でも迷ってしまった僕が悪かったよ・・。
これからも、半年は最低でも大切にするからな。



んで、クソ暑い中、久々に渋谷に降り立ち、
『インセプション』を観てきました。

いやーなかなか面白かった!
なんか男ウケするような設定が盛りだくさんだったね。
そして最後も粋な感じで終わらせちゃって・・。
謙さんもカッコよかったけど、
ディカプリオの相棒が一番いかしてたと思う。


そんな感じで、いよいよ明日が連休最終日。
仕事せずに、がっつり遊んで、明後日からの地獄に備えようと思います。


今日の一曲

『Perfume / 575』



8月17日(火)



今日も書くで。

連日渋谷に乗り込んで遊んでました。

今日はタワレコがメインみたいな感じで、
とりあえず分かりやすいダンスミュージックが聴きてぇってことで、
大沢伸一をチョイス・・。
非常に分かりやすかったです。

SOPH.本店への巡礼も済ませたし、
ラグシー×ラングラーもゲットしたし、
さぁ、仕事復帰、頑張ります!!


今日の一枚

『Shinichi Osawa / SO2』



8月21日(土)



どうも。
店外催事で、気持ちいいくらいのボロ負けを喫し、
逆にスッキリめで明日休みやでーって感じの堀口です。

今日は妙に走りたかったので帰宅後にジョグ。
おかげさまでいい感じの疲労感です。

もちろん明日も走ろうかと思ってます。

明後日、健康診断だからね!!

まぁジタバタしても、59kgという事実は変わらないか・・。
マジで一年で3kg太ったよ・・・。
やっぱなんだかんだでデスクワーク増えたからだよね。
そして、食生活が悪化の一途をたどっているからね・・。
まぁ普通の会社に勤めたら、おそらく一年目でいきなり5kgくらいアップしてるだろうし、
いいんだけどさ・・・やっぱり・・嫌じゃん。

マジでダイエットしなきゃだよー。

その前に、ついた脂肪を筋肉に変えるってのも手だね。


さて今日は帰りにTSUTAYAでアジカンのアルバムをようやくレンタル。
あとは、Perfumeの新曲も。
あれのカップリングが素晴らしいよね。
iidaのCMに使われてる”575”ってヤツね。
HMVで視聴して、結果よすぎてほぼフルで聴いちゃったくらいだよ・・。

ま、そんなとこですわ。

とりあえず連休明け、なかなかリズムに乗れていないので、
明日もブッダを読みふけって、どうにか悟りを開ければと思っております。
以上。


今日の一枚

『石野卓球 / CRUISE』



8月31日(火)



あっちぃ・・・。
最近筋トレを再開しまして、
腹筋とか350回やるところまで回復したさ。
やっぱ筋肉つくと日々の動きが全然違うね。
意地でも継続させよう・・・。

ちなみに先日の健康診断の結果、やはり体重は59kg台突入。
血圧が上がるし、なんだか早くもおっさんの影が。
ちなみに視力だけは圧巻の1.5キープでしたが、
これもいつまでもつんだか・・・。

そんな不健康な私の近況。



天上天下唯我独尊・・・。
速攻で全巻集めました。
感動のラスト、ブッダの言葉は本当に胸に染みる。
ごらん、世界は美しい・・・けど暑い、最近。


昨日、久々の休みだったんだけど、
ガッツで早起きして、築地に行ってきました。
前に感動したまぐろのほほ肉ステーキ、これを食おうと意気込んだものの、

店主長期療養のため休業いたします・・・。

誰か店主以外の人間が焼けばいい・・・。
心底ショック。
まぁ代わりにカツ食ってきました。
11時くらいに行けばわりかし余裕だね。
アジア人はみんな寿司屋に並ぶから、それ以外のジャンルは普通に入れます。
ありがとう、アジア。

そのあと、銀座をフラフラ。
三越は増床前で気持ち切れてました。
松屋だか松坂屋のモンクレール・クローズアップもわりとテンション上がったな。
そんで夢の山長直営店にもお邪魔しました。
何が欲しいって、山長印のシューキーパーが欲しいわよ!!

最後にバーニーズにも行きましたが、
圧倒的に新宿より見やすいね。
広々としていて、MDも窮屈じゃないし。
見習うべきところが多いかも。
まぁオレは催事だけど。


銀座でやることがなくなったので、
そのまま恵比寿→代官山→恵比寿のおしゃれストイックコース。
A.P.C.くらいしか見るとこなくて困ったけど、
最後は例のブラッカウズでフィニれば、万事オッケーなんだよね。

マジで・・歩き過ぎて疲れたけど楽しかったわ・・・。


んで実は明日も休みなんや・・・。
意外と楽しくやらせてもらってます。
さ、明日も遊ぼ。


今日の一枚

『Ken Ishii / SUNRISER』



先月の日記 次の月の日記

TOPに戻る
inserted by FC2 system